東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『春到来』

人の話を聞くと、どうやら今年の花粉の量はすごいらしく、花粉症の人にとってはとても辛いという。で、僕も毎年予備軍で目が痒くなったり、鼻水がなんとなくでるという感じになる。心配なのは娘も「目がかゆい」と言ってるらしく、それが一過性のものであれ…

『タイミング』

春分の日の昨日、職場で仕事をしていると、窓の外にみぞれがちらついていた。 先日、近所の桜の木の、花が咲き始めているのを見つけて、いよいよ春かー、と楽しい気持ちでいたのにまだ寒さゆるぎない。この季節に雪にならなくてもいいのに、と思うが。 毎年…

『横移動の風景』

寒い日や雨の日が続くと思ったら、暖かい日もあり、こういう寒さと暖かさが行ったり来たりするようなもどかしさがこの季節にはあってそれを言葉にできないか、とモヤモヤしていたら、それこそが『三寒四温』ではないかと気づく。自分が思うことはすでに誰か…

『でかける/散歩/花咲くころ』

土曜は1日のんびりできたので、思い立ちレンタカーを借りて出かける。新しいプリウス。ギア、といってもオートマ車なのでDとRくらいの使い分けだけど、なんというか少し慣れるまでやりにくいつくりだった。久しぶりにアクアラインに乗る。海ほたるで少し休憩…

『4年に一度と春一番』

住んでる地域には、野良猫たちを保護しようと考える人たちがいて、(野良と呼ばずに地域猫という呼び方もその考え方の一つだろうが)、嫁がレオという弱ってる猫を保護して、病院に連れて行ってケアをしたことがあった。毛並みも乱れ、見た目にも痩せている…