東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『子供のやること』

数日前のことだけど、朝起きたら娘が寝ている布団が湿っており、猫がおしっこをしたのかと思ったけど猫の尿の独特の匂いがなく、それで不思議に思い娘に、布団が濡れてるけどおもらししちゃった?と聞いたら、「ううん、してないよ、そういえば猫がお布団の…

『雨が冷たい日々』

昨日から冷たい雨が降り続いている。雨、のうえに寒い。桜の蕾が膨らみ始めてすっかり春の気分になっているだけになんともかんともな気になる。 そんな最中、仕事の前に雑司が谷の「ゆるカフェ」というお店へ。一階が喫茶店で二階は貸しスペースになっており…

『東京銭湯譚』

仕事のいろいろで夜遅く車で移動しなければならず、翌朝も早朝からということがあり、仕事が終わったら銭湯に入りゆっくりしつつ朝を迎えようと決めた。 ネットで検索すると車で多少移動できる距離に『そしがや温泉21』という温泉があり、深夜2時までやって…

『三寒四温の日々に』

まだ少し寒い時もあったり、日中は暖かかったり、いわゆる三寒四温という感じの日々。三連休とはいえ、年度末の諸々で仕事があった。 昨日の午前だけ少しゆっくりだったので、少し娘と散歩をする。とても暖かかった。神社へ行きお参りをしてから、鬼子母神に…

『卒園式の日のこと』

3/11は娘の卒園式だった。とても晴れて気持ちの良い朝。娘は黒いシャツに白いドットの入ったシャツにネクタイという格好で嬉しそうに参加した。自分が幼稚園を卒園する時、どんなだったかあまり記憶にないけれど、やけに泣いていたような記憶がある。さみし…

『横浜で短編演劇祭』

仕事の縁もあり、横浜で行われていた、『第2回かながわ短編演劇祭』のAブロックを観に横浜へ。最近、なかなかお芝居を観に行けないのだけど、全国、そして台湾の作品など刺激を受ける作品がたくさんあった。演じる役者の方々の身体性も魅力的な人たちがいた…

『子供たちの昼食会』

3月に入ったものの、雨が降ると寒い。吐く息もまだ白い。 娘の幼稚園生活もあと数日となってきて、娘自身も寂しさを感じている様子。そんな最中、父兄と共に昼食を食べるという行事があり、親は1人しか参加できないのだけど、娘が頑なに僕に来てくれというの…