東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『呼吸について/光を食べる虫』

パソコンをジッとみるような仕事が多いと、どうも夜になると目が疲れてくる。コンタクトということもあるのだろうけど。 普段も頻繁に携帯画面を見ていることもあり、なんにせよ目に負担をかけることが多いのだろうと思われる。本当は小説やエッセイなど、も…

『お通夜とスーツ』

日々はバタバタと過ぎて、毎日日記を書くようなことができない、と思いつつ、こうやって日記を書くのはスマートフォンで、仕事帰りの電車の往復の時なんかには、書く時間がないわけではないのだけど、なんとなく気が乗らないということが確かにあって、スタ…

『御会式/頭痛/運動会 など』

先週末は娘の幼稚園最後の運動会があった。ついこの前、運動会が幼稚園に入ったような気がしたけど、もう最後なのかと驚く。かけっこで一等になると意気込んでいたけど、スタートのタイミングがうまくいかず焦って転んで泣いてしまっていた。前のめりなのは…

『月を動かしてみる』

10月の最初は暑い暑いと言っていたのに、なんやかんやと涼しくなり、夜は冷えるようになってきた。 いろいろなものに追われてバタバタと仕事をしている中で、少しだけ時間があくとちょっと出かける。 以前にもらっていた東京湾を周遊する船でランチが食べれ…

『目の前からいなくなる』

引き続き、暑い日々が続く。幼稚園の入り口に温度計があり、子供達がそれを見て今朝は「27度ー」と言っていた。もう10月だけどまだまだ半袖で問題無し。 とくになんのつもりもなく、久しぶり読み返そうと思って、三好銀さんの『海辺へ行く道 冬』と『いるの…

『まだ暑い10月』

台風がまた来ていたり、いまだに蒸し暑い10月。まだ半袖でまったく問題ないのはどうなのだろう。先日、銀杏の樹の下を歩いたら、あの独特の匂いがして、秋だなぁと思ったのに。そんな最中で、最近は晴れている日のほうが少ない日々。 映画にしろ、舞台にしろ…