東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『秋になってきた』

徐々に涼しくなってきたなぁと思ったら、雨が続き、むしろ肌寒いと思える日々。考えてみたら、もう9月も末。半袖でどうにかなる季節はもうすぐ終わりか。 土曜に仕事の用件で幕張へ行き、1時間ほど空いたので、海へ行く。波は穏やかで、釣りをしている客がい…

『音楽が響く夜/14歳の国』

いろいろな資料の作成がとてつもなく大変で、それに時間を費やす中で、通常業務の仕事もこなす。そうこうしていると、1日に一個くらいの割合で思いもよらぬトラブルが発生し、それもまた対処しなくてはならないという状況になる。ある程度、人と人はコミュニ…

『祭りや結婚式のこと』

9月のあたま、地元の大鳥神社で例大祭がある。この9月にある祭りが好き。屋台はそこまで出ているわけではなくこじんまりとしているが、奉納神楽などが行われるのを見てぼんやりするのが楽しい。今年はビール片手に見る。風はすっかり秋の風。たこ焼きを売る…

『台風と地震とそこから遠い日常』

あれほど暑かった夏だったけど、8月が終わって9月に入ったと同時に過ごしやすくなり、日中は暑いなぁと思うものの、風は心地良く、夜になると過ごしやすくなってきた。とはいえ、まだ半袖じゃないと暑くて仕方がない。 関西や四国に台風が直撃して大丈夫かと…

『平成の夏の終わり』

気がつけば9月に入り、台風の影響もあるのだろうけど、あれほど暑かったのに少し肌寒いくらいになっている。ちまたでよく言われる言葉を使えば、平成最後の夏が終わろうとしている。落ち着いた休みを取って、取ったせいかどうかわからないけど、これでもかく…