東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『43歳になって』

30日。朝から仕事。オンラインでの打合せ。最近の演劇についての話になって、ほとんど観れてないことを改めて実感。インプットが出来てない。仕事で偏った観劇しかできてない。いかんなぁと反省。それでいうと映画も観れてない。 仕事終わりに、新宿の古本屋…

『肌寒い日々』

ここ数年、どんどん手書きで何かを書くことが減っている。そんな最中、手帳が久しぶりに手に入ったので、これを機に思いついたことやメモを手書きで取ることにしてみる。字を書く習慣をつける。気になったことや、思いついたことを。今の生活とそれでどれほ…

『桜がたくさん咲いていて』

朝、少し寝坊しつつ、起きだして朝食。それから掃除をして出かける。池袋まで歩く。日曜だから人も多い。南池袋公園の桜が咲いている。眺めたかったけど、時間が無いので諦める。 池袋からJR宇都宮線に乗る。仕事で浦和へ。宇都宮線だと池袋から2駅。乗った…

『粮』

25日。晴れた朝。職場近くの桜も徐々に咲き出してる。午前中、事務作業をいろいろと片づけて、午後、とある話し合い。途中、なんだか、お芝居を見せられているような感じにもなりつつ、なんにせよ、何かしら結論がでてしまっているうえでの話し合いは、いか…

『彼が連れて行こうとする先は』

朝、目覚めて燃えるゴミを出す。それから仕事へ行く準備。晴れて気持ちが良い。陽がたくさん当たる場所の桜は花が咲き出している。まだ陽がそこまで当たらないところの桜は、芽が出てない。如実に違うのが面白い。 日中は仕事。出来るだけスピーディにいろい…

『肌寒い日だったけれど』

23日。目が覚めたら8時を過ぎていた。仕事へ行く準備をする。なんやかんや普段の出勤時に乗る電車よりも10分程度遅いくらいで電車に乗れる。駅から職場へ行く途中、桜のつぼみがもうすぐ芽吹きそうだった。 いろいろと仕事の要件をつぶしていく。昨日に比べ…

『電力が足りなくなると言われて』

22日。目覚めると引き続き、雨が降っている。連休明け、昨日も少し仕事をしていたから休みボケの感じはない。朝の電車は混んでいた。ほぼ満員。 事務所で少したまっていた請求業務や、締め切りが近かったチェック関係いろいろ。感染予防で窓開け換気をしてい…

『最終日ものんびり』

21日。祝日。今日も日中はのんびりの予定。少し寝坊してから起きだして、燃えるゴミを出す。それから、朝食を食べてから娘と少し遊ぶ。UNOをしたいというので2人でやる。オセロやUNOなど娘はどんどん強くなっていき、簡単に負けることが多いのだけど、久しぶ…

『連休初日』

19日。土曜。久しぶりの実務がない休日。ぐっすり寝て目覚めたら12時を過ぎていた。よくぞここまで寝たと思う。 虫歯治療をしている途中の、仮詰めをしていた歯のその詰め物が取れて何をしても浸みて痛く、我慢が出来ないので急遽、歯医者へ。スポッと開いて…

『母の転院』

18日。朝、家族で母の入院する病院へ。兄も同行する予定だったのだけど諸事情で行けなくなり、兄から諸々の書類を受け取り、手続きなどをしにいく。母が、病院から介護老人保健施設、いわゆる老健へ移動することになった。コロナで面会もできなかったので、…

『翌日』

17日。地震があった翌朝。津波などの被害はなかったものの、被害があった場所は多い印象。なにせ震度6だし。お亡くなりになられている方もいるとのことで、本当にそのあたりは言葉も無い。といいつつ、通常の日常があり、僕は僕で、朝から打合せなど。カフェ…

『揺れた夜』

16日。朝、仕事で家を出るとき、30代ぐらいの男性が子供を二人連れて歩いていた。二人の子供は姉と弟でどちらも幼稚園とかその前後で、どこの公園に行くかで何やら揉めていた。父親が、どーするこーすると言っているのだけど、それが関西方面の訛りがあり、…

『映画を観れない日々』

日曜や月曜、仕事で外へでていた。結構な暖かさで、出かけたり、芝生の上でぼんやりしたら気持ち良いだろうなと思いつつ、そういったことができないので残念。ちょっとしたトラブルなども当たり前のようにあり、いろいろなことが薄氷を踏むような冷や冷や感…

『暖かい土曜日』

目が覚めると、すでに明るい。8時半。嫁と娘が掃除をしてくれている。起きだして、娘と朝ごはんを食べる。先日、テストがあり、クラスに漢字が得意な子がいて、珍しくその子が漢字を間違えたのだという。テストが返却されて、百点じゃないことをクラスメイト…

『10日と11日』

10日。朝、携帯に着信。仕事関連。時間を見ると朝8時。まぁ、これも仕方がない。それで、仕事の準備。電車に乗っているときに、スマホで3月10日であることを思い出す。 東京新聞のWEB記事。東京大空襲の資料館などで語り部として戦争体験を語るご高齢の方が…

『ちょっとしたトラブルなど』

9日。少し落ち着いてのんびりできるかと思ったけれど、朝からちょっとしたトラブル。それで仕事先へ急遽向かう。と嫁からLINE。娘の運動会の動画が送られてくる。運動会だったか。コロナのこともあり、各学年で種目も限られて、規模も控えめとはいえ、子供に…

『目の前の日々、遠くの戦争』

7日。朝8時くらいに目覚める。久しぶりに通常。ゴミを捨てて、朝食を食べてシャワーを浴びて仕事へ出かける。陽射しは気持ち良い。 午前中、リモートによる仕事。話を聞こうと思いつつも電話がきたり、メールの対応に追われる。昨日もそうだけど、一つのこと…

『春を感じつつも』

6日。朝、7時半起床。朝食を食べて、仕事へでかける準備。早く目が覚めたのでゆったり用意が出来る。車で職場へ。少し早く出てきて余裕だなと思ったところ、新宿三丁目手前で明治通りが通行止めになっていた。「東京マラソン」だった。忘れていた。どこまで…

『一つ、仕事が終わり』

5日。朝、少し早めに起きて仕事へ。良い天気。土曜の朝、東名高速の下りは混んでいた。ドライブにでかける人たちだろうか。神奈川のとある町へ。 子供を対象にしたとあるイベント。少しばかり通常の仕事以上にクリエイティブに関わらせてもらう。そういう機…

『長閑な公園と卒業式など』

目が覚めると8時。起きだして、缶ゴミを捨てる。それから仕事の準備をして出かける。新宿で用事があったのだけど、少し余裕があったので、ちゃんと行ったことがなかった新宿中央公園へ行ってみる。芝生のスペースは養生されていて立ち入りできなかった。カフ…

『3月が始まる』

1日。早朝からとある町で仕事。朝、ホテルのベッドはやはり慣れない。まだ日が明けない暗い中、外へ。ただ、寒さはそれほどでもない。空を見上げると星が綺麗だった。電車も走らないような早朝だけど、どの町でもすでに起きて動き出している人はいる。 日中…