東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『狂言を観る』

梅雨が明けたと思ったら曇りの天気が続く。夜は風が吹くので窓を開けておくと涼しいから蒸し暑くなくてすむけれど。 土曜。仕事終わりに少しだけ地元の盆踊りに。娘は幼稚園からの友達と会えて楽しそうだった。友人たちと盆踊りを楽しんでると思い、少し離れ…

『今日もいるなぁと』

梅雨があけて、連日暑い日が続くけど、風が吹くと少し涼しさもある。人の多い室内にいるとクーラーがないと厳しいが、実は外にいて、風のあたる場所にいればそれだけで問題ない。室内はあと、パソコンとかあるし、熱を発するから暑くなるということもあるし。…

『夏の三連休』

三連休。といっても仕事だったりそうでなかったり。土曜日朝起きてから掃除・洗濯をする。汗をかくが、掃除は気持ちいい。 少しだけ時間があったので、雑司が谷霊園のベンチで一息つく。蝉の鳴き声がめいっぱいする。風が吹いていて、木々がゆらゆらと揺れる…

『牯嶺街少年殺人事件』

それにしても、いよいよ梅雨が終わったかのような陽気で、カラッとして気持ちよく風が吹くとまだ涼しい。たまに晴れているのに雨が降るという変な天気になり、ゲリラ豪雨とは違う不思議な雨はなんなのだろうと思う。 そういう時期なのかもしれないが、娘は何…

『音楽を聴きつつ』

大雨による被害で九州が大変になっているニュースを見る。父親の実家である佐賀の、名前を聞いたことがある地名の町に注意報がでる。どうしようもないまま報道を見てはただただ早く雨が止み落ち着いて欲しいと思う。 そんな最中、東京は晴れて夏のような暑さ…

『復調してきた』

7月に入り、まだ曇りや雨の日々は続く。そして蒸し暑さも夏の雰囲気が出始めてきた。 体調がようやく戻ってきた。ただ、スッキリ完治した、というわけではなくなんとなく頭痛が引いて、鼻水がでなくなったというような感じで、晴れやかにスッキリ、というわ…