東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『2020年の終わりに』

31日。快晴。掃除機をかけたり,洗濯をしたり、布団を干す。よくわからないけれど、ニュースを見ると、年明け三が日に、掃除をするのは運を流すということでダメらしい。ということで年内に諸々済ませてみる。 実家に行き、父の墓前にお線香をあげる。久しぶ…

『年末の日々』

28日。仕事納め。といって、事務所仕事が、ということで、実際の仕事自体はまだまだある。いろいろと仕事をしながら、この1年のことや、その他のモロモロ、考えることも多い。 仕事のことで悩むことも多い。なにせいろいろとある。いろいろな出来事、いろい…

『穏やかな日曜に』

朝。日曜だけど娘がいつも通りに起きており、偉いなと思いつつ、あまりに眠くて二度寝をした。しばらくしてから、猫が顔に爪をぐいと立てて起こしてきたので痛みで目が覚める。と、予定していた起床時間よりも50分ほど寝坊。慌てて諸々準備。 兄と母のことで…

『代々木公園と六本木』

朝、グーグー寝てたら、飼い猫がそこそこ爪を立てて僕を起こしたので痛みで目が覚める。お腹がすくと、なぜかその猫が代表して、僕に爪を立てる。嫁や娘には立てない。なぜなのか不明だが。 快晴だったので、布団を干して掃除機をかけて、それから朝風呂。風…

『クリスマスと初めての検査と今年最後の御苑』

仕事の関係で、PCR検査を受けることになり、キットを受け取る。説明書を理解するのに苦戦しつつ、唾液を採取。最初はちょっと小細工とかできるんじゃないかと思ったけど、採取しなくちゃならない唾液の量が結構な量で、とてもそんな小細工などできるものでは…

『空を見て雲が多かった日』

先週の劇的な肌寒さと比較すると、今週はまだ穏やかな寒さだと感じる。朝は辛いけど、夜はそこまで「うぅ」となるほど、寒くはない。まぁ、とはいっても、冬は冬だなぁと思う。 空を見上げて、快晴だと気持ち良し、冬だろうが、雨さえ降らなければ洗濯物は外…

『八重桜と櫻の園』

快晴で気持ちが良い。掃除機をかけて、洗濯物を干し、トイレなど諸々綺麗にする。そして、外の掃き掃除。一日で枯れ葉がたくさん落ちている。季節だなぁと思う。 午前中は娘が嫁と、学校で三味線を習ったということで、その発表をちらりと観にいく。学校の近…

『寒さがいっそう厳しい』

仕事もあり、車で移動。空が青くて気持ち良い。が、寒そうではある。こういう時、車が有難い。 仕事、諸々いろいろ。何よりも優先すべきは体調なのだろうし、命を削ってまで仕事をするというのは違う。何か賭すべきものがあり、それに向かって自分のできるこ…

『面白い、だけで過ごすことができた』

燃えるゴミの日なのでゴミを捨てに外に出る。寒いが我慢できないほどではない。とある件で、少しばかり嫁と口論。悪気はないだろう。それでも納得いかないことはいろいろある。が、それに不満を言いたい気持ちもわかるが、自分が「してあげたい」善意は、時…

『母のこと』

仕事を休んで、実家へ行く。母の介護認定の申請をしており、その通知書類が実家に届いているということでそれを取りに行く。結果、仕事は休んだものの、仕事している時と同じような時間に電車に乗る。東京から埼玉へ向かう下りの電車は空いているので落ち着…

『穏やかな日曜に』

朝、少し娘たちが起きるに遅れて目が覚める。日中はゆっくりできる日だったので、朝ごはんを食べてから、掃除。洗濯をして、布団を干す。それからキッチン、トイレなどを掃除。水拭きしたり、玄関の掃除、枯れ葉を箒で掃いたりもする。つまり諸々。ようやく…

『土曜の夜がずっと続けばいいのに』

金曜。朝起きると、少し首が痛い。あまり理由がわからないのだけど、首が凝っているような感じ。普段、ストレッチで首をぐるぐる回しているのだけど、回しすぎてしまったのか。朝、少し余裕があったので二度寝してしまったら、ちょっと寝すぎて、朝、やろう…

『永遠に幸せになりたかったら』

朝、掃除機をかけて洗濯をする。天気予報だと10時過ぎくらいから晴れてくるとの予報だけど、僕が洗濯物を干そうとした時間は少し小雨が降っているような感じで、仕方がなく室内に干す。 テレビを見ながらストレッチをする。開高健さんが海外で釣りをするドキ…

『猫が乗る季節』

今週は12月にしては暖かいという予報があり、確かに外に出るとそこまで肌寒さを感じず、夜も冷え込みがそこまで辛くはない。とはいえ、雲が出るとあっという間に体感としては肌寒く感じる。 猫たちは暖かいところを知っているので、各々、ここぞというポジシ…

『娘の短編映画』

朝8時頃、一度目が覚めるけど、少し眠たくてもう一度寝る。それから8時半ぐらいに起きだして、段ボールゴミを捨てようと外にでるけれど、もうゴミ捨て場に段ボールが置いてないので捨てるのを諦める。 朝ごはんを食べてから、家族で八王子へ出かける。娘が出…

『予報が外れて雲ばかり』

起きるのに少し躊躇うくらい寒い。とはいいつつも起きて、ゴミなどを出す。それから洗濯をする。天気予報を見ると晴れマークがでているので、ベランダに干そうとして、少しばかり嫁さんと口論。湿度の問題。晴れるなら外に干すでいいじゃないかと押し切り、…

『休み明けの仕事、バタバタ』

振休明け。引き続き、肌寒い。予定していた仕事を行おうと作業をしていると不意の事態が発生。こればかりは仕方がないものの、諸々対応。予定していた仕事をできるだけ早く済ませて、現場へ向かう。天気予報で雨と言っていたのは知っていたものの、予想より…

『母の検査』

朝5時に起きて、出かける準備。寒い朝のシャワーはきつい。6時前に外に出ると、まだ暗く東の空の下の方が少しオレンジ色で、陽が明けてくる。外を出歩く時もマスクを着けるべきなのだろうけれど、ひんやりとした空気を吸い込むと気持ち良くて、外を歩くとき…