東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴールデンウィークにはいって』

27日(金)。暖かい日が続いたかと思ったら、ゴールデンウィーク目前に冬に戻ったのかと思うような寒い日になった。そのせいか、妻も体調を崩す。僕は体調は崩してないが、春のつもりで着ていた服が寒く、帰り道はさすがに早足になった。 あれは、先週の土曜…

『久しぶりに同期と会う』

月曜。ニュージーランドで10年、酪農の仕事をしている大学時代の同期が日本に戻って来ていたので、新宿で会う。久しぶりの同期は、いくぶん歳を重ねたようにみえたけど、酪農で常に身体を使っているし、子牛を拾い上げて運んでいるという、それ、もうそのま…

『リリィシュシュとリバーズエッジ』

夜になって日が陰ったり、雨が降ると寒いなぁと思うものの、日中はだいぶ暖かい。今年はだいぶ長かった桜も残念ながら散ってしまったけれど、快晴で空が青いと木々の緑が色鮮やか。この季節の緑はとても良い。歩いていても楽しい。 先日から少し腰が痛く、ど…

『桜の季節』

土曜。仕事終わりで家の近くの法明寺へ行く。桜が今年はだいぶ長く咲いていて、もともと予定していた桜祭という行事(といっても屋台が少し出ているくらいだけど)が会期を延長して続いている。境内に入ると、日当たりがいいところは散っているけれど、まだ…

『グッドバイ』

4/3(水)。仕事を終えて、まだ間に合うと思いポレポレ東中野へ。今野裕一郎監督『グッドバイ』観劇。 演劇が、劇場にでかけることで得られる2度とは無い特別なその時だけの時間の体験であるとするなら、映画で切り取られた一つ一つの瞬間もまたその時にしか…

『3月が終わり、4月が始まる』

3月も終わり、4月へ。雨が降るとまだまだ肌寒い日々。 土曜は日中が空いていたので、近所の境内の桜を娘と見に行く。曇り空が残念だったけど桜が綺麗だった。「落ちてくる花びらを掴むと、1年間の間で願い事が叶うよ」と娘が言うので、2人で花びらを取るため…