東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『札幌へ行っていた』

1月末に札幌へ行っていた。仕事の縁があり、いろいろな場所へ行く。今となってはこの季節の北海道の寒さがどんなものだったか覚えてないけれど、外の寒さは、深呼吸をすると肺の中がひんやりとして、痛いという感覚の寒さだったように思う。そういう意味で言…

『雨が降る月末』

天気が悪く雨が続くと、履いていく靴が迷う。結果、革靴か長靴で行くのだけど。いろいろな仕事が立て込み、ここにきて少しばかり余裕がなくなる。早いなぁ、まだ1月なのに。余裕のストックというものができるなら、それを小出しにして、うまく息継ぎできれば…

『奈良原一高さん/早稲田通りを歩く』

福岡から戻って、土曜も仕事がいろいろあり、家に帰ってからあっというまに就寝。日曜の朝、8時頃に一度目を覚まし、習い事に行く娘と嫁を送りだしてから、また布団へ。そして再び速攻で眠り、目が覚めたら13時をまわっていた。だいぶ寝たけど、それでようや…

『見知らぬ町をまた歩いたり』

1泊2日で福岡へ行っていた。飛行機に乗る時は、気持ち的には1時間前くらいにいたいのだけど、手荷物を預けなければ、空港についてそのまま手荷物検査場へ行き、あっという間に飛行機に乗れたりもするので、順調に行くと実は20分前くらいに着いてもなんとかな…

『素敵な電車を撮っている方』

例年の1月に比べると、やはり暖かいというか、寒くない印象。といっても寒いは寒いけど。気になるのは、この寒さが先送りになってるだけなのか、それとも今年はこんな感じでゆるゆると進むのか。まぁ、そのあたりは出たとこで、という感じなのかもしれないけ…

『北国に行っていた』

仕事で仙台へ行っていた。相変わらず、新幹線は猛烈なスピードで、あっさりと到着する。車窓の風景をぼんやりと眺めていたけど、一向に雪景色にはならないまま、仙台へ到着。例年こんなものなのか、それとも今年が暖冬なのか。おそらく暖冬なのかなぁと思う…

『ホームレス理事長』

朝から強い雨が降っていて、一気にかなり冷え込んだ。傘を持つ手が冷たくて辛い。そういう日に限って朝から外で仕事。下町の住宅街。昔ながらの団地の近くを歩く。そういう団地にはクリーニング屋やスーパーが1階のスペースにあったりして、その団地に暮らす…

『娘の登校についていく』

祝日あけ。水疱瘡だった娘の今年、初登校。一週間分、学校の行事が進行していたので持っていくものがたくさんあり、一緒に荷物を持って登校。少し肌寒いけれど、まだまだ1月の寒さという感じがしない。当たり前のように子供たちは登校している。僕が子供の頃…

『東京自転車練習事情』

祝日といえども、月曜はゴミの日なので、朝は普通に起きる。といっても少し寝坊。ギリギリ、ごみ回収に間に合う次第。それから起きて、朝食は当たり前のようにカレー。そして、掃除機をかけ、布団を干し、洗濯機をまわし、それも干す。家事がひと段落してか…

『穏やかな日曜日』

今日は久しぶりにゆっくり起きてのんびりした。嫁と娘の体調も良くなってきて元気になってきたので、ここらでカレーでも作ろうと思い、買い物にでかける。スーパーで人参やらジャガイモを買う。ジャガイモは奮発(というほどでもないけれど)して新ジャガを…

『家の中がエマージェンシー』

何かを忘れていると思ったら、年明けからポストの中の確認を忘れており、年賀はがきなどをチェックしてなかった。そして、書くことも忘れている。不義理ばかり。年賀はがきも実家に帰省していた嫁と娘が戻ってきたときにポストから取り出してくれた。そして…

『徐々に普段の生活に戻っていき』

目の前に知り合いが歩いていて、偶然なのだけど、なんとなくその人の後ろを歩く形になった。それで、その人が道を左に曲がり別の道に進み、ああ、どこか行くのかなと思って、僕はまっすぐ歩くと、しばらくしてからその人がまた違う道を歩いて、こちらに歩い…

『正月休みといえど』

落ち着いていたのか、わたわたしていたのか何ともいえないのだけど、気が付いたら、正月の3日、4日はあっという間に過ぎていた。用件があり、渋谷へ行ったけど、渋谷も問答無用で混んでいて、正月なのに人がいるもんだなぁと思う。まぁ、自分も渋谷に行った…

『記憶に委ねられる映画』

実家から戻り、一息ついてから、無性に映画が観たくなり、ユーロスペースで何をやっているのか調べる。というのも、ユーロスペースは1月2日が新年初日なのでこの日が映画の日の繰り越し日になる。1100円。気持ち得した感じになる。で、調べてみると『この世…

『2020年が始まる』

年末から年明けにかけて、仕事があり、車で都内を走っていた。深夜帯でもぽつぽつと人の姿はみた。実はあまり知らなかったのだけど、終夜運転というのをやっているらしく、職場の最寄り駅から朝の3時過ぎに電車で帰宅。が、思いのほか人がいて驚いた。明治神…