東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネコを探して』

雪の予報が出ていた週末だったけど、雪は降らなかった。土曜は寒さ厳しかったけど、日曜は晴れて気持ちよかった。 先日、とある映画の試写を観させてもらった。母親の死を扱ったお話。重くなってしまいそうな題材だけど、登場人物たち誰もが人に優しくその人…

『若い人たち』

昨日、朝に仕事で車を運転。富士山が見えて気持ちが良かった。カーステレオでNHKラジオの「すっぴん」を聴いた。元プロ野球選手の山本昌さんがトークゲスト。話をいろいろされている中で、引退を決めたことの一つに今の若い選手たちの実力を見て、彼らに投げ…

『プロデューサーのお話を聞けた』

最低気温が低く、とても寒い日が続いたけれど東京は雪にはならなかった。大雪になるんじゃないかと言われていたので、少し拍子抜けしてしまったけれど、雪が降ることで生じる諸々のトラブルが無かったと思えばホッとする。実際、もしも雪が降っていたらまず…

『阿修羅ガール』

大雪が降った後、すぐに晴れてあっという間に雪はなくなっていったけど、日陰にはまだ溶けきらない雪が残っている。娘を幼稚園に送るとき、残っている雪を見つけることが娘にとって確認事項みたいなことになっていて、「まだ雪がある」と雪を見つけては言う…

『雪が降ったり』

17日(日)は少しゆっくりできたので、部屋の掃除などをする。そういえばこの前の年末年始は大掃除的なことをしなかった。 掃除をして洗濯物を干す。晴れて日差しもあり気持ちよかった。近所に住む家常さんが連絡をくれてお昼を一緒に食べることになり雑司が…

『江ノ島の夕暮れ』

やけに寒い朝。東京は雪という予報もあったけど降った地域はあったのだろうか。ひとまず都内はそこまでではなかった。 先日、仕事の用で新宿に行った。歌舞伎町のコマ劇後に巨大なシネコンが出来ていたことに今更気づき、巨大なゴジラに呆然とする。でかいな…

『正しく誠をもって努めれば』

とある新年会に参加することになり、スーツを着て出社。革靴が汚れていたものの、自分で手入れの時間も無かったので、初めて靴磨きの店でやってもらう。恵比寿の駅ビルに入っているミスターミニッツというチェーン店。こういう店の使い方がわからなかったけ…

『2016年になって』

年も明けて2016年。ここ数日は春のような気温らしく確かに厳しい寒さは無い。今朝は仕事の要件で早く起きて久しぶりに6時台に電車に乗った。まだ日も出ておらずあたりは暗いけれど当然起きている人はいるし、なんなら山手線はもう人もたくさん乗っている。 …