東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『5月末の月と火』

5月30日(月)。朝、普段通り起きて仕事の準備。娘が微動だにせず寝ている。そうか、運動会の振り替え休日か。それはそれで特別な休み。確か僕も子供の頃は嬉しかった覚えがある。 車で職場へ。ラジオを聴きながら走らせる。今日もいい天気。昨日程じゃない…

『展望デッキで飛行機を眺めながら』

朝、快晴。気持ちが良い。やや寝坊。娘と嫁は習い事があり出かける準備。娘に出かける前に、上履きなどを洗って干しておくように指示をする。僕は掃除機をかけたり、洗濯をする。それから床の水拭きなども。気持ちの良い日差し。こういう時は家事もはかどる…

『友人とあったり、運動会だったり』

朝、少しだけ早起きして、東京駅へ。空は快晴。雲一つない。通りを歩くと紫陽花が咲いている。季節を感じる。 大阪から仕事で友人のYっさんが来ており、帰る前に会おうと連絡をくれた。丸ノ内線で移動中にネットで東京駅の喫茶店を探す。KITTEの中によさげな…

『気持ち良い日差しの日と強い雨の日と』

26日(木)。朝起きると、ふくらはぎに痛み。マラソンを始めたからだろう。普段、筋トレはしているつもりだったけれども、痛みがくる。しばらくは辛抱するしかない。 仕事がある程度、落ち着き少し余裕がでてくる。が、こういう時に限って不意の電話がくる。…

『夏の目標』

23日(月)。朝、少し早めの仕事。車で出かける。月曜ということで渋滞がやや心配。日中、驚くほど快晴。夏のような陽気。これまでの曇り空がなんだったのかというくらい気持ち良い。外に出れているのは有難いと思いつつ、仕事は仕事。 が、日が暮れてくると…

『車であっち行ったりこっち行ったり』

朝、目覚ましをかけていた時間よりも早く目が覚める。もう少しゆっくりしても良かったのに。なんとなく損をした気持ちに。仕事の準備をして、出かける。少し雲があったけれど、しばらくすると陽が射してくる。久しぶりに青空を見た気がする。 それから車で高…

『ようやくバタバタが落ち着き』

21日(土)。朝、普段よりやや早めに起床。最近、寝ている近くに猫たちが寄り添っていて微笑ましい。単に少し朝晩冷えているからかもしれない。着替えの支度をしていると娘を起こしたらしく、少し申し訳ない気持ちに。仕事で車で移動。首都高、微妙に混んで…

『トラブルばかり』

18日(水)。ようやく、あっち行ったりこっち行ったりする仕事がひと段落。で、朝から事務作業もあり昨日持ち帰った車で職場へ。良い天気。陽射しも心地良い。車中で音楽をかけながら職場へ。午前中、事務作業と軽めの打合せをして、落ち着くかと思った矢先…

『そして、また出張をしていた』

14日(土)。またしても出張。今度は北上。というわけで東京駅から。目的の駅に着いて外にでると半袖だと寒いと感じるくらい。で、仕事先へ。仕事の合間、電話もあって外で話をしつつ、少し仕事先近くの川沿いへ行ってみる。夕暮れ時、空が茜色でなんだか見…

『久しぶりに1日、事務作業、他』

13日(金)。 朝、目が覚めたら少し暑い。天気は悪いものの、嫁さんが洗濯をしてくれていたので、それを干す。うち干し。晴れて太陽の元に干したいものの雨では仕方がない。 シャワーを浴びて職場へ。諸々仕事。事務作業など。少し余裕が出てくる。午後、昼…

『仕事で少し出張していた②』

9日(月)。連休明け。といっても連休感もあまりなかったのですぐに仕事に切り替えできていた。朝から1日現場仕事。 10日(火)。出張から戻ってきた矢先だったものの、また出張。事務所から移動したので、東京駅ではなく、品川駅を使う。東京駅の新幹線改札…

『仕事で少し出張していた①』

5日から仕事で、とある場所へ出張。久しぶりに東海道新幹線に乗る。幸いなことに好きな山側の席に乗車できたので、富士山を眺めることが出来た。詳しいことは仕事なので書かないものの、久しぶりに関東を出た気がする。徐々にこうやっていろんなところに行き…

『みどりの日だったらしい』

4日。快晴。洗濯をして干す。それから掃除機をかける。 それから、外でのんびりと小説を読もうと新宿御苑へ行く。「みどりの日」ということで無料開放をしていた。そういうこともあるのか。なので人がとても多い。これだけ新緑が綺麗で、そのうえ、晴れてい…

『曜日感覚喪失』

5月1日。雨。少し余裕があった日のはずが、早朝から仕事の電話。トラブル。切り替えて、出かける準備をして、外へ。雨は止みそうもない。 渋谷でレオス・カラックスの「アネット」を観る。ミュージカル仕立て。映画の始まりを、ナレーションで、「映画が始ま…