東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『暑さ続く9月末と仙台と光の光』

ここ数日の、天気のぐずついた感じと蒸し暑さが嫌だなぁと思う。晴れて欲しい。晴れて暑いのはいいけど、雨が嫌だなぁと思う。それにしても9月も下旬なのにまだ30度を超す日があることに驚くけど、こんなもんだったかどうかもよくわからない。 先週末は仙台…

『雨の祝日と瞳孔開く』

コンタクトを久しぶりに買い替えようと決意。これまで使い古していたコンタクトがいよいよ合わなくなったため。目に入れるものだからきちんとケアしなければと思いつつ。ズルズルと放置していた。そこで先週、職場の最寄駅付近でコンタクトを作ろうと、新し…

『SUMMER VIEWING』

また台風が近づいていたり、秋雨前線の影響ということで雨ばかりの日々。しかもまだ蒸し暑く、ジメジメとする。蝉も鳴いており、まだまだ残暑が粘り強く土俵際にいる。先日、満月が見頃を迎えたタイミングも残念ながら雨だった。このままではふやけてしまう。…

『祭りがあったこと』

台風がたくさんやってきてかつて住んでいた北海道の十勝にも被害があり、それが気がかり。東京も天気が良いような悪いようなはっきりとしない日々が続く。 そんな最中、地元の神社で祭禮があり、子供神輿の行列に娘が参加。娘は毎年出ているのだけど、僕は仕…

『残暑厳しい9月』

気がつけば8月が終わり9月に入っている。8月が涼しかったことに対する何かしらの仕打ちのように蒸し暑い日々が続くけど、これはなんなんだ。 そんな最中、仕事で新潟や札幌に行っていた。新潟は車で。札幌は飛行機で。運転が好きということもあるのだろうけ…