東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『8月が終わる』

8月の終わりはすっきりしない天気の日が続いていた。雲が多く、いきなり雨が降ったり、それでいて蒸し暑い。そういう天気だといろいろ疲れも出てくる。 確かラジオだったような、そこで紹介されていた窪美澄さんの『よるのふくらみ』という小説が少し気にな…

『監督という存在』

25日。朝、掃除をしたり洗濯をしたりする。仕事のこととかもあり、少しばかりどうにもイライラすることもあり、少し嫁さんに当たってしまった。うーむ、良くないことなのだとは思いつつ、うーん。その後、仕事で新宿へ。陽射しはあっても、もう、暑すぎる、…

『上手後方からの風景/イロイロ』

いくつかの舞台を観る機会がある。舞台上で何かしら劇的なことが起こるとき、そのことを受け入れられるかどうかは、自分がどれだけその空間を受け入れられるかどうかだなぁとつくづく思う。周りをみればすんなりと受け入れて、その作品に心を動かされてる人…

『不安定な天気が続く』

朝、仕事に行く前にセブンイレブンで氷の入ったコンビニ専用のアイスコーヒーをなんとなく買ってしまうのだけど、昨日はそれと合わせてペットボトルのアイスコーヒーも買ってしまった。たまたま娘も一緒におり、「同じのを2つ買っている」と当たり前のこと…

『気持ち良い夏の一日』

台風が西日本を縦断したとき、東京も風が猛烈に吹いて、局所的に強い雨が降り、これは大変だなぁと思った。台風が過ぎ去ったあと、ものすごく暑くなるという予報があり、それはそれで嫌だなぁと思っていたが、朝起きると、窓から気持ち良い風が吹いて、外に…

『盆の国』

13日(火)。午前中に眼科へ。コンタクトを購入するため。視力が少し落ちているようだった。コンタクト屋の店員さんから「消費税が上がる前にまとめ買いがお得ですよ」と提案を受ける。まとめ買いね。こちとら、増税反対の意向で投票も現政権ではないところ…

『月の岬』

祝日の月曜。目覚めたら、少し雲が多い。午前中はゆっくりだったので、庭の草木に水やり。それから打ち水。気持ちの問題だろうけど、この打ち水が、ほんと、なんか、最近、気持ちが良いのです。実際、気化熱で冷えているのかどうかはわからないけれど、なん…

『きっとわからない』

土曜の深夜のETV特集で映画『ひろしま』に関するドキュメンタリーがやっていた。僕が映画『ひろしま』を観たのはいつだったか、日記を振り返ると2012年だった。自主上映していたことをしり観に行った。戦後8年ほどで、原爆の出来事を後世に伝えるために映画…

『神宮逍遥/野外で映画を観る』

10日(土)。少し渋谷で仕事があり、その後、新宿で仕事があったけど時間があったので、とりあえず、渋谷から明治神宮前まで歩くことにした。で、ふと、ならば、久しぶりに、と、明治神宮を参拝へ。入口の大鳥居を抜けると木々に覆われて、日陰と風のおかげ…

『猫たちと立秋』

我が家の6匹目の猫、ブチは腎臓が悪い。もともと地域ネコで家の周りを根城にしていたので、玄関前に餌を置いておくとそれを食べにくる、という間柄だった。家に帰ると、エサをもらえると思って、テテテと歩いてやってくる。それが可愛い。が、もちろん野良の…

『だいぶ、日焼けをする』

島にいた数日で、驚くほど日焼けした。服に覆われている部分は白いけど、顔と手は驚くほど黒くなる。で、髪をかいていたら、頭皮も剥けてきた。会社の人からも日焼け止めを塗った方がいいと言われたけれど、僕は人生この方、日焼け止めなど使用したことも無…

『その場所の速度』

8月の頭、3日ほど、とある仕事でとある地方の島へ行っていた。本州からフェリーで15分程度。風を受けながらそこそこのスピードで移動。陽射しは強いけど、甲板にでると風を受けるので気持ちいい。普段、行く機会のない離島に行かせてもらえるというのは有難…