東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『球場の空気/味園ユニバース』

少し前に仕事の一つで神宮球場に行くことがあり、久しぶりに野球を球場で見た。テレビには映らないイベントがあったりするし、なんというか活気のようなもの、応援もあるけれど、それだけではない盛り上がりのようなものがあり、それを体感することも球場の…

『歯が痛い』

少しずつ暖かくなり上着が不要になってきているものの、雨が降る夜は少し冷え込んだりする。日中との寒暖差よ。 ぼちぼちゴールデンウィークが近づいてくるけれどそんな黄金色の日々とは無縁の日々が続く。こればかりは仕方が無いなぁと思いつつ、娘とゆっく…

『townworkers』

昨日は午後から雨が降り、夕方から夜にかけて肌寒かった。 仕事でインターネットをみていたところ、岩井俊二監督の「townworkers」という短編アニメーションを見つける。全3話。バイトをやる若者の姿を切り取った話なのだけど、物語も切り取り方も音楽も、音…

『個人のできること』

バタバタしているものの、こういう日々だからこそ何かきちっとしなければならないし、せめてきちんと日記くらいつけようという気持ちになる。 地震があり、報道を見ると嫌な気持ちにばかりなるけれど、大学の先輩が呼びかけて募金を募り、必要と思われる物資…

『九州の地震』

晴れたり雨が降ったりする中日々で、晴れると木々の緑がとてもきれいだなぁと思う。新緑というのか、この季節の木はずっと見ていたくなる。 九州の地震。まわりで出身の方に聞くとこんな地震はこれまでは無かったという。対岸の火事では決してない。ツイッタ…

『4月も半ばになって』

そしてまた日々が過ぎてく。先日は近所で友人たちと花見があったのだけど、仕事で行けなかった。家に帰ってきて、顔を少しでも出そうかとも思ったのだけど、時間も遅く、やけに疲れており行けなかった。不義理ばかり。というか花見に行きたかった。 仕事で外…

『そして4月に入って』

結果的に4月に入りすでに7日経っており、ずいふんと日記もかけずにいた。こうなると書いてない期間に何をしていたのかと思うけれど、仕事をしていた。仕事でとある場所と東京を新幹線で行ったり来たりしていた。3月の下旬だけで都合、4往復した。慣れという…