東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『8月の終わり』

朝、少し早めに起きる。ご飯を食べて出かける。朝から蒸し暑い。そういう時に限って、結構、移動で歩かなければならない。それで朝から汗だく。 現場仕事をしていると、妙にお腹が減ってくる。朝、結構なボリュームのご飯を食べたのに昼前にはお腹が減ってい…

『サバカン』

やや天気が悪い。冷蔵庫の扉をあけたら、中から卵がおちてきて割れてしまう。仕方がないので、炒り玉子にしてパンにのせて食べる。それから掃除。冷蔵庫の中を少し整理。天気が悪いので洗濯はせず。とはいえ、予報を見ると、午後からは雨が止むみたいなので…

『恋は光』

朝、一度、明け方に目が覚めてまだ早いと思ってもう一度眠る。それで目が覚めると10時を過ぎていた。だいぶ寝てしまった。そこからご飯を食べて出かける準備。それだけで汗だく。外に出ると少し風は吹いているものの、陽も照っていて暑い。天気予報でも久し…

『白い風』

朝、仕事の用事があり六本木へ。それにしても大江戸線六本木駅は地下深い。案内表示を見ると、駅構内は地下7階に相当する場所にあった。外にでると、蒸し暑い。一気に汗をかく。それから仕事。一仕事終えてから、ミッドタウンの方へ。富士フィルムのギャラリ…

『TSUTAYAで徘徊』

朝、仕事へ行く準備。と、娘はいつまでもグーグー寝ている。昨夜、ちゃんと起きると言ったのに。まぁ、それは無視をして仕事の準備をしてでかける。朝からちょっとばかり打合せなど。一進一退。いや、それでも少しずつ前進せねば、と。 それから、仕事で中目…

『久しぶりに早起きして』

とある仕事で久しぶりに早起き。5時半に起きて朝食を食べて、出かける。と、道すがら、ご年配の方々がたくさん集まっている場所を通り過ぎる。朝6時半。ラジオ体操に集まっている。見たところ、子どもは1人しかいない。自分も、夏休みの時は、朝、ラジオ体操…

『ようやく日記を書きつつ』

朝、目覚めたら思っていた時間よりもだいぶ寝坊。窓の外に晴れ間が見えたので洗濯をする。それから朝食を食べつつ。娘もご飯を食べる。娘の夏休みの大きめのイベントだった発表会も無事に終り、あとは特に大きな行事もなく、少し暇そうにしている。自由研究…

『週の始まり』

週の始まり。朝、少しバタバタとしてから仕事の準備など。車を使う要件があり、家を出るが、あらゆるところで道路工事をしており、普段通り走れない。できるだけ、スムーズに進む道を選んで走る。たまたまなのかわからないが、どこもかしこも道路工事をして…

『海岸行き』

朝、少し肌寒い感じで目が覚める。そろそろ布団もかけずに油断をすると、体調を崩すかもしれない。 朝食を食べたりもたもたしていたら、いつの間にか、嫁と娘がでかけていた。 掃除機をかけてから、僕も要件があり、出かける。新宿から久しぶりに小田急線。…

『一進一退の日々』

18日朝、兄からLINE。そろそろ父の納骨をきちんとしよう、日取りを決めようとの連絡。確かに、いくらコロナとはいえ、そろそろか。しかし、いざ、日時を決めようとしても、少し先まで仕事がいろいろとある。悩ましい。 事務作業をした後、少し仕事で外へ。地…

『三鷹へ』

朝から三鷹へ。会社は休んで、娘が習い事をしていた延長で、三鷹で舞台発表があり、それを観にいく。新宿から中央線。久しぶりに中央線に乗る。 三鷹駅を降りて、北口へ。見慣れない風景。あれ?と思う。舞台発表がある劇場は20代の頃しばしば通っていた劇場…

『歩道橋の女性』

15日。朝、週の始まり。渋谷で用件。とあるオフィスへ。たくさんの若い人たちがパソコンに向かって何やら作業をしている。が、業種がいまいちよくわからない。そのうえ、どうやらアルバイトの人へのレクチャーをしている人がいるのだが、そこで語られている…

『知らない町にいるような』

台風は無事に通り過ぎた。仕事があり、新宿方面へ。少し早めに着いたので、カフェでメールなど。日曜の早い時間なのに、人が結構いる。 日が出てくると一気に蒸し暑くなる。日中、仕事諸々。いろいろな人の話を聞くのも仕事。それぞれやりたいこともあるのだ…

『14歳の栞』

8月12日台風が近づいていそうな日。天気予報を見ると雨マークは少しありつつも、曇りがメインだったので、傘を持たずに家を出る。と、駅に向かう途中で早くもぽつりぽつりと降り出す。 地下鉄を乗り継いで目的の駅へ。地上へ出ると結構強めの雨に。濡れなが…

『風の強い祝日』

朝、8時手前に目覚めるとすでに嫁も娘もいない。発表がもうすぐということで朝も早くなっているらしい。 朝食を食べて掃除機をかけて、ゴミ出しをする。それから風呂場の足ふきマットなどを洗濯。外は風が心地いい。 それから職場へ。電車はさすがに空いてい…

『ラブレター』

朝、やや蒸し暑い。歯を磨いていたら、先日の歯医者で治療して仮の詰め物が取れた。少ししみる。次の治療までまだ期間があるのに。 掃除機をかけてから職場へ。電車が少し空いていたのはお盆近いからか。しかし、いろいろなものの締め切りは待ってくれないば…

『幡野さんの写真展』

朝、寝ぼけ眼に妻が「網戸が開いてる」と言っている。僕が開けていた窓から猫が出てしまった様子。申し訳ない。 朝ご飯を食べる。昨日、生卵を買うのを忘れていた。いかん。が、仕方がない。 朝ご飯を食べてから掃除機をかけて、それから洗濯。朝から良い天…

『事務作業の月曜』

朝、目が覚めて、朝食。娘と少しだけ昨日の続きのジャンケンをやってみるが、やはり苦手。 仕事へ行くには少し早かったものの、やることもあったのでひとまず渋谷へ。猛烈に暑いので、あまりうろうろせずにヒカリエのタリーズへ。朝はまだ人が少ない。 やけ…

『残暑の日曜』

朝、起きて少し仕事のことなど。少しばかり落ち着かず気を揉むものの、できることは限られている。 掃除機をかけたりひとまず一息ついて、少しテレビをつけるけれども、そこまで集中もできず。それで、午後、外へ。 久しぶりに東京カテドラルへ行こうと思っ…

『カモン、カモン』

この日も朝から快晴で、空を見上げると夏雲が素晴らしい。そのわりに、気温はそこまであがらず、心地の良い暑さ。ガツガツと仕事をしてから、新宿御苑へ。こういう日だから日中はあまり人はいないけれど、この日は土曜ということもあり、それなりに人はいた…

『7月終わりから8月あたまにかけて』

7月の終わりはなんやかんやとバタバタしていた。日中は快晴で、とても暑い。それはそれで好きな季節だし、室内はエアコンが効きすぎて辛いので、出来る限り外にいる。東京の海側にいることが多かった7月の終わり。 海へつながる運河沿いは、一息つくにはちょ…