東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『寒いうるう年』

暖かいのか寒いのかよくわからない日々。ひとまず風は冷たい。昨日は雨も降り、夜も何やら風が強かった。 ひさかたぶりのうるう年で、何はともあれ時が経つことの速さを思いつつ、ともかく4年ぶりのうるう年も無事に家族で迎えられたことをありがたく思う。…

『境界を行き来する』

朝、目覚めたらやけに寒くゴミを捨てに外に出たら駐車している車の上にうっすら雪があった。どおりで寒いとは思うものの、それにしても寒かったり暖かかったり。 そして気づくと2月も下旬。 夜に家に帰ってからまどろみつつ映画や演劇の映像を観る日々。 パ…

『新橋とベジ丼』

最近、仕事の用事で新橋付近にでかけることが多い。背広を着た方々が当然の面持ちで闊歩しており、自分のジーパンスタイルの服装がゆるいものだなぁと噛み締めながら歩く。同じ新橋周辺でも、汐留あたりになると雰囲気が若干変わる。気のせいかもしれないけ…

『髪を切る/目が離せない「ダメ」のこと

土曜と日曜が暖かかったので、昨日は上着を少し薄いコートにしたら途端に寒く、予報にも無かった雨が降る始末。そして夜には一瞬雪が降った。 体調壊すよ。そんな天気。 それとは関係なく土曜の仕事終わりに髪を切りに行く。長くなって鬱陶しかった。知らな…

『春のような陽気の日曜に』

日曜。朝は雨風が強かったけど、8時過ぎには止んで晴れ間が見えてきた。風は強かったけど冷たくはない。 レンタカーを借りて家族ででかける。電気がはっきりしなかったのもあってか道路は空いていた。関越道で車二台が衝突した事故があり、どちらの車も全損…

『なんの祝日かもわからぬままに』

11日(木)。祝日。といってもすっかりなんの祝日か失念したまま過ごす。晴れていたので洗濯物を干す。 娘が録画してある『魔女の宅急便』を再生するので観る。テレビ放送しているのに気付いた時には20分くらい過ぎていて大好きな冒頭のシーンが撮れてないの…

『ネコ屋敷になっている』

年末年始の帰省の際に猫を預かってくれたMさんが家を留守にするとのことで猫を預かっている。預かり猫2匹。我が家の猫4匹。合計6匹。猫屋敷だ、どこいっても猫がいる。 そして我が家の若手3匹は避妊手術などをし、オス2匹は去勢されモノが無くなっており、メ…

『2月になって』

日曜の夜から、月曜火曜とカレーばかりを食べていた。多めにつくったがゆえ、自業自得。カレーは好きなので毎食であっても気にはならないものの、何な身体中からカレーの匂いがしているような気になる。よくわからないけど、インドの人とかそうなのだろうか…