東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『1月最後の日』

久しぶりに1日休み。少しゆっくり眠りたかったけれど、7時台に目が覚める。なんだか勿体な気がして、布団に包まるけれど陽射しが眩しすぎて眠れないので起きだす。 快晴で気持ちがいいので、布団を干す。母の布団も干そうと思うが、「私のはいい」と拒まれる…

『少し贅沢な通勤』

朝、少し準備に手間取り、会社に到着する時間がギリギリになりそうだった。それで、ふと最寄り駅からTHライナーという、東武線と日比谷線を直通で走る特急が走るのを知り、少し乗車料金はかかるもののそれに乗ってみることに。指定席があるので、そこに座り…

『快晴だった一日』

実家は、ある程度、拓けた場所にあり、朝、陽射しが眩しいくらい入ってくる。それもあり、日中がはいるうちは暖房をつけなくても暖かい。冬は良いけど、夏はどうだったけ。かなり暑いのではないか。いずれにしても、眩しくて目覚めるくらいの感じ。 実家から…

『雪というかみぞれが降った一日』

天気予報で結構な警戒をうながしていた通り、空は曇っており、今にも雨が降りそう。次第に雪に変わるというが、本当だろうか。 仕事の事情で、猫を2泊ほど家で預かっていた。といっても僕は実家にいるので、嫁さんに諸々お願いしつつ。その猫は、緊張もせず…

『月がとっても青いから』

普段起きるのと同じくらいの時間に目覚めて、仕事へ行く準備。母から帰りに買い物をしてきてくれとメモを渡される。 外へ出ると、そこまで寒くない。天気予報だとだいぶ暖かくなると予報がでていた。実家の最寄り駅まで、徒歩15分程度。父や兄は自転車に乗り…

『青春デンデケデケデケ』

Instagramをフォローしているkinoigluの有坂さんが目黒シネマでやっていた大林宣彦監督特集の紹介をしており、それが『HOUSE』と『青春デンデケデケデケ』の二本立てであることを知り、これはと思い立つ。なんといっても『青春デンデケデケデケ』。原作も大…

『俺の家の話』

朝、目が覚めるが、思いのほか寝てしまっていた。実家の僕の部屋は朝日が入りとても眩しく、普段は明るくて目が覚める。実家で僕が使う布団は、客用の結構分厚いやつで、毛布がそこそこ高級で心地いいこともある。 起きて準備をしていると、母のケアマネジャ…

『母の退院』

ここ数日、朝早く起きる仕事が続く。早いといっても6時台に起きるくらいなので、それが日常の人もいるだろうから、たいそうなことでもない。 23日土曜。どんよりとした雲。天気予報では午後から雪に変わるという。池袋まで歩く。息は白いが不思議とそこまで…

『なぜか行ったことがなかったお店に』

午前中に仕事をしてから、午後から休みをとり昼過ぎに帰宅。嫁と区役所のある建物のカフェで昼食。冬とはいえ、陽射しがあると外の席でも気持ち良い。昼食を食べていると鳩がおこぼれをもらいにやってくる。人を怖がらない。慣れているものだなぁと思う。 そ…

『諸君の熱情は信じます。』

天気予報でも脅しのように言われていたけれど、風が冷たい一日。換気のため、窓を開けているとそこから風が呪いのように入ってくる。 娘の学校から、保護者も毎日体温をチェックするようにと連絡が来たらしい。コロナで騒がれるようになってから体温を測るの…

『日曜と月曜』

17日。その日も早朝から車で仕事。日曜だし、緊急事態宣言中だし、外はガラガラ。運転はスムーズ。運転の仕事を終えてから、少し一息。が、昨日とは打って変わって、曇り空で肌寒く、落ち着かない。 夕方、渋谷の喫茶店で仕事をする。人はそれほど多くない。…

『つむじ風食堂の夜』

16日。朝、少し仕事をして一息ついてから、カフェでたまっていた事務作業を行う。一気にガリガリと。それから少し仕事の電話。コロナの影響で、一つ仕事が無くなる。うーむ、この時世だから仕方がないのか。しかし、なんだかいろいろと悩ましい。 仕事先が普…

『眠れなかった翌日のこと』

15日。ほぼ寝ないまま仕事の準備。で、昨日のことを引きずっているのかわからないけれど、その日の朝、飲もうと思った炭酸飲料がボンと吹き出して、シャワーを浴びた後なのに、髪が飲み物まみれになったり、コーヒーを淹れたら猫にこぼされたりと、どうもい…

『久しぶりに眠れない夜を』

14日。天気予報でも言っていたけれど、快晴でとても気持ちが良い天気だった。それで、仕事を、少し外で。本当なら新宿御苑に行きたかったけれど、新宿御苑は緊急事態宣言により閉園。それで渋谷の宮下公園へ。 見晴らしの良い屋上階のベンチに座って仕事。陽…

『雪が降ると予報がでた一日』

テレビ朝日の「しくじり先生」が、お笑い研究の特集で、かもめんたるの岩崎う大さんがコントを見て、寸評する回だった。面白かった。先週もその放送があったらしく、それを観なかったことが悔やまれる。 連休明けの朝、東京も雪が降るかもしれないという予報…

『祝日の一日』

久しぶりにゆっくりできた日。といいつつ、朝は8時前に起きてゴミを出したり、毛布を洗う。洗濯はまだいいかなあと思ったけれど、明日の東京が雪らしいので、今日のうちに洗濯もする。トイレや台所の掃除もする。掃除は気分転換になる。諸々落ち着いたら、い…

『静かな連休』

世間が3連休ではありつつ、仕事をしていると実感はない。車を走らせる仕事が多いのだけど、連休の土日、朝晩共に車は少ない印象。 夜帯の自粛の呼びかけである緊急事態宣言だけど、それでもやはり全体的に空気感がピリッとしている印象はある。外に出る事さ…

『緊急事態宣言が出て』

朝、少し早く起きて仕事へ。車の運転をしたのだけど、比較的、スムーズ。そういうところにも少しばかり緊急事態宣言がでそうという影響があるのか。 職場で仕事をしながら、テレビをつけておく。夕方、首相の声明あり。といってもなんとなくしかわからず、ネ…

『病院へ行ったり』

5日。早朝から起きて家族で大宮へ。リハビリ病院中の母が検査で別の病院へ診察に行く。新年ということもあり家族で母に会いに行く。病院への移動があるので、大宮でレンタカーを借りる。家族3名と母の合計4名で諸々移動を考えると、金額的にはちょっと出っ張…

『少しずつ平常へ』

3日。目覚めると、朝10時手前。例によって微妙な寝坊。起きてから、娘が書初めの続きをしているのを横で眺める。午後から、娘と竹馬や鉄棒をしに公園へ。公園は普段と変わらぬ人の数。娘の学校の友達もいた。 鉄棒。最初、娘はまた逆上がりがまた出来なかっ…

『急にできるようになった』

朝起きて、今日も快晴。猫の毛や、猫砂が散乱していていろいろ汚れてしまっている。どこかで見たニュースで、正月三が日は布団を干したり、掃除機をかけてはいけないと書いてあったけれど、とても我慢できなかったので、布団を干して掃除機をかける。晴れて…

『2021年の元旦』

目が覚めたら10時近く。軽く寝坊。起きてみんなで朝食を食べる。快晴、良い天気。 ご飯を食べてから、大塚へ買い物にでかける。娘と、散歩中に何匹猫を見つけることができるか競うことに。町を歩きながら猫を探す。日なたで寝ている猫や、歩いている猫を見つ…