東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『見直しには2時間かかる』

昨日は朝、普段は行かない虎ノ門周辺へ行く。祝日とあって人はまばら。気がつけばゴールデンウィークということなのだろうけれど、そんな連休とは無縁な日々を過ごす。 仕事の途中でスターバックスへ寄る。WiFiを繋げようとするのだけど、なぜか最近、スター…

『小さなおうち』

連休の初日になるのか、といっても仕事なので実感なし。それに連休前は仕事が立て込みいろいろ前倒しになるのでどちらかというと、毎日コツコツ仕事をして、夕方以降にゆとりのある日々を過ごしたいと思うものの、それもなかなかうまくいかない。 本当に暖か…

『すれ違った月曜日』

奥歯の治療を歯医者でやってもらっている。かつて治療したものの、また虫歯になってしまっており歯医者さん曰く半分に割って根元をきれいにしなくてはならないらしい。言われるままに「わかりました」と従うと、麻酔を刺される。それでうつらうつらしている…

『シンデレラの日曜』

土曜は朝から運転の仕事で久しぶりに午前6時前に電車に乗った。自分としては早いつもりでいるけれど、それでも電車に乗っている人はいる。 池尻大橋のジャンクションから大井町方面へ新しく開通した中央環状線を走ってみる。驚くほど長い地下トンネル。そし…

『少しゆっくりとした午後に』

昨日は昼過ぎまで職場で仕事をして、それから少しだけ会社を休む。まだ昼ご飯を食べてなかったので雑司が谷の駅前にできた立ち食い蕎麦の店へ入ってみる。そこまで蕎麦の風味は感じられなかったのだけど、もちっとした歯応えで個人的には美味しく感じた。食…

『夢でロトを買う』

職場の方が寝ているときに見た夢で見知った方が何人か出てきたらしい。起きてからその人たちの誕生日をメモしており、何をしているのか聞いたところ、その数字を組み合わせてロトを買うのだとか。夢は何かの吉兆ということもあるのだろうけど、それを参考に…

『頭髪の映画/仙台方面」

一昨日の朝、日記を書いていたメモ帳データを消してしまっていた。メモ書きのような日記の文章を再び書くことの不毛さを思いつつメモ書きとして。 週末は仕事で仙台へ行っていた。土曜の日中はこちらで仕事をしてから夜に出発。19時半くらいの新幹線に乗って…

『ようやく晴れて』

昨日、今日とやっと晴れて久しぶりに清々しい気持ちになる。木々の緑も鮮明な色をしていて、いわゆる新緑というのか秋や冬の緑とは違う感じがする。青空に良い具合に映えるなぁと思う。 そんな快晴の中、昨日は朝から仕事で後楽園周辺に行く。朝の丸ノ内線の…

『オン・ザ・ロード』

引き続き、雨が降る日々。吐息も白い。が、さすがに寒さはそれほどでもない。とはいえ、ここ一週間くらい晴れ間を見てないので早く雨はやんでほしい。 昨日、仕事で渋谷を歩き、マークシティ付近のスパゲッティ屋に入る。パスタ屋ではなく、スパゲッティ屋と…

『日曜の出勤』

日曜。仕事で朝から出勤。昨日飲み過ぎて辛かった頭痛はひとまず解消。当然だけど、日曜の朝でも電車には人が乗っている。働きに出かけている人もいれば、これから部活に行くような学生もいる。そういえば中学でテニス部に入っている子に少し話をきいたけど…

『優しい雨が降る部屋で』

土曜日。午前中は雨がパラついていたけれど、昼頃には止んで少し雲間から陽も出てきた。 近所の中華屋さんにご飯を食べに行ってから家常さんの家へ。みんなで花見に行く予定だったけれど、生憎の天気だったので家常さんの家で飲むことに。振り返ると昨年も花…

『代々木上原から歩く』

iPhoneのカメラロールの中に見覚えのないモノクロの写真があり、何かと思ったら娘が撮った写真だった。たまに、僕の気づかないところでいじっている。何枚も撮ってあるうちの1枚で、僕のメガネを撮っているのだけどなんとなく良い具合だなぁと。 昨日は仕事…

『冬のような寒さ』

8日。昨日は冬に戻ったような寒さだった。この日から娘の幼稚園も始まる。一つ上の学年に。早いものだなぁと思う。幼稚園に行くときに一緒に僕も仕事へ出かけたのだけど、その時はみぞれが降っていた。4月の天気じゃ無いぞ。 そういう日に限って晴海付近で外…

『moon riverとカレー』

土曜の夜、仕事終わりに新宿三丁目のライブハウスへ。谷川さんがやっているバンドのライブがありそれを聴きに行く。谷川さんのバンドのライブはこれまでも何度かあったのだけど、タイミングを逸して行けなかった。 2人体制のバンド。谷川さんはドラムやなに…

『桜ばかり見ている』

仕事で護国寺付近に行く用事があって、歩いて出かけた。せっかくなので護国寺に寄る。名前までは詳しくわからないのだけど、染井吉野の他にもいろいろな種類の桜が敷地内に咲いていて、楽しい。護国寺は長い階段を上がった先に本堂があるのだけど、その階段…

『36歳だと思っていた1年間』

3月31日で誕生日を迎えて、また一つ歳をとった。ここ数年はとくにあまり感慨もなく、むしろ年度末の仕事のバタバタの方に頭がいきがち。 他人からすると全力で「ああ、そうですか」としか思われないだろうけれど、37歳になると思っていた。いよいよ30代後半…