東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後の最後に』

28日朝、出先で仕事。晴れて心地いい。仕事の合間に少しだけ時間があり、近くにあった神社へ。大通りの脇に急に静かな境内が拡がる。といっても元はこちらが先で、後から道路ができたのだろうが。 出先の仕事を終えて事務所で作業をしていると、少し嫌な悪寒…

『12月の空/夏の夜』

起きだして、朝食を食べて仕事へ。朝の作業をしつつ、バタバタと仕事。年末きわきわにいろいろな仕事。自分がせっかちな性分だとわかっている。早目にいろいろなことをはっきりさせたいところがある。それゆえ、はっきりしてない時は他のことをうまく出来な…

『片づける人』

早朝仕事の電話で目覚める。まだ外は暗い。それで、また眠りについて、次に目が覚めると普段起きる時間を過ぎてしまっていた。軽く寝坊をしてしまう。 職場の大掃除の日。諸々バタバタと片づける。思い切ってすぱすぱ捨てる。 それにつけても、世の中には二…

『穏やかな日曜』

日曜。少し寝坊してゆっくりしてしまう。10時半、もたもたと起きだして、朝食。それから洗濯をしつつ、掃除機をかける。いよいよ洗濯機の調子が悪く、途中で停まる。どうも、重さに対する機能がバカになっており、ちょっとした重みでエラーで停止するように…

『ダンスと身体』

目覚ましで起きる朝。なんで目覚ましかけたんだっけなと思ってしまったが、普通に仕事がある朝。準備をする。娘も習い事の発表があり、僕が準備をしている間に出かけて行った。 油断をしていたら結果、ギリギリになり、少し駆け足で駅へ。土曜の朝、比較的、…

『コワーキングとサウナ』

快晴。なのに猛烈に肌寒い。北風がとても冷たい。昨日もいろいろとハードだったので、事務所に行かずに少しリモート作業しながら仕事。どこでやろうかと考えた結果、スーパー銭湯でコワーキングスペースがある場所がチラホラあり、即そこに決めた。なにせサ…

『寒さに負ける雨』

朝、仕事で普段よりも早めに起きて仕事へ行く準備。外は雨。無念。こういう日に限って。予報をみると朝9時くらいには雨は落ち着くらしい。あとあと傘が不要になるなら、尚更、朝の雨が恨めしい。傘をささないでもなんとかなるかなと空を眺めてみるものの、雨…

『寒くなってきた日曜』

朝、ぼんやりと携帯を見ると、急いで連絡をせねばならない仕事の案件。慌てて連絡。仕事があれば、こういうこともあるが、それにしても最近やや多い。 もう少し眠ろうと思ったものの目が覚めてしまったので起きだす。とはいえ、すでにそれなりの時間。朝食を…

『一つ、ホッとして』

このところ、とある仕事のことが頭から離れず、何かあればそのことを思い出し、考え、逡巡する日々。で、そのことと関連する諸々が追加で増えていき、いろいろと悩ましい。この仕事の難しいところ。 で、その仕事に付きっきりとばかりはいかず、他の仕事もい…

『風が冷たくなってきた』

快晴。やや肌寒い。事務作業をしてから外で打合せ。いろいろ悩ましい内容あり。うまくいかないことも多い。 あっという間に日が暮れる。仕事終わりに外へ出ると、かなり冷え込んで風が冷たい。マスクは好きではないけど、口元が暖かいとややホッとする。どう…

『気まぐれにもほどがある』

月曜朝。ひんやりとする。雨上がり。そうでなくても冬の寒さ。陽射しがでてくれるだけ救いか。 やや早めに起きて車で移動。初めて新宿三丁目をバイパスするルートを走る。スムーズ。それにしても、これまで何かがあった場所に、こうもあっさり道路を作ること…

『まさか雨が降るとは』

仕事ばかりの週末で、金曜も土曜も落ち着かないまま、日曜になった。少し朝寝坊をしてしまった。遅く起きだして昼食のような朝食を食べる。ようやく陽射しがでて、心地よく、掃除機をかけて、水回りの掃除、それから布団を干して、洗濯物も干した。気持ちが…

『日光を浴びたりして』

朝晩が結構冷え込むようになり、布団から出るのが少々億劫になってきた。シフトが緩い時は少し朝寝坊をしてしまう。 雨や曇りが多かったのが、ようやく少し落ち着いて、少し晴れの日がでてきた。布団を干せると気持ちが良い。太陽の匂いがするのが好き。 明…

『やついさんの文章』

少し早く起きて仕事の準備。それと晴れるという予報だったので布団も干す。日曜の朝はさすがに電車も空いている。 仕事諸々。仕事関係の方と話をしていると思わぬことを言ってもらえる。有難い話なのだけど、結構意外なことを言ってくれて、普段、人がどのよ…

『晴れても肌寒い12月』

土曜の朝。ついつい朝寝坊してしまい、ぐっすり眠ってしまった。起きだして朝ごはんを食べてから、洗濯機をまわして、掃除機をかける。洗濯機の調子が悪い。さすがにそろそろ寿命なのか。といっても洗濯機の寿命のことはよくわからない。ゴミ出しをするため…