東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜とコンクリート』

副都心線を使うようになってから地下鉄を利用することが多くなり、JRを使うことが少なくなった。先日、丸ノ内線に乗って後楽園付近の地上を走るあたりになって、日差しがはいってくるのがなんだか少し新鮮だった。 昨日、どうやらJR埼京線が事故で停まってい…

『桜の季節』

まだ満開まではいかないけれど、桜が良い具合に咲き始めて、公園で遊ぶにしても気持ちがいい。 娘の自転車はほどほどに乗れけれど、近所の学校の平らな地面の場所ではないとまだフラフラとして思うように乗れない。というか、娘に道路で乗ろうとするモチベー…

『乗れるようになっていた』

嫁の体調が悪く、昨日は代休を取り朝から娘と過ごす。自転車の練習で公園へ。前回がまったく乗れず、まぁ、いろいろこれからだなぁと思い練習を始めた。 乗れるようになっていた。助走のところだけ後ろで押さえて補助をしてあげると、自分1人で走ることがで…

『自転車に苦戦』

土曜は仕事で朝から車の運転。1日運転だったので、合間に音楽でも流そうといくつかCDを持っていく。ドライブ気分なわけではないけど、多少それくらいのテンションにもってかないと祝日の運転は切ない。 お台場付近にて1時間ほど空きができて、すこし海沿い…

『エッセイいろいろ』

副都心線は東横線と直通していて、副都心線内は各駅停車だけど、東横線内は快速運転という電車が走っている。これに乗ると渋谷の隣の代官山駅はスルーされてしまうので、いつもの通勤時間はそれを避けるのだけど、たまにいつもと違う時間に電車に乗ろうとす…

『健康診断』

月曜は雨だったけど、火曜は暖かかった。仕事で町を歩いていると散歩気分になるけれど、少々汗ばむくらい。水曜は夕方から雨の予報だったので傘を持って出かけたけど、周りは誰も傘を持っていなかった。 そして、木曜。朝から健康診断を受けに、新宿の検診プ…

『合羽橋あたりを歩く』

昨日、少し朝早く起きて仕事で車の運転。渋谷とはいえ日曜の早朝は空いている。スムーズに走ると都内の運転は楽しい。会社の車のナビが壊れてしまって現在地がおかしなことになっていて、渋谷とかを走っていても東京湾の真ん中にいることになっている。車が…

『録画失敗』

仕事の用事で西早稲田駅から高田馬場方面へ歩く。学生街の賑やかな感じが個人的には心地いい。早稲田松竹の前を通ると、フェリーニの『道』と『甘い生活』がかかっていて、映画館で観たいなぁと思う。そして間も無く侯孝賢監督の作品が上映されるらしくそれ…

『その世界で遊ぶ』

雨や曇りで三寒四温の日々が続いて、ようやく暖かい日々になってきた。日当たりのいい梅の木は満開で、鳥がその花を啄んでいる。空を見上げた娘が「竜が飛んでる」とにょろにょろと長く伸びた雲を指差したりしたけど、こういうことも春先だから発見するよう…

『呼吸する映画館』

雨や曇りの週末。寒いことは寒いけど少しずつ暖かくなってきている実感は、夜に暖房をつけなくても過ごせる日が増えているところにある。 気分転換ではないけれど、眼鏡を一つ新調。これまで黒縁のメガネだったのだけど、縁がないものにしてみた。まだ新しい…

『夕空晴れて』

5日(木)。暖かかった。代休を取った。娘が咳がでるので、大事をとって幼稚園を休み病院へ。それから買い物ついでにサンシャインへ寄る。 途中の公園で少し寄り道。近所の保育園の子達なのか、2歳か3歳くらいの子供たちがたくさんいた。少し前なら、一緒に…

『その漫画、抱きたいか』

ここ数日、晴れたり雨が降ったり、晴れても風が冷たかったりと総じてまだ冬な日々と思う。そして3月。あっという間に3月。昨夜、そこそこ強い雨が降っていたと思ったけど、今朝は晴れた。天気予報を見ると、暖かくなる気配。 この前の土曜日、仕事でとある方…