東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『5月最後の週末に』

土曜。快晴。良い天気。新宿などのデパートもオープンしていて、混雑していた。高橋しんさんの漫画「花と奥たん」は、2巻までしか発売されてないと思っていたら、いつの間にか5巻まで出ており、完結していた。いつの間に。というか、2巻まで買っていたの…

『アフターコロナ』

自粛が明けたとはいえ、意外と電車は混んでおらず、朝の通勤もそこまでハードに混雑を感じない。で、同じように夜も、仕事終わりに帰る時、電車が混んでいるとは感じない。 どこかで見た「アフターコロナ」という文言ではないけれど、この状況が落ち着いたと…

『自粛が明けたけれど』

月曜。何も考えずに朝、電車に乗ろうとしたら思いのほか、人がいるような気がした。とはいえ、満員ではないのだけど。 少し曇ってはいた気がするけれど、なんだか頭痛がするのは気圧の影響か。夕方、自粛が解除の報道。まぁ、それ自体はなんというか雰囲気も…

『また古本屋をやる日曜日』

目が覚めると、少し暑くて汗をかいていた。布団をかぶって寝るのも考えものだけど、夜はまだまだ涼しいので難しい。朝食を食べてから、掃除機をかけて、布団を干す。快晴ときいていたので、セーターなどの冬物を洗濯して、それも干す。衣替えの季節だ。気が…

『若おかみは小学生!』

朝、天気が悪かったけど、少しずつ、雲間から晴れ間が見えてきた。天気予報をぼんやり見ていると「梅雨前線が」みたいな言い方をしていて、これ、実は沖縄とかはすでに梅雨入りしているのかと思ったり。 午前中は、娘とUNOをしたり、録画していた映画「若お…

『肌寒く、雨も降る日々』

昨日、今日は雨が降って肌寒いくらいだった。まぁ、少し暑いぐらいかもしれないと思いつつ、トレーナーを着てでかけたら、それでも肌寒いくらいの気温。なにせ職場は換気のために窓を開けているので、風が入ってくる。それにしてもこの時期にトレーナーを着…

『法案改正は延期』

月曜と火曜は天気が悪い。傘をささなくても大丈夫かなぁと思って歩くと、気が付いたら濡れているという感じの雨で、あと、Tシャツ一枚だと少し肌寒いのに、ジャケットを羽織るとなんだか蒸し暑いというどっちつかずの気温で困る。自分が暑がりということもあ…

『ゆっくりと本を読みながら』

朝、一度、7時台に起きたけれど、まだ眠くてもう一度寝る。それで起きると10時目前。起きて、朝食を食べてから掃除機をかけたり、布団を干す。快晴で気持ちが良い朝。 それで11時半くらいから、再び、古本屋『ときとき』を開店。まぁ、開店というほど大げさ…

『若者殺しの時代』

土曜。朝から曇り空。仕事に向かう途中で雨が降り出してきた。昨日までは晴れて気持ちが良かったのに、雨が降るとまだ肌寒い。 以前に町山智浩さんの『ブレイドランナーの未来世紀』の映画『ブレイドランナー』の項を読んだとき、その映画の作られ方が、いわ…

『きっと一番、心地いい一日』

朝、顔に痛みを感じて目覚める。飼い猫が爪を立てて起こしてくる。お腹が空いたときの合図。不思議なもので、なぜか嫁や娘にはやらずに僕だけにやる。なぜなのか。で、7時過ぎに起きて、いや、起こされて、餌をやり、そのまま朝食を食べる。で、ごみ捨ての日…

『トーキョー・リバーサイド・ライフ』

職場から帰宅する際、運動というか息抜きもかねて渋谷まで歩いて帰る時がある。そうすると途中で渋谷川という整備されて川べりが綺麗になっている場所があり、そこを歩くのが気持ち良い。で、火曜、風も心地よく、過ごしやすい夜だったので少しそこで腰を下…

『ときとき、はじめる』

週末。土曜、娘に急かされて、ガレージで行う古本屋の準備を行うことに。もともと、家のガレージで古本屋をやりたいということは、嫁さんや娘にもずっと言っていて、とはいえ、忙しくて何も手つかずにいた。どういうきっかけなのか、土日は休みと娘に言うと…

『連休最終日』

連休最終日。今日も少し寝坊。起きてから、朝食を食べて掃除機をかける。天気が悪い。 昨夜、TOKYO FMの『TOKYOSPESEY』宮沢章夫さんとマキタスポーツさんの対談ラジオを聴く。二人の面白がる感性が似ていて、おもしろい。先日あったとある芸人さんのコメン…

『子どもの日』

朝起きたら、9時過ぎ。少し寝坊してしまった。起きてから朝食を食べて、掃除をする。思い切って床も水拭き。綺麗になると気持ち良い。娘から、飼い猫のうち、1匹の姿が見えないと言われる。いつの間にか、外に出てしまったみたい。 掃除をしてから、娘と部屋…

『そして延長のニュースが流れ』

朝から雨。ゴミ出しをしに外へ出ると少し肌寒い。昼前から仕事に出かけるが、雨が落ち着いていたので傘を持たずに出かける。駅までの道を歩いていると少し蒸し暑く感じるくらいだった。電車はさすがに空いているような気がした。 日中は仕事。諸々。それにし…

『のんびりと公園で過ごす』

朝起きたら、良い天気。掃除機をかけてから、家族で少しばかりおとめ山公園にでかけようと僕が提案。買い物ついでと、広い公園だから、という理由であります。 ふらふらと歩き、買い物をしてからおとめ山公園へ。今日も家族連れが多い。近所の人たちが遊びに…

『そして、5月に入り』

気が付けば5月に入る。振り返るとこれまでに経験したことがない4月だった。仕事が在宅を中心としたものになり、渋谷や新宿から人がずいぶんといなくなった。店は早めに閉店して、どこもかしこもUber Eatsの四角い箱を持った自転車が走る。そんなひと月が終わ…