東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『風邪を引いている』

まったく日記を書けてなかったのは、体調を崩して、頭がいつも重く怠い状態が続いているからで、体調が悪くなったきっかけの1つは間違いなく共謀罪の成立だと思っている。これだけやりたい放題好き勝手にできてしまう状態を作ってしまったのは、選挙結果に…

『声をあげる/幸福な時間』

先週の金曜。仕事の用件が赤坂で終わり、いざ電車に乗ろうとしたら定期券入れがない。いつもズボンの後ろポケットにいれているのになくなっている。恐らくどこかで座った際に落としたものと思われ、思いつく場所を探す。方々探して見つからず、仕方がないの…

『メッセージ/7歳になる』

先日の火曜日。どうしても観たくなり、新宿でレイトショーを観る。ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』回想のように描かれる断片的な娘とのやりとりが、当然のように考えている過去から未来へと一直線につながっていく時間感覚を逆手に取ったような構成が面…

『春でも夏でもない日』

日中は良く晴れて、夜は涼しいという快適な日が続く。朝起きて、洗濯をして、布団を干し、掃除機をかける。ついでに娘の上履きや自分の汚れた靴も洗う。爽快。 土曜。少し六本木へ。家族で六本木ヒルズの近くにあるイラン料理の店で昼食。カレーやイラン風の…

『夜空はいつでも最高密度の青色だ』

腰が痛いので、嫁さんが教えてくれた近所の整骨院へ行く。寡黙な感じの治療士の方で、その方曰く、股関節が、特に右側が少し硬いという。腰の痛みはそれほど深刻なものではないとのことで、たくさん歩くようにと言われる。それと座っているときは足を組まず…