東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アルプススタンドのはしの方』/『37セカンズ』

日曜。休みなので、掃除機をかけたり布団を干してから、映画を観にいく。早稲田松竹で『アルプススタンドのはしの方』と『37セカンズ』の2本立て上映がやっていることを思い出した。自宅から映画館までは散歩気分で歩く。晴れているので歩くのは気持ち良い。…

『win-winなど』

ここ数日のコロナ感染者の増え方は確実に危険な状況だとは思う。ただ、以前の緊急事態宣言前後に比べたらどこか他人事のような空気感は確かにあるし、仕事のことを考えれば、確かに今、いろいろなことがストップするとそれはそれで厳しいものがある。が、し…

『少しばかり穏やかな祝日』

晴れて気持ちがいい3連休の最終日。といっても仕事をしていたり、諸々していたので実感はなく。 掃除をしたり、布団を干す。快晴で気持ちが良い。それから家族で出かける。久しぶりにスーパー銭湯へ行こうということに。で、銭湯へ行く前に腹ごしらえをと、…

『往復5時間。面会10分』

昨日、ずいぶんとお酒を飲んで寝たせいか、いつもよりもゆっくりと目覚める。寝起きはすっきり。翌日に残っていなくて良かった。 少し遅めの朝食を食べていると、兄から電話。母と話をしたとのこと。父の相続のことなどいろいろと進めていこうという連絡。あ…

『話を聞く』

ここ数日は久しぶりに暖かい。車で街を走ると、上着を脱いで半袖の人もいる。ちょっと驚くけれど、確かに心地いい。そのうえ、快晴。空の青が気持ち良い。 そんな最中、コロナ感染がびっくりするほど増える。第三波というニュースが流れる。そのニュースを見…

『母の検査』

17日。朝5時半に起きて、出かける準備。幸いなのは、寒さをそこまで感じないこと。いろいろ準備をして、家を出る。雲一つなく、とても良い天気。雑司ヶ谷霊園を進むと、ラジオ体操をしている人たちがいた。朝早くから元気で良いなぁと思う。習慣になっている…

『久しぶりの新宿御苑』

ここ数日の寒くない感じが、心地いい。やはり暖かいに越したことはない。とはいいながらじわじわと布団から出ることは億劫になってきている。 朝、少しだけ早く起きて運転をする。その後、仕事が終わってから、事務所に向かって車を走らせる途中、外苑前の銀…

『寒かったり暖かかったり』

朝晩が肌寒く、布団をでるのがキツイなぁと思う日々。が、13日(金)の朝はそこまで寒くなく気持ち良い。外にでても心地よくて気持ちがいい。天気が少し悪く陽射しがあたらないと気温が上がらないけれど、陽射しが出るとそれだけで暖かい気持ちになる。 知人…

『熊野/高野山』

快晴で気持ち良い。朝晩は肌寒く、どうも乾燥しているようだけど、晴れるだけで気持ちが上向きになる。 富士フォトサロンで鈴木理策さんの写真を展示していると知り、仕事の前に寄ってみる。ビル風というのかミッドタウンの脇から猛烈な風が吹いてえらい寒さ…

『暖かった日曜のこと』

朝、すでに嫁と娘は起きていたけれどもう少し眠りたい気持ちが。とはいえ9時頃には起きて朝ごはんを食べてから掃除をいろいろ。それから家の前の落ち葉を箒で掃く。家の庭に植わっている木から葉っぱが落ちる。そういう季節。それから布団も干す。まだ曇って…

『立冬にはなったけれど』

祝日明けからずっと、事務所ではなく外での仕事が続き、車の運転をずっとしていた。都内はもう当たり前のように混み始めて、首都高は以前と変わらないような渋滞だ。そのうえ、やたらと朝晩は冷え込んでくるし、日中は晴れ間がでても油断をしていると肌寒い…

『父の四十九日』

11月3日。祝日。父が亡くなって四十九日。使う言葉が違うかもしれないが、うまい具合に祝日。そして、実はこの日が父の誕生日だった。本当であれば七十二歳の誕生日。その日に四十九日を迎えるのも、何か、不思議な縁を感じる。縁と言っていいのかわからない…

『いろいろあった11月の始まり』

日曜。朝起きて掃除などをして、習い事ででかける娘と一緒に家を出る。僕は新宿で降りて、映画館へ。K’sシネマという映画館で上映されている台湾映画祭の一作品「バナナパラダイス」を観る。朝10時からの上映なのにお客さんはほぼ満席の混雑。映画の日という…