東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネコや屋上』

金曜の夜。幼稚園の友人たちと嫁や娘が遊んでいるところに少し合流。池袋のサンシャインの屋上の沖縄フェアというものがやっていて、三線などで沖縄の歌をうたっているライブがあり、出店などもでていた。子供達は花壇の近くでカタツムリを探しては一喜一憂…

『穏やかな日曜日』

日曜は娘と嫁と朝から電車に乗って出かける。と、いっても娘は習い事があり、僕は少し仕事。暖かいというか、いよいよ半袖でも良くなってきた。こういう日曜日に遊びに行けないのは残念。 仕事が終わって夕方になり、また、娘と嫁と帰る。電車に乗っている時…

『大きな地震があって』

昨日、仕事帰りに電車を待っていたら、携帯電話の緊急地震速報が鳴った。僕だけではなく、周りで一斉に鳴り出した。地震はわりとすぐに落ち着いたけど、茨城のあたりでは震度5だったというので心配になる。 東京は震度3くらいで、被害は特になかったけど、夜…

『さよなら、人類』

すっかり半袖で良い陽気になってきた。昨日、仕事の要件で神谷町あたりに行き、そのあと有楽町に移動だったのだけど、少し時間の余裕があったので日比谷通りを歩いてみた。夜の6時くらいの西新橋〜日比谷あたりは当然のように人は多い。ある程度碁盤の目のよ…

『後方の不毛について』

あまりに痛かった歯の治療に改めてとりかかる。職場の方に教えてもらった職場の近くの歯医者。歯科医の方が「じゃあバツズイするので」みたいなことを助手の方におっしゃっていた。おそらく「抜髄」とでも書くのだろうけれどなんとおぞましい響きか。「バツ…

『歯が痛い』

放置していた自分が悪いのだけど、歯が痛い。発掘された古代のミイラなどを調べたところ、死因が「虫歯」というものがあるようで、それをテレビで観たときは「んな、バカな」と嘲笑したけれど、今ならわかる。虫歯は死ねる。自分の痛みが現在どのあたりの痛…

『山河ノスタルジア』

昨夜、微睡みつつ映画をDVDで観てから寝たのだけど6時半過ぎに猫たちに起こされた。餌をあげてからぼんやりしつつ、晴れていたので布団を干し、掃除機をかける。休みみたいなことができたけど、これから仕事。 ジャ・ジャンクー監督『山河ノスタルジア』。仕…

『束の間の休み』

大型連休といえども仕事があり、日々少しずつでもと思っている日記の更新もできず。それほど秒単位で仕事をしているわけでもなしなのだけど、夜に家に帰って落ち着くと、なんとなくダラダラしてしまい書き出さない。それで眠ってしまう。 疲れも多少ある。こ…