東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『2016年の夕暮れ』

ここ数日は年末の休みでゆっくりしていた。家族でディズニーシーに行った。混雑はしていたけど、気温もそこまで高くなくそれなりに楽しめた。にして人は多かったけど。娘は怖いアトラクションは苦手で、ちょっと怖いだけでも嫌がる。小さい子だからそういう…

『不思議なくらい暖かい日に』

昨日と今日は、なんだか妙に暖かい不思議な天気だった。寒くない、ではなく、暖かい。風も気持ちいい。これが12月かと驚く。 ここ数日、仕事上で人と関わることについていろいろと考える。ある意味で、人の生活を支える立場にある中で、自分にできること。そ…

『Tokyo is yours』

風が冷たく、いよいよ冬が本格的なのだなぁと感じる日々。その分、空が綺麗でなんだか空ばかり見ている。青空が気持ち良いし、夜は月が良い具合。ただ、風はべらぼうに冷たい。 最初にそれを見つけたのは渋谷で、ガードレールの下にある居酒屋の店前の壁にそ…

『大阪で徘徊する』

仕事で少し大阪に行っていた。新幹線で移動。窓際の席じゃなかったのと、パソコン作業をしていたので外を見る余裕がなかった。電話をかけに少しだけ席を立ったとき、扉のところで窓の外を眺めると、少し長閑な田畑や工場地帯の風景が見える。 通り過ぎてしま…

『唐突な事態と手際のいいサンタ』

久しぶりに喉の調子が悪くなり、痛みを少し感じる。といっても体調を崩す時は関節などの節々の痛みからくるので、おそらく体調はまだ問題無し。 先日、朝に歯磨きをしていた娘がいきなり泣き出したと思ったら口から血が出ていた。下の前歯が抜けた。娘にとっ…

『冬とか表情とか』

コンビニで買い物をしていたら、喪服を着たご老人と若い女性が、コーヒーを買っていた。言葉を交わさないけれど、どこかぎこちない距離感で、お嫁さんとその義父さんのように見える。晴れた日曜の朝なのに、喪服で、どうしてこの2人の組み合わせでコンビニに…