東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ずっと眠っていた』

祝日。久しぶりの休み。朝寝坊をして気がつくと、11時過ぎ。ずいぶん寝てしまった。その後、昼ご飯のような朝ごはんを食べて、またぼんやりする。 テレビで放送していた「ミスター&ミス スミス」をぼんやりと観る。娘も横で観ていた。ハリウッドっぽいなぁ…

『櫻の園』

いくつか仕事関連のことで、やりとりをする。考えねばならないこと、残念なこと、いろいろ。そういったことがいろいろ生じると、それが自分が起こしてしまったことなのか、悩むこともあるし、一方で、なぜ、この対応を僕がなってるのかと考えてしまうことも…

『緊急事態宣言ふたたび』

再び、緊急事態宣言対応で、当番制での仕事。で、当番なので通常通り出社。電車はそれほど変わらない印象。 出社はするものの、いろいろな打ち合わせがリモートで。便利と言えば便利なのだろうけど。仕事をガリガリと終えて、久しぶりに実家へ。とはいえ、夜…

『デカローグ』

たまっているメールの返信などをできるだけしようと、渋谷の喫茶店で仕事。 が、今日のメインはシアターイメージフォーラム。喫茶店に行く前に、13時半からの『デカローグ』、とりあえずの一話、二話のチケットを購入。感染予防対策は28日からとのことで、こ…

『少し落ち着く土曜』

いろいろなことが終わらない中で、急激に緊急事態宣言が現実味を帯びてくる。1週間前には思いもしなかった事態。で、ふと振り返り、いろいろなことがありすぎて、本当によくわからない濃度の1週間だったと驚く。具体的に何があったわけではないのだけど、こ…

『緊急事態宣言がでそうな』

ここ1週間ほど、ずっと自分の中で懸念していた案件がひとまず落ち着いて、それで少しホッとする。と、別の件の電話。まだ決まりのものではないけれど、そちらも少しだけ前向きな連絡。そういうものなのか、なんなんだろうこの共時性。とはいえ、まだ油断は禁…

『その言葉についてきっとこの先もずっと考える』

21日。この日も早目に出社。仕事いろいろ。一つ打合せ。人柄というものは語り口調にも出てくる。穏やかに話す人はどこか落ち着く。もちろん、その中で、きちんと仕事としての進め方を考えていることはわかるけれど、それが表立って出てこない。丁寧で穏やか…

『旧市街地から』

実家から出勤。普段通り出勤するにしても、実家から通う場合は起きる時間も早い。電車の中で座って眠れるかと思ったが、驚くほど電車が混んでいた。久しぶりに満員電車だと感じるほど。普段は北千住という拠点駅で乗り換えるのだけど、さらに先にある曳舟と…

『久しぶりに実家へ』

晴れて気持ちが良い。夏場近くまでなると予報があるものの、薄着過ぎるとどうなのかと思い、ヒートテックを着てでてしまう。 仕事の打ち合わせで、夕方手前から外へ。日差しが強いくらいで、汗をかく。平日だけど、賑やかな街は人で賑わっていた。打ち合わせ…

『雨上がりの一日』

前日の雨が嘘みたいに晴れる。清々しい。 朝から仕事で車の運転。環七が混んでいた。これはまずいなぁと思ったら、工事をして一車線つぶしてるところがあり、それを抜けたら流れた。 良い天気。朝は少しヒヤッとしたけど日中は陽射しも強くて気持ちいい。せ…

『万歳!ここは愛の道』

平日は、いろいろと現場と事務所を行ったり来たりする日々だった。それはそれで晴れて暖かい気がしたけれど、朝晩は冷えるという次第。 17日土曜。朝、仕事で朝から中野の方へ。天気が悪いと言われていたので、傘を持っていく。そして雨対策で革靴。革靴は重…

『ラストレター』

雨が降ると予報があったので傘を持って出かける。たしかに雲はどんよりしている。 打ち合わせ先、少しはやく着いたので近くのスタバでメール作業など。打ち合わせ諸々。仕事の案件のやりとり。いろいろなことが一進一退というか、なかなかうまくいかない。 …

『寒暖差の厳しい日々』

11日。快晴。というかむしろ暑いくらい。仕事で運転をしていても陽射しが眩しい。窓を開けると風が気持ち良い。何か所か移動。外を歩く時も半袖になるくらい。が、これが夕方になると途端に風が冷たく、肌寒くなる。薄着をしていたことを悔いるくらいに。 寒…

『シエンシヤとファンタジヤ』

朝が早い仕事が続くこともあり、つい実家に戻ることを怠けてしまっている。そんな最中、母も微熱が続き、「うつすとよくないから」と言ってくれることを都合よく解釈してしまい、仕事とか自分のことばかりをやっている。 仕事のこともあまりうまくいかないこ…

『アメリアハートは若くして冒険への情熱を燃やしました』

陽射しが気持ち良い日。そういう時に事務所ではないところで仕事をすると気分転換になるけれど、結局、カフェでパソコン作業をしていると、外に出てのんびりできないのが残念に思えてしまう。まぁ、働かにゃならないのだけれども。 建物に当たる陽射しがとて…

『新緑と寒さ一進一退』

月曜。日曜も働いているとあまり週の始まりという実感がない。切り替える感じもなく、ぬるっと仕事に入る。電車は混んでいる気がする。報道を見る余裕がないのだけど、大阪は大丈夫なのか。だけど、その姿は数週間後の東京なのだろうと思う。 とある仕事。新…

『普段は行かない町とモノレール』

土曜。仕事で普段は行かない大田区方面、海沿いの近くを車で走る。東京湾に挟まれたといえばいいのか、団地がたくさん立っていて、昔からの生活がある感じがある。モノレールで見ていて、どんなところなのだろうと思うことはあったけど、なかなか行かない場…

『桜もそろそろ見納め』

朝、いつも通り起きる。実家の僕の部屋は陽射しが結構入るので、朝は自然に目が覚める。 母のかかりつけの地元の内科へ。朝からずいぶんな人。で、そこで看護師さんに諸々説明する。こればかりは、本当に仕方がないし、当事者の僕たちですら、わけわからなく…

『4月の始まり』

朝、出社。明らかに車の量も増えているなぁと思う。 新年度ということで、そういった諸々。といいつつ、すぐに現場仕事へ。溜まりに溜まっていたチェック関連のメールをようやくいろいろ消化していく。一時は対応しなければならないメールが30件以上あったが…