東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガレージで花火』

元々好きなスチャダラパーの『サマージャム95』。その曲のこのカバーがとても好き。繰り返し何度も聴いてる。MVもとても好き。歌詞に即したような画づくりは少しアレなんだけど、全体の空気感や、固定カメラでの撮影がとても素敵。そして最後の方に出てくる …

『影と追いかけっこ』

昨日、仕事帰りに嫁や娘と一緒に帰ることになった。電車の中でパソコンに入っていた娘が小さい頃の動画を見る。デジタルハリネズミというトイカメラで撮った映像。しっかりと歩いているから1歳後半か2歳頃の映像だろう。桜が咲いている近所の寺を散策してい…

『休みに出かける』

先週の土曜日、休みだったのでレンタカーを借りて家族で出かけた。豊洲で買い物をしてから東関東道を成田方面へ。途中、幕張を超えたあたりで多少の混雑はあったものの高速はスムーズに走れた。 成田にある「ゆめ牧場」というところへ。いろいろなモロモロを…

『おばあちゃんの話を聞く』

11日。日ごろ、自宅のガレージで古本屋をやりたいと家族に言っている。娘が何かお店をやることには大いに賛成らしく、娘は駄菓子屋をやりたいらしい。 それで近所の鬼子母神の境内にある駄菓子屋『上川口屋』のおばあちゃんに取材に行こうというので取材にで…

『小さな声を発信すること』

日曜日。友人のバンド『かげわたり』のライブがある。その中で、お客さんでくる音楽友達の誕生日をお祝いする役目を、谷川さんと僕がやることになる。どうやら1週間くらい前から僕に連絡をくれていたらしいのだけど、仕事用のiphone以外まったく見ない昨今で…

『シン・ゴジラ』

この前の土曜日。仕事が休みで落ち着けたので、家の掃除などをする。布団を干して洗濯をすると汗をかく。それで、まだ午前中で、窓を開けて扇風機をつけると風が気持ち良くて程良い暑さ。 契約しているケーブルテレビの電波チェックというものをしに業者さん…