東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジッと見守る女性駅員』

仕事の用件で、JRのみどりの窓口に行ったらずいぶんと並んでいた。2つの窓口があったのだけどその内の1つのカウンターの男性駅員さんがやけに丁寧で物事の進行がゆっくりだった。その後ろには手慣れた雰囲気を纏っている女性駅員さんが、ジッと男性駅員さ…

『ぴき、ひき、びき』

先週の話だけど、出張から戻ると家に猫が三匹いた。子猫。嫁と娘が雑司ケ谷を歩いていたらどうやらノラ猫と思われる三匹を見つけたとのこと。みんな目があまりちゃんと開かず、親猫も見当たらずニャァニャァと言っていたらしく、ひとまず三匹を動物病院に連…

『別世界のようなの夕暮れ』

連休期間は仙台に出張に行っていた。車で行くのだけど、距離にすると370キロくらいで5時間くらいで行ける。慣れてしまうとそれほど大した距離に感じられないから『慣れ』は不思議なものだなぁと思う。 当然のことだけど。基本的には仕事で行っていたわけなの…

『そぞろの民』

雨が続く日々。もう暑さもなく、夜は涼しいどころか布団をかけないと寒くなるような具合。今朝は雲間から晴れ間も見えてやっと傘から解放されるかなとホッとする。 16日(水)。無理くり時間を作って駅前劇場でやっているトラッシュマスターズの『そぞろの民…

『なぜ僕は噛まれないのか』

人それぞれ悩むことはあり、時にそんなことにまで悩むのかと驚くことがある。会社に中途で入ったHくんはとても真面目で何に対しても考えて悩む。自分の仕事の進め方が正しいかと悩むことはとても立派だと思うけれど、先日の悩みは違った。職場に蚊が入ってき…

『秋の祭りや地震など』

雨や台風で久しく太陽を見ていなかったけど、やっと晴れ間がのぞいてきた。そうしたら気温も高くなり、どこにいたのか蝉もなきだしている。 台風通過による茨城の鬼怒川の決壊は、テレビ越しにもその脅威に言葉も無い。職場の同僚に教えてもらったのだけど、…

『新潟へ行っていた』

毎年の仕事の一つで、週末に新潟に行っていた。仕事なので自由に観光というわけにはいかないし、あいにくの雨だったのだけど、それでも車での移動の際に風景を眺めているとそれはそれで気分的にはドライブな気持ちになる。 山が近い場所や水田が多い場所、僕…

『覚え違い』

とある件が残念な結果に終わった。とあるなんて含みをもたせるのも大袈裟だけど、ある映像作品の公募に企画をだしていたものが通らなかったということ。これまでもこれからもよくあることだろうからクヨクヨしてる場合じゃない。その企画をきちんと形にして…