東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『投票へ行ったり』

朝、娘に起こされて朝食を食べて、掃除機をかける。この日は少しばかり仕事に行くのがゆっくりでよかったので、少し横になったら思いのほか寝てしまう。起きてから、嫁と東京都知事選の期日前投票へ行く。誰になるのかはわからない。考えた結果、決めた人の…

『あなたの顔』

朝、起きたら快晴。起きてごみを捨てる。気持ち良い。仕事があり、早目に起きて車で出かける。BGMはodolの『虹の端』。僕は一度、夢中になると同じ曲ばかり繰り返し聴く癖がある。月曜の朝だけど少し早いせいもあるのか、道路は混んでおらずスムーズに移動で…

『凱里ブルース』

日曜。朝、起きたら、強い雨が降っており、少しばかり気分が沈む。仕事があり、朝から外へ出る。午前中、ひどく雨が降っていたけれど、仕事をしているうちに落ち着く。午後になり急激に雨が止む。極端だぁ、梅雨め。仕事が夕方まで空いたので、少し検討をし…

『ひとの、それぞれの、暮らし』

知り合いのまだ十代の若い人が悪性リンパ腫であると判明し、その連絡をもらった。元気で明るく、運動できる。住んでいる地域でも運動成績で上位に入るような運動神経の持ち主。病院に入院し、抗ガン治療を始めたのだという。嘔吐、髪が抜けてしまう、口内炎…

『眼鏡が無くなる』

先日、いつものようにリビングで寝てしまい、いかんいかんと寝ぼけながら寝室へ移動し、布団に潜り込んだ。朝になって目が覚めて眼鏡を探したが見つからない。寝ぼけて変なところに置いていることもあるので、近くをうろうろ探したけれどやはり見つからない…

『日曜と月曜』

リビングで寝落ちしてしまい、肌寒くて目が覚める。時計を見ると3時過ぎ。ほんと、なぜか最近、リビングで寝落ちしてしまい、微妙な時間に目が覚めてしまう。まぁ、寒いということがあるだろうが。そのうち、目が覚めず、凍死に近い形になるなんてことが無け…

『のんびり過ごす土曜日』

前日が雨だったけれど、土曜は雨が止み、気持ちのいい風が吹いていた。久しぶりに雨が降らない日だったので、これ幸いと布団を干し、敷布団などを洗濯。掃除機をかけて、それから庭の草むしりもする。そこまで蒸し暑さもなく、風も気持ち良い。 嫁と娘は用事…

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』

朝起きたときは曇り空でまだ雨が降るような感じではなかったけれども、15時過ぎくらいからポツポツと雨が降り出し、夜になると傘が無いとダメなくらいになった。天気予報で降水量というものが表示されるが、あれはどう飲み込めばいいのだろう。例えば、今日…

『久しぶりの映画館』

東京都知事選の候補者が次々で出てきており、当初は宇都宮健児さんを支持しようと思ったところに、山本太郎さんの出馬が発表された。なるほど、うーん。票が割れてしまうという意見ももちろんあるだろうけれど、双方が考えもあり出馬をされている。ならばお…

『雨の日や、蒸し暑い日』

なんとなく集中力が無く、録画してあり観たい映画があるのだけど、なかなかそれに触手が伸びず。家ではバラエティー番組ばかり観てしいる。 天気が悪い日が続くと、たまに頭痛がする。気圧のせいだろう。いつから頭痛がするようになったか覚えてないけれど、…

『梅雨が始まる』

10日。朝起きて、掃除機をかける。猫の毛が生えかわりの季節なのか、やたらと毛が落ちている。快晴だったので、布団も干す。それから仕事へ。用事があって、平和島のあたりへ行く。品川より神奈川沿いというのは、なかなか行く機会がない。それで予定の時間…

『夏みたいな一日』

朝から夏みたいに暑い。半袖で家を出る。考えてみると6月は衣替えの季節か。朝、仕事に行く前に、余裕があったので、少しだけ新宿御苑へ行く。なぜならパスポートを持っているから。平日の午前中、しかもまだ早い時間なので、人も少ない。木陰でぼーっとしよ…

『10歳のその日に』

日曜。なぜか、朝5時くらいに一度、目が覚める。急に目覚めて、眠気もない。それで、朝ごはん用にご飯を炊いて、また少ししてから横になると、いつの間にか寝てしまった。それで、また8時前に目覚める。少し雲がでていたけど、雨は止んでいた。 嫁と娘は習い…

『モスキートーンが聞こえない』

ここしばらく蒸し暑い日々が続く。仕事は徐々にバタバタしてきている。とはいえ、まだ以前ほどではない。似たようなことばかり書くけれど「以前に戻る」という感覚はもう捨てた方がいいのか。あまり好きな言葉ではないけれど、アフターコロナという考え方を…

『少し暑い日が続く』

昨日、今日と、なんだか蒸し暑い。夏っぽい季節。だけど夏の前に梅雨が来るのだろうし、それを思うと気持ちは沈む。コロナで換気が叫ばれて、電車の窓を開ける対応をしていたりするのをみるにつけ、真冬じゃなくて良かったなぁと思ったけれど、気が付けば夏…

『梅雨っぽい雨の日』

1日月曜。うっすらと明け方に地震があったような気もするけれど、起きれなかった。そして、猫に爪を立てられて起こされる。猫よ、爪を立てないでくれ。 ゴミ捨てにでると、うっすら雨。通学する子供たちを久しぶりに目にする。しかし、娘は分散登校のため、…