東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『死』と『野火』

大学の先輩が飼っていた猫が亡くなったと、フェイスブックの投稿で知る。16歳。僕も前から知っていて、年賀状とかにもその猫の名前が家族と一緒に記載があって覚えていた。とても長い時間一緒にいたのだなぁと思う。その先輩のお子さんにとっては物心ついた…

『FAKE』

諸々のバタバタから日記が滞る。日々の習慣として記録せねばという気持ちはありつつも。 先週の3連休の、最後の休みのところは家族で遊園地に行った。ディズニーだ、花やしきだ、あらかわ遊園だと思案した挙句、豊島園へ。思ったよりも人はおらず、いろいろ…

『お引越し』

選挙の夜、気持ちがクサクサしていたので、会社の同僚に借りた相米慎二監督の『お引越し』をDVDで観た。とても良かった。中井貴一さんや桜田淳子さんも素晴らしいけど、なによりも田畑智子さんだろうなぁ。それを見出したスタッフの方々。最初の三角形のテー…

『この日』

9日(土)。雨の中、娘が来年から行く予定の地元の小学校の見学に行く。1年生の教室は廊下との境の壁が無くオープンな作りになっていて、それはそれで面白いなぁと思うけれど授業の時の声はそこそこうるさいくらいに漏れてくる。 その後、期日前投票。そろそ…

『山本直樹さんの『RED』ばかりを』

連日蒸し暑く、先日は報道だと34度くらいまであがったらしい。猛烈な夕立が降った時もあり、なんだかいよいよ夏めいてきた。梅雨でジメジメするよりは良いなぁと思うけど、結局暑いのは辛い。 猫たちの暴れ方がさらに勢いを増している。元気なのは良いことな…