東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『そしてゴールデンウィークがはじまり』

なんだか少し重苦しい気持ちになり、少し苦しいような気がした。もしかするとこれがコロナなのかとか思っていると、目が覚めた。初は現実と夢の区別があまりつかない感じで混乱したのだけ、どうも夢だったらしい。起きて少しフラフラしたけれど、夢でよかっ…

『愛に関するいくつかの断片』

火曜。朝、起きて朝食を食べて仕事へ出かける。駅へ向かう途中、今日が燃えないゴミの日であることに気づく。捨てようとしていたものがあったのに失念していた。また一週間、捨てられない。 職場で少しばかり事務作業をしてから、仕事で外へ。前日、急な問い…

『気持ちが良い月曜』

少しだけ早起き。といっても普通の働いている人であれば平常の時間。燃えるゴミを出して、食事を食べる。それから仕事へ行く準備をしようと着替えを取りに寝室へ行くと、娘がリモートで授業を受けていた。学校には行かないの?と聞くと、なんとなく曖昧に返…

『雨の日曜』

日曜。目が覚めると昼12時近く。寝すぎた。というか、よくぞここまで眠れたなとびっくりする。そのせいか腰が痛い。外は天気が悪い。なので、やや肌寒い。もたもたと起きだして、朝食兼昼食。天気が悪かったものの、洗濯をまわす。それから掃除。掃除機をか…

『微睡みの違和感』

ここ数日、雨が降ったり暑くなったり、寒暖差におかしくなる。家の猫たちも寒いとお腹の上に乗ってきたり、横にすっと座ってくるし、暑ければ離れて行く。 仕事が微妙に終わらず、少し一息つけると思ったらまた別のものが出てくる。いっそ忙しい方が集中力が…

『やや天気の悪い日々』

目が覚める。外が明るい感じがする。朝食を食べて仕事へ出かける。歩くと足が少し痛い。事務作業をできるだけ進めるけれど、なかなか終わらない。 どうも、朝、地震があった様子。シャワーを浴びていて気が付かなかった。前の日の夜も少し揺れた気がしたのだ…

『結果的に雨が降らない日曜』

朝、8時半ごろ、起床。外が明るく感じる。窓を開けると、少し晴れ間が見える。雨が降ると天気予報では言っていたので晴れるのは有難い。朝食を食べて、少しばかりメール作業など。気が付くといろいろなものが溜まっている。そして、毎日、ハラハラする出来事…

『新緑が気持ち良い土曜』

休みの日。普段も出勤しなくてよかったので、朝、ギリギリまで寝てしまっていたのだけど、休みなので、さらに寝坊をしてしまう。朝食を食べつつ、翌日、天気が崩れるとニュースで言っていたので、今日のうちに洗い物をしておこうと洗濯機をまわす。それから…

『自宅待機解除の1日』

朝、起きる。やや寝坊。ゴミを捨てて仕事へいく準備。もう、今日からは大手をふって外に出れる。そんなせっかくの日なのに雨が降っている。 傘をさして出かける。電車に乗る。久しぶりだけどそんなに感慨はない。仕事の用件のある場所へ行く。雨で傘をさして…

『在宅日記7日目8日目』

水曜。朝。良い天気。翌日から天気が傾くということで、洗濯をする。冬物の残り。ずっと昔、父方の祖父がくれたセーター。20代の頃はちょっと似合わないと思って着てなかったものでずっとタンスの奥に閉まっていたが、そろそろ似合う年になってきた気がする…

『在宅日記5日目6日目』

11日。朝、少し肌寒い感じで目が覚める。ゴミ捨てに出たとき、近所の家常さんと会う。息子さんを保育園に連れて行くところだった。僕もそういう風に娘を連れて幼稚園に行っていた時期があった。懐かしい。それから布団を干して仕事。メール作業をいろいろと…

『その男、凶暴につき』

目が覚めると、すでに9時半を過ぎていた。だいぶ寝坊。朝起きて、御飯を食べて洗濯。 それから、切れてしまった電灯を交換したり、掃除。それから物置となっているガレージの掃除。舞い込んできた枯れ葉を掃いたり、少し雑多になったものを整理したり。あと…

『在宅日記3日目』

目覚める。少しばかり普段よりも寝坊。起きだして朝食を食べる。食後、少しぼーっとしているとチャイムが鳴る。出ると、区から食料を届けてくれる配達の方だった。ちゃんと来るのだなぁと思う。水のペットボトルがダンボールで2箱、それとレンジでチンできる…

『在宅日記2日目』

在宅2日目。朝、少し寝すぎて、目覚める。缶ゴミを出して、朝食。前日のカレーを食べる。娘がオンラインで授業を受けていた。昨日よりも元気なようで、熱が下がって平気になったという。昨日まで、しょげたような感じだったのに、体調が良くなると変わるもの…

『在宅のはじまり』

朝、目覚めてから燃えるゴミを出して、朝食を食べる。ひとまず、嫁と娘の検査結果が出るまではさすがに家からは出れないだろうと思い、家で仕事をする準備。すると嫁から、2名ともPCR陽性と病院から連絡がきた、と言われる。陽性かぁ。熱はあってもコロナと…

『バタバタとした3日間』

月曜。あまり週の始まりという実感も湧かず。天気が悪く冷えて寒い。打合せ一つ。話し上手がいれば、聞き上手もいる。営業というのは、できるだけ共感される話題を投げつつ、相手の話す内容にも適度についていけなければならないので、そのあたり、バランス…

『ヒポクラテスたち』

目覚ましで起こされる。外が明るい感じがして、目覚ましをかけていたのに「遅刻か」と焦ってしまったけれど、そんなことは無い。 朝ごはんを食べて、仕事へ行く準備。外は明るいのだけど、雨が降っている。そしてやや肌寒い。日曜の朝なので電車はそこまで混…

『桜を観たりする土曜』

朝、そこまで早く起きる必要はなかったのだけど、なんとなく普段と同じくらいの時間に目が覚める。それで朝食を食べて、台所やトイレを掃除。掃除機をかけて、床を水拭きしたり、洗濯物や布団を干す。 一息ついてから、昨夜見た桜がみたくて外へ。近所のお寺…

『スーツと夜桜』

目覚まし時計で目覚める。少しだけ早起き。缶ゴミを捨てに外へ出る。雨は止んていた。雨上がり、少し肌寒いけど、空気が澄んでいる。 背広を着て職場へ。4月1日、新入社員を迎える職場で、形式的な式があり、一応、スーツ姿で出社。電車もかなり混んでいた。…