東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏到来』

月曜、火曜。突如として、真夏が襲来し、鬼のように暑い。7月上旬の肌寒さはなんだったのか。そして暑いだけならまだしも、非常に蒸し暑い。外を少し歩くだけで、汗が噴き出てくる。仕事終わりに筋トレをすると、Tシャツがびしょぬれになるし、滝のように汗…

『不思議なタイミング』

天気予報を細かく見ているわけではないけれど、ここ2日くらいは見事な暑さに。幸いなことに関東は台風の直撃は避けることができて、過ぎ去った後に突然暑い夏が到来。これはもう梅雨は明けたのだろう。 仕事のことなので詳しく書けないが、昨日の日中、文京…

『なんだかよく歩いた2日間』

よくわからないけれど、どうやら梅雨は明けたと思っていいような気がする。それくらい気持ちの良い晴れの日が昨日と今日と、続いた。夏の空は立体的な入道雲が気持ち良い。青い空に大きくもこもことしていて、空がぺたっとしてるわけではなくて、広く大きい…

『窓ガラスに映った蝶々のような』

22日(月)。週明けという実感はないまま。前日の選挙結果、相変わらず投票率の低いことにがっかりする。とはいえ、選挙結果はある程度、希望が見えた。結果は結果。ただ、これが高い投票率ででた結論であれば、それはもう文句の言いようもないが、半数近い…

『完治しない日曜日』

21日(日)。一度、娘に起こされた気がするけれど、身体が動かず。目覚めると朝9時半過ぎ。嫁と娘は習い事にでかけた後だった。テレビを付けると、芸人さんの記者会見に関するワイドショー。なんとなく見てしまったが、芸人側で考える、事務所側で考える、そ…

『止められるか、俺たちを』

選挙は期日前投票をすませていた。本当は娘も連れていきたかったけど、学校だったので、仕事前に嫁と二人で区役所へ。どのような結果になるかはわからない。できるだけ多くの有権者の意見によってその結果が決まればいい。 20日(土)。仕事。体調を崩して2…

『体調を崩す夏』

振り返ると何年使ったか覚えていないのだけど、長年使っていたMacbookが起動しなくなった。スイッチを押すと、ボーンと音はするのだけど画面が暗いまま。もしかすると復活するかもしれないから一度、アップルストアに行ってみるべきかもしれないが、すでに保…

『愚行録に挑戦』

10日(水)。早朝から仕事。普段は行かない商店街のある駅へ。小学校の通学時間。子供たちは元気に通っている。この日は少し雲間から陽射しがでてくるほど、蒸し暑かった。夜、ふたたび外苑前へ。相変わらず神宮球場は賑やか。日本人の野球へ向けるパワー、…

『7月とは思えない肌寒さ』

8日(月)。朝から1日、仕事ぎっしり。用件があり、久しぶりに板橋駅へ。JR板橋駅の改札が変わっていた。まだ工事が完成しているわけではないけれど、以前にあった入口が無くっていた。その他、駅前はそこまで大きな変化はないけれど、いくつか店の入れ替わ…

『梅雨の時期の七夕、他』

5日(金)。曇りがちながらも雨にはならなかった。そして夜は涼しく、気持ちがいい。地元の商店街に七夕飾りがあり、そこに魅惑の願いごとが書かれてあった。心底エジプトに行きたいのだろうなぁ。気持ちが溢れている。 6日(土)。娘の学校の授業参観。1時…

『気持ちの良い夜、公園で』

2日(火)。日中は蒸し暑かった。5分ほど、駅から目的の場所に歩くだけで汗ばむくらい。だけどそれが7月っぽくていい。いろいろ仕事をしてから、夜、用件があり池袋へ。それで、喫茶店に入るほどではなかったので、南池袋公園の中で、ベンチに座り少し仕事。…

『僕はイエス様が嫌い』

1日(月)。映画の日ということで、映画を観ようと試みる。幸い、観たい映画が20時過ぎの上映だったので、ここぞとばかりに仕事を終えて新宿へ。 奥山大史監督『僕はイエス様が嫌い』 スタンダードサイズで撮影された作品。基本はワンシーンワンカット。画作…