東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本橋七福神』

土曜日。祝日で、どこかへ行かなければならない仕事もなくなったので、掃除や洗濯をして、それから昼に東池袋で食事。その場の流れで水天宮あたりの神社にお参りに行くという流れになり、地下鉄で移動。電車移動中に、娘が『グリンピース』という昔からある…

『祝日の夕暮れ』

一昨日の夜は風と雨が強く、台風が近づいているのだなぁと実感。ねこの『どじょう』が雨に濡れてたり、風に驚いてないかと不安になる。 翌朝は快晴。天気予報でもそう予報していたけど、深夜の風雨の強さでとても信じられなかったけど、あっさり通過した様子…

『ミサイルと台風の狭間で』

先日、少し早く仕事で出かけたとき、電車が遅れていた。何かの事故かと思ったら『ミサイルの発射による影響』とのこと。 よもや、こうやって生きている時代に『ミサイル』が電車遅延の理由となるとは。政府の異様な煽り方や、ここぞとばかりに解散を匂わすや…

『夏と秋を行き来する季節』

この前の土日は地元で祭りがあった。今年は仕事でタイミングがあわず、仕事終わりに少しだけ神社へ。祭囃子が聞こえる。屋台のまわりには、普段よりは遅い時間までの外出を許されているのだろうか、子供たちがあつまり、それぞれの集団でわいわいやっている…

『茶々丸とにじ』

近所のノラ猫で、最近食欲もなく、痩せてきている茶々丸と家族で呼んでいる猫がいる。あまりに痩せているので心配になった嫁が保護し、病院へ連れて行くと、猫エイズ、貧血、腎臓機能障害、そのうち白血病にもかかるんじゃないか、というなかなかな診断結果…

『札幌に行っていた』

先週末は仕事で札幌へ。羽田から飛行機に乗り、千歳へ。一年ぶりくらいか。飛行機に乗ると窓の外ばかり眺めてしまう。雲が多いとなんだか見晴らしが良い。 気温は思ったより東京と変わらない。大学の頃も札幌は数回しか行ったことがないから土地勘はなく、ざ…