東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『知ることの刺激』

24日(金)。打合せなどがあり、予定してなかったものの職場へ。で、行くからにはいろいろとやろうと思ったところで、不意のトラブル。そういうものか。少しばかりモヤモヤ。 その後、打合せ。少しばかり、時代に触れることを知れるのは有難い。本や資料で過…

『充実した祝日』

例によってリビングで寝落ちをしている。目が覚めると扇風機が肌寒い。やけに寝すぎてしまったかとおもったが、まだ8時過ぎだった。ゴミを捨てる準備をしつつ、思い立って掃除。それから猫の毛がたくさんついた布団を洗濯したり、庭の枝葉が伸びすぎた木を剪…

『なかなか落ち着かない日々』

仕事に出かけようと外へでると地面が濡れていた。夜に雨が降ったのか。気が付かなかった。久しぶりの事務所作業。早めにでかけて仕事。 やらねばならぬ作業をガリガリと行い、その後、引き続き、請求業務やたまった事務作業を行う。 陽射しが強く、暑い。室…

『お月様やっほー』

朝から車で移動。都内の道はどこも猛烈に混んでいる。緊急事態宣言とはなんなのか。そこそこ大きめの幹線道路沿いを朝から工事をしている。それが渋滞の理由にもなっており、まぁ、そればかりは仕方がないのだけれども、急いでいる身としては、なぜ、こんな…

『靴を洗う日』

祝日。朝、目が覚めて快晴ということもあり、掃除など。で、久しぶりに靴も洗ってみる。スニーカー3足。スニーカーというものは洗っていいのかよくわからないのだけど、ひとまずなんでも洗って、太陽の元に干せば良いと思うタイプ。 それから、家族に新宿御…

『久しぶりに御苑へ』

日曜。午後から仕事があったが、午前は余裕があったので、思い立って新宿御苑へ。朝とはいえ休みの日だと、混んでいる。木陰のある場所にシートを引き、荷物は木陰におき、僕は太陽に当たる。ギラギラと暑い。 山内マリコさんの「東京23話」を読む。面白い。…

『雨の土曜』

車で事務所へ。なんというのだろう。台風の影響か、強い雨が降ったと思うと、パッと止み、一瞬晴れ間も出てくるけれど、またすぐに強い雨が降る、というような謎の天気。 自分の仕事もしたいのだけど、やらねばならぬ作業がある。夜は運転の仕事あり。運転は…

『すぐに現実へ』

久しぶりに事務所作業。で、そういうタイミングなのか、この日はバタバタ。午後に入ってから怒涛のように仕事が重なる。順調に行けばいいのだけど、トラブルもあり。こういう時の予想外のトラブルはキツイ。夕方、現場へ移動。 世間話的に、コロナワクチンに…

『久しぶりの土地、見知らぬ町の四日間」

13日から仕事の要件で出張していた。詳しくは書けないものの、久しぶりの飛行機。で、仕事上のこともあり、羽田でPCR検査を受ける。民間の検査場がある、とのこと。で、自主的にそれを受けることができるので、仕事相手先から移動前に受けるように指示を受け…

『1年が過ぎて』

朝、目が覚めてもなかなか起きだせず、はっと気づいた時には朝9時を過ぎていた。寝坊。起きてリビングへ行くが、母は特に何も言ってこず。と、兄が出てきて、開口一番「あれ?いたのか」と言ってくる。兄も少し早めに来ていたが、ずっと1階にいたので、2階で…

『秋を感じる』

仕事が終わらず、メールが溜まる一方で、少し早めに職場へ。で、仕事とは別にやらねばならぬ面倒事もあり、そういうことが煩わしい。とりあえず、程よい感じで仕事が区切りがつき、打合せがあり、外へ。陽射しがあり、気持ちがいい。晴れて心地いいけど、暑…

『真夜中紀行』

月曜。とある仕事でいろいろと長丁場。それから少しばかり長距離の運転。夜は夜で長距離を走るトラックなどが多く、ガランとしているわけではない。いつ何時、どこでも、働いている人はいる。 学習したことは、高速のコンビニには酒類は置いてないということ…

『少し晴れた日曜』

5日。朝、目が覚めたら8時半。想定よりも少し寝坊。ぼーっとしつつ、仕事の準備。それから車で出かける。日曜だから空いているかと思ったら、新宿付近で渋滞。何かと思ったらオリンピックによる通行規制だった。うーん、あやうく、不謹慎な言葉が漏れそうに…

『9月4日から』

朝、天気が悪い。仕事へ行く準備をしたり、溜まっている洗濯物を洗ったりする。と、嫁が以前に飼っていた、けだまという名前の猫の写真の入った紙を出していた。行方不明になったときに作った「探しています」という貼り紙だ。結果、連絡がきたのだけれども…

『引き続き、天気の悪い日々』

午前中、ゆっくりもできたのだけど、急な要件で朝から職場へ。とはいえ、行けば行ったでやるべきことがある。で、仕事をガリガリとする。仕事があるのは幸いだ。 午後、zoomで一つ打合せ。見知らぬ人との打合せもzoomが当たり前になってきた。それから、打合…

『グラフィティと雨』

寝落ちしてて、早朝にさすがに肌寒くて、目が覚める。布団をかけて寝る。で、朝、早めに起床。雨がぱらついていたので一応、傘を持って職場へ。と、職場の最寄駅に降りるとかなり降っていた。都内とはいえ、少し離れるとだいぶ違う。 朝に諸々できる限りの仕…

『途端に肌寒い一日』

1日。リビングで寝てしまっていたのだけど、目が覚めたらやたらと寒い。それで、いつもより早く目覚める。再び布団に入って寝る。少し朝寝坊。 それから仕事へ。雨予報だったけれど、出かけるときは雨が降ってなかったので、とりあえず傘を持たずに出かける…