東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『指紋認証と誠意作成中』

会社の携帯がレンタル期間終了に伴い、iPhone7に変わる。とくに大きな違いは無いけれど、なんて言うのかわからないけど、ボタンの感触が6と違い、それが少し気持ち悪い。機械とはいえ、やはり慣れというものが生じる。で、パスコードが6桁になり、それがすこ…

『穏やかな週末』

土日は少しゆっくりできたので土曜は家族で過ごす。とはいえ、僕も含め、3人とも病み上がり、というか薬を飲む日々なので出かけるとかではなく。 お昼は、娘が食べたいというガレットを食べに池袋に出かける。最初にネットで調べた店は満席で入れる、たまた…

『ふらりふらりとした速度』

咳は引き続き、止まらない。ゴホゴホとなる。いつもの風邪とは違う感じ。早く治らないかと思いつつもこればかりはどうしようもない。 最近、YouTubeで原田知世さんの「くちなしの丘」ばかり聴いている。たまたま聴いていい曲だなぁと思い、仕事をしたり考え…

『ちょっとした悪寒と山形』

木曜、以前、お芝居を一緒に作ったTくんが作・演出をする舞台のゲネプロを観劇。仕事の要件もあり。俳優として活動する傍ら、プロデューサーとして、作家として作品を作ることの続けるTくんが、本当に凄いなぁと思う。自分がそれができてないから余計に。作…

『年始後の数日間』

留守番中、猫たちは4匹でまったりしているが、仕事終わりで帰ってくると、にゃあにゃあと寄ってくるので、お腹も空いているし寂しいのだろう。普段いる2人が家にいないから静かだし。 もう1匹いる猫は、山形に一緒に行っている。見慣れぬ土地で最初はオロオ…

『正月の3日間』

2017年は無事に開けていた。無事というのも変な書き方だけど、穏やかな新年だった。嫁と娘は山形の実家へ帰省し、僕は4匹の猫と過ごした。1日は嫁たちを東京駅まで送り出し、その足でどうしたものかと新宿をウロウロして、思い立って『この世界の片隅に』を…