東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『デタラメさについて』

いくつか仕事上で舞台を観たり、台詞のやりとりというものを見る。役者を志す人にとってはおそらく憧れの対象があって、それを真似ることが、演じることの第一歩なのかもしれない。もちろん真似ることにも技術は要する。ただ、真似が100点になってもそれが良…

『その下の無数の僕たち』

先週は仕事でとある地方に行っていた。かつて3週間ほどかけて車で旅をした時、そこを通り過ぎたことはあったけど、立ち止まるのは初めてだった。駅前は他の都市と変わらず賑やかだけど、車で少し離れたらのどかな海と山がある。山と海に挟まれるように家々が…

『間に合わなかった』

とある公募に向けて、一つの企画を考えようとあれこれ悩み、とあるプロットが見えてきて、これをきちんと作ろうと思ったのだけど、公募の締め切りを勘違いしており間に合わないという次第。すべて自分のせいなので、まったくもってどうしようもないのだけど…

『鳴き声が聞こえる梅雨の日』

昨日、少しゆっくりできたのでレンタカーを借りて埼玉の僕の実家に行く。父と母は元気にしていた。4月の終わり頃にイタリアに旅行に行っており、それが楽しかった様子。ピノキオの操り人形を買ってきてくれた。それと乾燥したトマトを塩漬けしたものを買って…

『ちよちよと』

6日の夜。三軒茶屋で友人のバンド『かげわたり』のライブを聴きに行く。夜遅い時間のライブだと聴きに行ける。4曲たっぷり。久しぶりに聴けて良かった。最近のライブで定番になっている『静かに流れる』という曲は本当に良い曲だなぁと思う。あと夏にライブ…

『早稲田の講演』

歯医者の治療が続いている。右上の痛みがあった奥歯の根っこの治療をしているのだけど、これがかなり痛い。口の中でやられていることなので何をされているのか定かではないけれど、何か細い棒状のものを奥歯の中にグリグリと入れてガリガリと内側を削られて…

『急なことと、久しぶりに会ったこと』

先日会社帰りに家常さんと会って少し立ち話。今更ながらの嬉しいニュースも聞いた。その朗報が今更になってしまうくらい会ってなかったのだなぁと思う。近所なのになぁ。背中が痛い件について話し「膵臓がんかもしれない」と言うと「やったじゃん」と返され…

『キダリダ→』

6月に入って、梅雨になる前に気持ちの良い日が続く。日差しがあるけどカラッとしていて気持ちいい。暑がりなので半袖で出かけるけど、夜になると肌寒いくらい。 背中の痛みが気になっていろいろ調べたり会社の人に話したりすると悪い症状しか見当たらず、こ…