東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京四次元紀行』

引き続き、朝から暑い。少しだけ余裕があったので掃除機などをかけてからゴミ出し。 いくつか仕事を片付けて、すこしだけ一息。公園の木陰のベンチに腰を下ろして、先日、購入していた小田嶋隆さんの小説『東京四次元紀行』を読む。面白い。東京23区のそれぞ…

『引き続き蒸し暑い一日』

引き続き、蒸し暑い。朝から異常に暑い。それはそれで掃除や洗濯などをする。それから仕事で現場へ直行。余裕を持っていたはずが、ギリギリになる。 1つの仕事を終えてから、次の場所へ移動。少し余裕があったので、なんとなくお腹が空いていたこともあり、…

『BLINK』

月曜。ゴミを出して、仕事へ行く準備。と、匿名のメールが仕事のアドレスに届く。うーん。なるほど。いろいろ考えつつ、とはいえ、確認して諸々進めるしかない。事実はひとそれぞれ。見る立場で異なる。自分が思う行動が、その通り伝わるわけではない。難し…

『本を探して歩き回る』

日曜。仕事の用件があり職場へ。少しお芝居を観る。お笑いもそうだと思うけれど、お芝居も、音程は大切だと思う。発せられる声の音程で、すっと耳に入るものもあれば、入ってこないものもある。これは不思議だなと思う。 それにしても、外は暑い。が、室内は…

『猛暑の一日』

引き続き、風の強い朝。外に出ると青い空も出ていて気持ちが良い。が、歩くとかなり暑い。天気予報だと35℃近くまでいくらしい。このまま、梅雨が終わってくれればいいのだけど。仕事で事務作業諸々。確認ごとの多い仕事が続き、忙しない。 室内で事務作業を…

『43歳/65歳/71歳/80歳/90歳』

少しずつ暑くなるという予報。風がやけに強い。まるで台風でもくるんじゃないかというくらいの風。気持ちが良い。 仕事は、事務作業諸々。少し落ち着くと、次の仕事が図ったかのように来る。忙しいのは幸いながら、どこかで誰かがこちらの様子を見て、小出し…

『仕事関係の人と話をしたり』

用件があり、神田近くに行ったのは先週。本当は御茶ノ水駅で降りるつもりが、ぼーっとしていたら乗り過ごしてしまい、その次の淡路町駅で降りて歩く。とはいえ、それほど目的地から離れているわけではなく。駅を降りたら目の前にやたらと新しい巨大な商業ビ…

『週の始まり』

20日(月)。なんとなく寝起きが悪い。階下で娘が学校へ行く準備をしているのが聞こえるものの、起きだせず。8時過ぎ、もたもたと朝食を食べて、仕事の準備。 仕事の用件で、直接仕事先へ向かう。いつもは新宿三丁目駅から降りて移動していたのだけど、ふと…

『犬王』

19日(日)。朝、起きて、洗濯、そして掃除機をかける。昨日もフローリングを水拭きしたりしたけれど、なんとなく今日も。そこまでの量の洗濯物ではなかったのに、なぜか途中でエラーで停まる。どうも脱水の際、重すぎて止まってしまうらしい。そろそろ洗濯…

『エイスグレード』

18日(土)。目覚めてふらふらと起きだす。嫁はでかけており娘だけいた。入院中の母の面会に行こうかと思ったのだけど、土日は面会をやってないのと、面会するには、三日前までに申請をださねばならない、とのことで不可能だったため諦める。 娘が少し暇そう…

『梅雨らしい日々』

月曜。事務作業。これから先の仕事のまとめなど。まだまだつめなければならぬことも多く、それを考えると忙しない。外は雨が降り出し、肌寒ささえある。 山下達郎さんのネット記事を読む。「配信は今後もしない」というちょっとしたトピックだけが誇張して取…

『穏やかな日曜』

12日(日)。朝、娘たちが出かける準備をしている音で目覚める。9時手前。もう少し寝てても良い気がしたのだけど、目が覚めたので階下へ。昨日、娘たちが買ったというモスのライスバーガーをもらう。久しぶりにモスバーガー食べた。菜摘みバーガーも発売され…

『死刑に至る病』

11日(土)。仕事で少し早起き。車で移動。都内を横切って海沿いへ。仕事諸々。 いくつかの場所で、同じ内容の催しをしても、反応は場所それぞれ。こういうのは難しいもの。いずれにしても、観てくれた方々が楽しんでもらえるように、というのが大切。 現場…

『徐々に映画モード復活』

事務所で、事務作業をする日々。一つ何かが終わると、また、別の新しいことが出てきて、それの対応をする日々。ルーティンな業務に比べると日々新鮮ではありつつも、少し余裕がなくなると戸惑うこともある。 とはいえ、何か、致命的な事態に陥ってない(と、…

『どうやら梅雨に入り』

6日(月)。朝から雨。都内についてはある程度、車で移動する時間の目安はつくようになってきたし、渋滞考慮もできるようになったものの、やはり渋滞は怖い。 日中、不意に強い雨が降ったり、かと思うと、パタッと止んだり。そして、どうやら関東も梅雨入り…

『梅雨目前の週末』

3日(金)。曇り空。出先でカフェに入る。横に座る外国の方が、コーヒーを飲み終わり、伸びをして店を出て行かれた。テーブルに、飲み終わったカップなどをそのままにして。日本の、返却口まで下げる感じを理解してないのだと思う。まぁ、でも説明もなけれ…

『夏のような空』

朝、少しだけ早めに起きて、仕事へ。快晴。いろいろとデスク作業を片づけて、外へ。 車中が日に当たっていて暑いけど、窓を開けると心地いい風が入ってくる。こういう時、一人だけの場合、エアコンを点けずに走るのが好き。 エアコンといえば、業者さんにエ…

『前田司郎さんの戯曲集を読む』

朝、少しゆっくりできるはずだったので、ちょっと朝寝坊をしようと思った矢先、仕事関連の電話が鳴り起こされる。こればかりは仕方がない。それが解決したあと、どうにも起きる気力がわかず、布団の中でぐずぐずする。 ようやく起きだして、朝食を食べたり、…