東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラッキーオールドサン』

朝、起きて娘とご飯を食べる。それから歯磨きなどしていると、娘がでかめの箱を僕に渡してくれた。中には、インスタントラーメンと、信じがたいでかさのカップ焼きそば。プレゼントだという。また一つ歳を重ねた。歳を重ねることができるのは幸いだ。とりあ…

『Tシャツの男の備忘録』

4月29日(月)。朝、外にでると汗ばむような陽気。朝から車で仕事。で、ちょっとひやりとすることがあった。おおごとにならずにホッとしつつ。気を付けねばならないと反省。その後、一日仕事。終わるころには少し肌寒いくらいだった。仕事でもらったお弁当を…

『きまじめ楽隊とぼんやり戦争』

朝、天気が思わしくないが、仕事へ。朝、諸々少し片づけてから、ここしかないと新宿の映画館へ。 池田暁監督『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』を観る。 冒頭の楽隊の演奏と共に、草地を行進する足踏みの音がする。楽隊の音楽は長閑なのに、音量が徐々に上がっ…

『少し息抜きする土曜』

少しばかり早い時間から仕事。土曜の東京の混雑状況がどんなもんだったか忘れたけど、都内中心部よりも、郊外方面へ向かう車が混んでいた。もはや緊急事態宣言終わって、誰もが気にしないようにしているが、きっとまたぶり返しがくるのだろう。 朝の仕事が一…

『まるで雪にみえた』

晴れて気持ちが良い。車で仕事の一日。日中は陽射しが強く車内に入ってきて、暑いくらい。自分一人で運転する時は、窓を全開にする。風が入ると気持ちが良い。 天現寺交差点付近から恵比寿に向かう明治通り沿いが桜並木でとても綺麗。こういう桜はいつごろか…

『3月25日』

午前中、職場に行く前に一つオンラインの打ち合わせがあり、どこでやろうか考えて、新宿御苑が再開してるのではないかと思い、御苑へ向かう。開いてはいたけれど、入口で事前申し込みが必要とアナウンスあり。どうしたものかと思ったら入園パスポートを持っ…

『今になって気づいた桜』

朝、目覚ましで起こされる。深い眠りのタイミングで起こされて頭がボーッとするも、朝から打ち合わせがあったので急がねばならず。父の遺影について祈祷してもらったほうがいいんじゃないかと言う母にはとりあえず、焦る必要はないと言ってみる。果たして納…

『雨の二日間』

日曜。朝、また少しゆっくり寝てしまい、目が覚めたら嫁と娘はすでに習い事に出かけていた。起きだして朝ごはんを食べて掃除をし、家を出る。雨が降り始めていて傘を持って出かける。職場最寄り駅に着くと雨が結構な強さになっていた。雨というか風が強い。…

『春のお彼岸』

祝日。少し寝坊。9時半過ぎにようやく目が醒めてくる。朝ごはんを食べて、それから娘と散歩に出かけた。写メを撮りながら町をいろいろ歩く。桜もちらほら咲き始めていた。春のお彼岸なので、お寺は賑わっていた。母のいろいろな手続きに必要な印鑑証明も取り…

『病院に関すること』

背中の痛みは薬を飲んでいれば落ち着く。間違えて一回一錠の薬を、一回二錠飲んでしまっていた件。笑い話のつもりで人に話していると、それなりに深刻に受け止めて気を付けた方が良いと指摘してくれた人もいた。体調を崩す人もいるという。実際、僕も腹の具…

『日比谷線にまつわること』

晴れて気温は高い気がしたけど、風が冷たかった。実家から仕事へ。直接、現場へ行く。仲御徒町駅から大江戸線に乗り換える。そういえば、父は普段、通勤していた時、地下鉄日比谷線からJRに乗り換えるのに、上野や秋葉原ではなく、仲御徒町を使っていた。仲…

『寝違えの季節』

月曜。前日も仕事をしていると、週の始まりという感覚はなくなる。電車も混んでいた。通勤している僕が言うのもなんだけど、申し訳ないが、緊急事態宣言延長についてはまったく自覚がない。いや、もちろん、感染させる、する、ということに対して感染予防は…

『風が強い日曜日』

朝から仕事。起きると、背中になんとなく違和感。何かよくわからない。暖かくなるという予報だったのでコートを持たずに家を出る。 外は快晴。ただ、風が強い。 ガリガリ仕事。諸々。打ち合わせなども諸々。と、背中の痛みが引かない。それどころか、ますま…

『雨とフィツカラルド』

朝、起きると天気が悪い。雨が降りそうで降らなそう。と思ったら、降り出して、ついでに風が強くなる。 母は細かいところで、自分が気になったことは何度も繰り返し話す。とある手続きで役所としなければならないものがあるのだけど、母が電話で確認した時は…

『雨にならなかった日』

母が少しずつ元気になっており、元気になればいろいろなことが気になってきて、「あれはどうした」「これはどうした」と言ってくる。で、いろいろ。ひとまず、四十九日もあげてない父について、ひとまず位牌だけでもちゃんとせねばと、檀家で入らせてもらっ…

『10年』

自宅。少し寝坊して、8時くらいに目が覚める。もう娘は学校へ出かけていた。急いで仕事の準備。車の運転。ラジオをつけると、そのことを振り返る内容。東北のどこなのか、詳しい場所は聞き漏らしてしまったのだけど、その日の朝は快晴だったという。ただ、地…

『あっちこっち』

実家から出社。例によって自宅からの出勤に比べると早起き。といって、めちゃくちゃ劇的に早いわけではない。30分程度違うだけ。なのだけど、やはり、なんだか、ちょっとしんどい。よく使われる言い方をしてしまえば、朝の30分は違うというやつか。 駅まで徒…

『宣言されたけれども』

前日が暖かかったからとて、油断していると翌日は肌寒い。三寒四温。三月は油断ならない。日曜は自宅から出社し、諸々と仕事。用があり渋谷へ行ったのだけど、びっくりするほどの人。まぁ、自分もそこにいるわけだし、人のことは言えないが、しかし、まぁ、…

『半袖で充分』

土曜。久しぶりに自宅で1日休み。朝、起きてパンを食べる。久しぶりに卵焼きを作り、たまごサンドにして食べる。 午前中は掃除機をかけたり、トイレや台所などを掃除。床を水拭きしたりと諸々掃除。あと、布団に猫が粗相をしていたので、それを洗濯機にかけ…

『シャンプーのこだわり』

朝、少し早起き。前の晩に母にも伝えていたので、目覚まし鳴ったのにグズグズしていたら母に起こされる。仕事の準備をして家を出る。小学校の通学時間と重なっていて、学校へ向かう子供達がいる。僕が住んでいた町の学区は、住んでいるブロックごとに班が作…

『ツリーの下のあたりで』

快晴。朝、仕事にでかける。風はやや冷たい。仕事をすることもありつつなのだけど、「東京スカイツリー駅」という、モロな名前の駅で下車。見上げるとそのタワーが目の前に。でかい。 下車して、浅草へ続く高架下を歩くと、その高架下に新しく建てられた店舗…

『ヴィタリナと強い風』

朝、娘と起きたつもりだったのだけど、二度寝してしまって、気がついたら娘が学校へでかけてしまっていた。あまり娘と一緒に過ごす時間も少ないのにダメなことをした。 なぜか右膝が痛い。昨夜、ボッーとテレビを観てて、そのまま寝落ちしてしまっていて、寒…

『2月の終わりと3月の始まり』

日曜。朝、天気予報だと少し寒いという話だったけど、寒くはない。というか、気持ち良いくらいの快晴で仕事がもったいないくらい。徐々に春が近づいているのだろう。なにせ2月も終わり。実家から長時間電車に揺られ出社。 一つ朝に仕事をした後、下北沢へ。…