東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『油断をした月末』

朝、娘に起こされて目を覚ますとまだ6時過ぎで、起きるには早すぎたので、「7時過ぎに起きるよ」と娘に言ってまた寝てしまった。その次にハッとして目が覚めたとき、嫌な予感がして携帯を見ると9時過ぎ。やってしまった。7時過ぎくらいに目が覚めるかと…

『ようやく一息つく』

ここ数日、曇りかと思ったら、夜に雨が降る、みたいな日々が続いた。ちょうど職場を出て移動しようとすると雨が降りだす。何かしら図ったようなタイミング。そして、傘をささずにいけるかと思ったら、思ったよりも雨が降るし、なんとも難しい。 先週購入した…

『家電を買う/カレーを作る』

ようやく休みになった日。少しばかり朝寝坊。といっても9時くらいには目が覚める。というか、習い事に行く娘がバタバタと準備をしているので、起こされる。それで朝食を食べてから掃除機をかけたりする。天気はまだよくなかったので、洗濯は諦める。それから…

『また猫が逃げたり』

大好きなアーティスト、LibraryTapesの新曲がSpotifyにアップされていた。驚いたことに最近、頻繁に聴いている小瀬村晶さんとの合作(https://open.spotify.com/track/3nBM84zXGvNmVAvCsNqLtz?si=K6rLS9MQQ0mdFI2tKx5yZw)。ミニマムで好きな雰囲気。好きな…

『本当ならば開会式があったという日』

23日。早朝から仕事。朝は起きるまではしんどいし、寝坊しないか冷や冷やするけれど、起きてしまえば気持ち良い。ゴミを捨てて、車で仕事へ。日中はずっと雨だった。車での仕事を終えてから渋谷の喫茶店で返信しなければならないメールの対応。ようやく仕事…

『まだ梅雨が明けない日々』

月曜日。一日、仕事。打合せがあり、夜、遅くまで六本木に。外に出ると人はそこまでいない印象。こういったご時世だから、ということもあるのかもしれないけれど、まぁ月曜の深夜だったからなのかもしれない。家に帰ると、もう3時を過ぎていて、さすがにすぐ…

『久しぶりに晴れた一日』

朝、8時過ぎに一度、目が覚めるものの、身体が動かない。それでまた小一時間眠る。目が覚めると、少しずつ晴れ間が見えてきた。それでここぞとばかりに洗濯物を干したり、布団を干す。そして、掃除機もかける。勢いで、ガレージの中の掃除も。いつかわからな…

『それぞれの立ち位置から/カレーを売る』

松尾スズキさんが、シアターコクーンの芸術監督として『コロナの荒野を前にして』という文章を書かれている。それを読む。なんというか松尾スズキさんの性格も相まって控えめな言葉遣いながらもコロナに向かって自分の、舞台を主戦場とされる方の立ち位置か…

『丸い眼鏡と梅雨らしい雨』

ここ数日、だいぶ忙しく時間に追われていたけれど、目の前で僕なんかよりも体力的にも精神的にも半端ない大変さの中でがんばっている人を見ていたので、「自分などまだまだ」と鋭く思いつつ、働いていた。とはいえ、朝5時過ぎに運転して帰宅したときは、さす…

『蝉の鳴き声が聞こえた』

月曜。朝起きたらやけに涼しく、というか肌寒いくらいで久しぶりに長袖のシャツを着る。外に出ても蒸し暑くない。このくらいの気温だと気持ち良いなぁと思いつつ、職場に向かい歩いていると少し蒸し暑くなってくる。 新宿の劇場で起きたコロナの集団クラスタ…

『忙しい日々が続く』

家に無線LANをひく工事がはいった。以前に有線LANを引いていたけれど、あまり使わずに解除したのは数年前。コロナの影響もあり家で仕事をすることもあり。あと詳しくはわからないのだけど、娘の習い事などでもリモートで行うものが増えているようで、必要に…

『会話の心地よさ』

特にのぞき見している意識があるわけではないのだけど、入ったお店で横に座った二人の会話が耳に入ってしまう。なんでもない他愛もない話。友人同士だろう。他人に聞かれることを意識しない2人の間だけの共通言語。だから言葉数が多いわけではない。小刻みに…

『雨が続く日々』

なんとなく映画『12人の優しい日本人』を見直して、1991年の作品と聞いて、平成の作品だったか、と少し驚いた。もう少し、昔の、昭和の作品かと思っていた。改めて観ると、電子手帳、ポケットベルなどが使われている。あったなぁ。そして当たり前のようにあ…

『眠っても眠っても寝足りない』

1日から2日にかけての深夜、そろそろ寝ようと布団に入ったとき、普段では聞かないような、まるで家の柱が折れているような音が聞こえ、腹の底の方になにかずんと響く音がした。大きい音ではないし、地震のように揺れがあるわけではないので、嫁や娘が起きる…

『7月になる』

車で職場へ。風が強い朝。何やら台風でもくるかのような風。こういう日は『台風クラブ』を思わせて、個人的にはワクワクする。コンビニに寄ると、今日からレジ袋有料化。環境にも良いのはわかるが、微々たるものかもしれないがこれもまた家計に直撃する負担…