東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『2月が終わる』

少し余裕が出てきたと思ったら、まったくそんなこともなく、日々、いろいろと追われる。仕事の大半はメールでやってくるので、それを処理するには、諸々メールに向かわねばならないが、出先にいると、なかなかそれが出来ない。メール自体はスマホでも確認で…

『日がのびてきた』

22日。起きて快晴なので、布団を干してから仕事へ。自分がどこまでできているのかはわからないけれど、できる限り現状の維持をできるようにとやろうとしていることに対して、モチベーションを下げるような態度を取られると、どうしたってこちらも下がる。そ…

『監視カメラの面白さ』

朝、軽めに寝坊。急いでゴミ出しなどをする。それからシャワーを浴びて仕事へ行く準備。晴れている気がするものの外は少し寒い。 いろいろとメールを片づける。チェック物が多く、忙しない。自分一人で完結できる確認ごとがあれば、そうじゃないものもある。…

『ふと海へと』

日曜。朝、9時過ぎ。少し寝坊。よろよろと起きだし、朝食を食べてから掃除をしたり、洗濯をする。雨雲が多めの空だったけど、午後から晴れて、そのうえ気温もあがるというのでベランダに洗濯物を干していく。それから歯医者。 「右奥の虫歯の治療で終わりで…

『ここ1週間の振り返りのような』

今週はいろんなところに行って慌ただしかった。気が付けばあっという間に土曜日で、ようやく落ち着いた気がする。 月曜。雪が心配だったもののそこまで大ごとにならず。朝、一つ仕事の現場に顔を出して、そのまま神奈川方面へ。一つ、リハーサルに。普段より…

『週末』

12日。朝、のろのろと起きだす。すでに嫁と娘はいない。快晴なので、とりあえず、掃除機をかけて、布団を干す。あと、フローリングの水拭きなども。綺麗になって気持ちが良い。嫁と娘は友達と出かけているらしく、僕も一息ついてから、新宿御苑へ出かける。 …

『大雪と予報がでた日』

10日。朝、目覚めてゴミを出す。外はちらほら雪。予報では大雪を警戒するほど降るとのことだったけれど、なんというか、雪が降りそうな寒さではない印象。まぁ、あくまでも肌感覚なので定かではないのだけれども。 仕事へ行く準備をして出かける。傘は必要。…

『気になっていた仕事が一区切り』

7日(月)。やや寝坊しつつ、起床。燃えるゴミを捨てて、朝食を食べたりシャワーを浴びる。昨夜、少しだけ喉に違和感があったものの、朝起きたら大丈夫だったのでホッとする。 仕事へ出かける。快晴で気持ち良い。良い天気。電車はそれほど混んではいない。…

『日本家屋を見たり』

6日(日)。やや寝坊しつつ、起床。今日も今日とて仕事。少し早く出勤しすぎて、喫茶店で仕事でもしようかと思ったのだけど、ふと、最寄り駅近くにあり、一度もいったことがない旧朝倉家住宅という和風建築に行ってみる。旧山手通りのちょっと裏手にある。賑…

『フレンチ・ディスパッチ』

5日(土)。起床。晴れている印象。洗濯ものを干しつつ、布団も干す。それから仕事へ。さすがに土曜なので、電車の乗客は少ない。それともコロナの影響か。 仕事で都内を車で移動。と、明治通りを原宿へ行く途中で、やけに赤信号が長く続く。そこにデモ行進…

『気分は五郎』

3日(木)。朝、目覚めてゴミを捨てる。それから朝食を食べて職場へ行く前に歯医者へ。やけに早い時間から虫歯の治療。朝9時に麻酔をかけられるのは、あまり気分の良いものでは無い。さらっと「奥歯の虫歯の治療ですね」くらいの言われ方だったので、大した…

『2月に入って』

気が付けば、2月に入る。用事があり、朝、渋谷あたりをふらふらしていたところ、若い大学生くらいの集団が宮下公園近くにいて、楽しそうに話をしてから、通り沿いに停めてあった車に乗り出した。「じゃあ、九十九里集合で」と呼びかけあっており、よく見ると…