東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日曜の出来事』

すごくはっきりした夢を見て起きた。見覚えも何もないのだけど、仕事先の方がいて、その人と長らく知り合いで、具体的な計画を立てている。そんな夢。目が覚めて少し疲れた気持ちになる。 仕事に出かける前に、庭の伸びた木と葉を切ろうと外へ。娘に手伝いを…

『泣いちゃう』

暑い日と、そうじゃない日が交互に来ている感じ。晴れて陽射しが強いと暑く感じるし、雨雲で雨が降ると肌寒く感じる。それで夜になるとそこそこ肌寒い。先日、仕事で六本木で打合せがあり、その後、渋谷に移動したのだけど、陽射しがあって気持ちが良かった…

『夏至の日』

21日は、朝から良い天気だった。車でそこそこ遠い場所へ移動。久しぶりに長距離の運転。日中は陽射しも強く、夏のような陽気。少し街中から落ち着いた場所へ移動したら、鳥のさえずりしか聞こえず長閑で、心地よかった。 陽が傾いてくると、なんだか不思議な…

『久しぶりのサウナなど』

20日。ゆっくりできる日。朝起きて、少しぼーっとする。ぼーっとしていると娘からだいたい人生ゲームをやろうと言われる。人生ゲームの職業でyoutuberを引き、給料日でもかなりの薄給でコマを進めていく。ようやくゴール目前で昇給し、最後は少しだけ収入が…

『42歳の目標』

17日。目が覚めるとまたリビングで眠っていた。このところ、テレビを観ながら寝落ちしてしまい、まともに布団に入ってない。夏日もある日々だけどまだ朝晩は肌寒い。気を付けなければならない。 とはいえ、この日は早めに起きて出かけなければならなかった。…

『眠れないという』

月曜。少し蒸し暑さがある。日曜も仕事をしていると切り替えがないので、それはそれで悪いことではない。 夕方、母から電話あり。血圧がおかしく、おと脳が変なのだと言う。今夜来れないかと言うが、泊まりに行く用意をしてなかった。とりあえずいろいろ考え…

『週末』

土曜。朝、なかなか起きれず。目が覚めたら、娘は土曜登校で学校へ行っていた。授業参観がある予定だったが、コロナだかで中止に。実施されていたら僕も少し行く予定だったけど、無くなったので朝、油断した。嫁は、リモートで見ることができる授業風景をス…

『虹む街』

夏みたいに気持ちが良い朝。電車を降りたら雲がもこもことして空を見るのも気持ちが良い。夏の空は高く広く感じる。コンビニで大きめのアイスコーヒーを買う。 朝から諸々仕事。メールを片づけたり。昼ご飯も食べずにいろいろと終わらせて、職場を定時であが…

『例えば小説の終わりを考えるなら』

朝、目が覚めるとすでに娘は起きて学校へでかけるところだった。また間に合わず。それから起きだして、朝食を食べてから、掃除機をかけてゴミを捨てる。それから会社へ。今日も気持ち良い。コンビニで大きめのアイスコーヒーのペットボトルを買う。 仕事場で…

『夏を感じる一日』

朝起きると、気持ちが良い空。今日も快晴。仕事で出かけたけど、気持ちが良いので、渋谷から職場まで歩く。と、さすがに暑い。 その後も、仕事で最寄駅から徒歩13分という案内のあった場所へ歩く。蒸し暑くも無く、陽射しが気持ち良い。夏だなぁと思える陽気…

『今年初の真夏日』

朝、起きるとだいぶ暑い。晴れて気持ち良いけれど。天気予報によると今年最初の真夏日になるという。 午前中は実家で仕事をする。朝8時過ぎに朝食を食べたのに、母がなぜか10時台に冷や麦を湯がき始める。「え、それ昼ご飯?」と聞くと、「量がねあるから」…

『週の始まり』

朝、どうもすぐに起きれずに、目が覚めても何度も眠ってしまう。結果、少し朝寝坊。月曜はゴミの日だったけれど、嫁さんがゴミを捨ててくれていた。申し訳ない。 仕事へ出かけて、少し報告ごとをしたり、いくつか仕事の準備をしていたらあっという間に外へ出…

『歩いたことのない都心を歩く』

少し早く起きて、仕事へ出かける。日曜の朝なので、電車は空いている。日中の仕事は室内にずっといた。夕方ころ、一区切りつけて、外へでる。繁華街だったのだけど、びっくりするほど、人がいる。なんなんだろうな、緊急事態宣言。 それから、一度、事務所へ…

『プールと大食い』

少し朝寝坊をした。起きてから、晴れていたのでこれ幸いと洗濯機をまわす。冬物のトレーナーなどを一気に洗う。冬物をしまう前の洗濯。そして、掃除。寝坊をしたせいもあるけれど、そうこうしているうちに昼近く。で、嫁と娘は昼食を食べる準備を始めるが、…

『大雨と予報が出た日』

朝、起きて外を見ると、案の定、雨が降っている。天気予報だと、猛烈な大雨になるという。気が滅入る。先日の緊急搬送された病院へ、差額分の支払いへ行く。家からは微妙な距離にある病院で、母からタクシーで行きなさいと言われる。雨も降っているし、そう…

『JR上野駅公園口改札』

6月に入って、天気が良い日が続き、とても心地いい。とあるミーティングというか打合せのようなものがあり、それに参加。いろいろと考える。自分が責任を持って諸々動くのならば、自分がそういう立場で動くしかない。 日中は晴れて心地いい日が続く。木陰に…