東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生の後半に』

仕事の要件で久しぶり会った人が少し痩せていた。どうしたのかと尋ねると、糖尿病の疑いがあり、痩せねばならないらしい。いわゆる食事制限。その人、齢35。俺より歳下。人の振り見て我が振り直せだなぁと思う。なんでも症状が、喉が乾きやすくトイレが近く…

『キラキラのお店』

先日、茨城で震度5の地震があったとき、宮城に住む知人から、「震災の2日前、3月9日に震度5があったんです」と教えてもらった。東京ではどうだったかすっかり忘れてしまったけど、そのような前後の、今から振り返れば兆候だったのかもしれないというようなこ…

『正しい』は正しいか

世の中、ままならないことは多々ある。それを最近、やたらと見る。そして、またそれを見た。仕事上のことは、ビジネスにならねば動けない部分は多いし、自分もそれはそうなのだけど、それでもそこばかりでなく関わる人たちになんらかの可能性、拡がりがあれ…

『客席で揺れた』

昨日、仕事の流れで昼に舞台を観ていた。その時、椅子が大きく揺れた。ちょうど舞台が盛り上がっていて音楽もボリュームが大きかったので紛れたけれど、マナーモードにしていた携帯電話が地震警報で鳴り出した。舞台上の役者たちは芝居を止めない。気づいて…

『男の子なんだよ』

23日(土)。娘と近所の公園に行き、自転車の練習。最初に補助をしつつ走り出すことは前から出来ていた。補助をしなくても走り出すこともできるようになった。そしてジャングルジムでの遊び方も、手を離して遊ぶなど高度になっていく。日々成長。と、思いき…

『即答でうぜえ』

昨日は快晴で風も程よくあって気持ちが良かった。仕事の用事もあって昼頃に会社近くの公園で少し座っていた。子供達よりも、昼食を食べたり一息ついている大人の方が多かった。 職場の上司が、仕事をいろいろやっていたのだけど煮詰まってしまい「もう止めよ…

『深夜に雷が鳴った』

昨日、普段はいかない駅へ向かう。同じ都内だけど改札を出て見慣れない風景の場所へ行くと何か不思議な気分になる。そんなにバタバタしていたわけではないのに昨日はなんだかグッタリと疲れて夜になると仕事に集中できなかった。 帰ってからシャワーを浴びて…

『潮干狩りやその他』

19日(火)。娘の幼稚園の遠足。去年も行った潮干狩り。去年同様、僕も奥さんと一緒に行く予定でいると、今年は人数が多いため、付き添いは一家族一名にしてくれと言われ、ではまぁ、僕は行かない、となっていたのだけど、週末くらいから奥さんの体調が悪く…

『ファミレスで飲む人のこと』

仕事の流れで立ち寄った古本屋で2冊ほど購入。中上健次さんの『熊野集』と原武史さんの『昭和天皇』。先日、奥さんのご両親が来たことで、いろいろ思うことがあった矢先だったので『昭和天皇』がふと気になった。そして中上健次さんの本はあれば買う。が、『…

『あえての「なんだかなぁ」』

前提として、こちらに非があり、先方は職務を全うしているという理解の元で、あえての「なんだかなぁ」。 娘が嫁と二人で電車に乗っているときに帽子を忘れてきた。諦めようかと思ったけど、翌朝、嫁が某私鉄の忘れ物センターに問い合わせたところ発見されて…

『山形から両親が来ていた』

台風が来て大雨を降らし、それが通り過ぎたら30℃を超す暑さになった。夏でもないのに夏日。カラッとしてるから気持ちいいけど、5月の気温なのか、これは。 12日(火)。嫁さんのご両親が山形から来ていた。用事があり。その用事も驚くべき用事で、最初に僕も…

『人が触れないと朽ちていく』

8日(金)。娘が習い事に行く。話を聞くと楽しかったというのでそれはそれで良かった。バレエを踊った。せっかくだからバレエができるようになればいいなぁと思う。 僕はよく分からないのだけど、どうやら他にも英会話にも通わせているようで、嫁さんの野望…

『長回しの映画』

昨日、目が覚めると雨の匂いがした。少し意識すると雨音もする。静かにポツポツ降っていた。窓を少し開けて寝ていたので、その雨の匂いが部屋にも入ってきた。 娘に雨が降ってたねというと、雨の匂いは嫌いと真逆のことをいうので、どうしてかと尋ねると「臭…

『連休覚書』

大型連休とはいいつつ、なんとなく仕事が続いた日々。覚書。 3日。恵比寿で仕事があり久しぶりにガーデンプレイスのあたりを歩く。なにか出店のようなものもあり賑やか。そして恵比寿ガーデンシネマもリニューアルしていた。ウディ・アレンの作品やロイ・ア…

『横で寝ている私』

娘の体調が悪く、何度も戻していた。寝ている時も吐き気がすると起きて、洗面器に戻すということを何回もしていた。嫁は娘が目覚めるたびに洗面器を用意し背中をさすって介抱していたのだけど、僕はグーグー寝ていた。2回くらいは目覚めた気がする。そのたび…

『酔っ払いながら二本』

5月に入っていよいよ暑い。朝から晩まで半袖で過ごせる季節になってきた。それにしても5月とはこんなに暑かったか。昨日など予報では日中は26度になると書いてあったけど、それも夏日と呼ばれる気温ぢゃあないか。 夜に用があって新宿三丁目から新富町界隈を…

『面談と解約』

30日。仕事で朝に東西線の南砂駅へ。通勤ラッシュかと思いきや意外と電車が空いていて、これはゴールデンウィークの影響か。 日中に仕事をガリガリとやり、やりきれないところは後回しをし、少し早く仕事を上がらせてもらう。娘の幼稚園の三者面談と保険の解…