東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェーホフ/お芝居で伝わること』

仕事のことで、チェーホフの台詞に触れて、なんとなく以前に録画しておいた『三人姉妹』を観返す。演出をしたケラリーノサンドロヴィッチさんが、チェーホフの戯曲に登場する人は愚痴ばかり言っているとインタビューに答えていたが、確かに愚痴にも聞こえる…

『春一番の吹いた日』

録画していた『いだてん』を家に帰ってポツポツ観てる。落語の噺を引用しながら進む物語の展開も愉しい。物語の中心である明治後期と、東京オリンピックの時代がこれからどのようにつながってくるのか、いくつもの伏線も気になる。 だから余計に出演している…

『お金を払うこと』

毎年そんなことばかり書いてるけど、今年もなんとなく鼻が出たり、目に痒みはあるものの、そこまで酷くはなく、花粉症になりかけたままの日々が続く。梅や八重桜が咲いてるところもあるし、周りは徐々に春の装い。 先日、新宿で人を待っていたら見知らぬ男性…

『北九州/申告/心地いい風景の場所』

雨が降ることが多いと感じつつも、徐々に寒さは和らいで、朝晩の冷え込みも落ち着いてきた。梅が綺麗に咲いているところもある。まだ寒さが戻ることもあるだろうけど、春が近づいてきているのだなぁと感じる。 先日、急な出張だけど北九州へ行った。羽田から…

『娘と出歩く一日』

土曜。1日休みだった。娘から都営の都電でやっている宝探しゲームみたいなものをやりたいと言われ、それをしにでかける。よく山手線などでやっているスタンプラリーみたいなものの、ちょっとしたクイズがあるようなもの。 正直なところ、そういうスタンプラ…

2月も終わりに

2月も終わり、ここに来て少しずつ気温が上がってきていることを実感できる。寒さが落ち着いてきた。 といいつつも、ここ数日は雨が降る日々。毎日こまめにも日記を書こうと思いつつ、それが実践できていない。 二月中ばのある朝。たしか9時過ぎ。ふと気づく…