東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『歩いたり上ったり』

実家から仕事先へ向かう。場所によっては移動だけで1時間半以上かかり、時間を気にしてしまうともう、なんだか、どうしていいのかわからなくなる。とりあえず、メールをチェックしたり、本を読んだり、ぼーっとしたりしつつ。なんとか、良い移動時間利用法を…

『病院へ行く』

午前中、仕事前に母と病院へ。リハビリ専門の病院に入院をしていたのだけど、そこに入る前に倒れて入院していた川口の医療病院に。母の体力的に、まだ電車移動は難しいので贅沢ながらタクシーにて。 地元の国道は結構、渋滞で混むのだけれども、てっきり東京…

『かか』

月曜日に出社してから、翌日が祝日。そうなるとなんだか月曜も少し気が抜けそうだけれども、祝日もしっかり仕事だったので浮かれることはまったくなかった。あと、祝日は相変わらず何の日なのかわからない。早朝から仕事だったので、久しぶりに自宅へ戻って…

『代々木公園の光と影』

諸々仕事が忙しく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりが続く。メールを返信しなければならないものが減らない。そして、一つ何かが終わりを迎えそうになると、まるでそれをみていたかのように、次の諸々が出現する。ロールプレイングかと眩暈がしそうになる。…

『父の自転車』

仕事で少し早く家をでなければならなかったので早起きをすると、母から「食パン買ってきてって言ったのに」と言われた。が、そんなことは頼まれておらず。連日、少し早い時間の仕事が続くので、少し実家に戻れなくなるので、近くのコンビニでパンを買ってく…

『うまくいかないことが続き』

細かい些細なことミスやトラブルをなんだか引きずってしまっている。こういう微熱を抱えているような状態は好きではない。 で、こういう時に限って、他にもミスをしてしまい、少しばかりバタバタとしてしまう。ことなきを得たわけではなく、以後、気をつけな…

『母は急に思いつき』

朝、起きて実家の冷蔵庫を見ると、母の通所リハビリテーションのスケジュールが貼ってある。それによると今日から通所リハビリを始めるということに。急だな。しかし、そうやって少しずつ動き出すことはいいこと。で、結構、早目に家をでるらしく、「じゃあ…

『雨の月曜』

朝起きると、昨日と違い、雨雲で少し寒い。と、思ったら雨が降っていたらしいし、この後、強い雨になる予報。 まだ雨が降ってなかったので、ギリギリ行けるかなと、傘を持たずに出社。母はここ数日、お腹の調子が悪いということで、ああだこうだと言う。ここ…

『バレンタインではあったけれど』

目が覚めると普段と変わらない朝。起きだすと、猫たちが餌を求めてバタバタと動き出す。が、猫餌の蓋がこじ開けられていて、誰かが夜のうちに強引に開けた様子。ひとまず、餌を皿によそい、水を入れ替える。 普段と変わらぬ時間に電車に。久しぶりに地元の駅…

『老夫婦がいた』

朝、起きて朝食を食べて実家を出る。マスクが苦しいので、外を歩くときは外してしまう。実家から職場近くまでは、1時間半程度。やはりちょっと時間がかかる。古本屋で買った『武漢日記』を読む。小説もいくつか鞄に入れている。ザッピング的な読み方をしてし…

『実家付近逍遥日記』

前日の祝日に1日、現場で働いていたので、この日はゆっくりメール作業などをしようと実家近くの喫茶店で仕事。が、実家近くの喫茶店は、いい意味で味のある喫茶店が多く、ゆっくりするには最高なのだけど、Wi-Fiがなかったり、充電できるコンセントが無く、…

『祝日だと後から気づく』

11日。仕事で朝少し早かったので前日に東京の自宅に戻っていた。目覚ましのアラームで目を覚ます。猫たちに餌をやり、掃除機をかけたりする。自宅でのルーティン。娘は微動だにせず眠っていた。学校に遅刻しないのかと思ったら祝日だと気が付いた。 仕事で運…

『少しばかり落ち込みつつ』

朝はちょっと風が強く肌寒く感じるけれど、日中は陽射しが暖かく気持ちが良い日が続く。 自分がやっていることのすべてが正しいとはもちろん思わないし、人それぞれの考え方、価値観があるのでそれを否定するつもりはない。だけど、仕事をしているうえで、集…

『天国にちがいない/穏やかな日曜』

ここ数日、本当に忙しく、朝から晩までいろいろバタバタしていた。早朝に起きて仕事に出かけるので、寝坊しないかと冷や冷やする。で、朝が早いときは自宅に戻る。自宅に戻るとはいえ、夜に帰るのも遅いので、娘にとっては父がいつ戻ってきているのがわから…

『やけに気温があがった』

2月1日。朝、そこまで寒さは感じない。午前中、母が歯医者へ行くのでそれに付き添う。歯医者へ向かう道すがら、信号がある横断歩道を歩くのが怖いというので。それとまだ終わってない諸々の手続きに必要な印鑑証明を取りに近くの役所の出張所へ。母が途中で…