東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『長野へ行ったこと』

仕事で、車で長野へ。連休ということもあり、少し余裕をみて時間をとっていたが、高速道路はそこまで混んでおらず、わりあい順調に移動ができた。考えてみると、山梨や静岡までは行くことがあっても長野に行くことは久しぶりのような気がする。 仕事先の方に…

『祝日前のバタバタ』

朝、少し早めに起きて、娘と朝食。娘が自分たちで作っている自主映画で、娘自身が出るシーンで涙を流さねばならないらしく、目薬を使ってタイミングよく涙を出る方法を探っているとのこと。 娘が映画の中で涙を流さねばならないということで、目薬を駆使しよ…

『仕事したりコンタクト買ったり』

朝、少し早めに起きて仕事へ。気温が下がる予報だったので半信半疑ながら一応上着を持参。外へ出ると確かにやや肌寒い。 朝からの出先仕事。途中から晴れ間が見えてきた。やはり晴れると気持ちが良い。それから事務所に戻りやらねばならないことをいろいろこ…

『美しいものを美しいと思うこと』

朝、目が覚めたとき、少し風は強いと感じたけれど、もう台風の影響はほぼなかった。天気予報を見ると、傘マークは続いていたけれど、とはいえ、雨は落ち着きそう。気温も低くなる予報がでていたけれど、まぁそうは言っても、と、Tシャツ一枚で仕事場へ。 電…

『台風が近づく一日』

朝、目が覚めると8時過ぎ。祝日とはいえ、ゴミの日でもあったので、まとめて出す。まだ外は雨は降っていなかった。掃除機をかけて、洗濯をしていると、雨が降り出してくる。 洗濯し終わった洗い物を干す。雨なので室内干し。と、僕の白いTシャツが心なしか紫…

『四苦八苦』

朝、7時半過ぎに、目が覚めて朝食。8時前にインターホンが鳴る。隣の家との土地の境界の確認のための契約書を交わす。いろいろな契約があるものだと思う。印鑑を押すとき、シャチハタを持ってきてしまうと、それを業者の人が制する。「シャチハタは消えてし…

『落ち着かない9月』

仕事がいろいろ事情があり、バタバタと忙しくなる。それで、現場仕事が増えて、いろいろと現場に行く。そういうことが多いと、自分は現場に出るのが好きなのだなぁと思う。好きだけで仕事はできないけれど、充実を感じる。 13日。要件があり、渋谷で仕事をし…

『草むしりとようやくの日曜』

朝、いつも通り目が覚めて、朝食を食べてから、掃除など。少し身体全体がだるい感じがするのは、引き続き、日焼けしたことで、体力が落ちているのかもしれない。とはいえ、陽に当たりたかった。 掃除を終えてから、娘を誘い、庭の伸びた木や、雑草などの草む…

『久しぶりの陽射しとインプット』

少し肌寒くて布団にくるまって眠っていた。娘がバタバタと起きだしている。どうも土曜登校の日らしい。それがどういった頻度であるのかは不明。 僕も朝、起きだして朝食。普段食べているパンやブロッコリーの他、久しぶりに買ったトマトやキウイを食べる。ト…

『100w』

職場で、事務作業。予定していたことをやろうとしていたところ、イレギュラーな出来事がいくつも立て続けに発生。うーん、なぜなのだろうか。こういったことの諸々。しかし対応せねばならない。目の前の問題を解決するしかない。 それから小田急線に乗ってと…

『蕎麦とカフェ』

朝から仕事諸々。10月に向けてやらねばならないことが多く、その打合せや、準備に追われる。そのうえ、仕事の方でもいろいろと変わらなければならないことがでてきて、その対応にバタバタ。だけど、久しぶりにちょっとやりがいも感じている。 昨日、知人の悩…

『無いものは無い』

朝から仕事。それから、zoomで打合せなどいくつか。昨日のトラブルめいた懸案についても打合せ。ひとまず、少し預からせてもらう。それから、出先へ。職場を出ると結構強めの雨。傘を持ってこなかった。幸い、置き傘をしていたので、それを持って出かける。…

『羅列日記』

9月5日。朝、起きて朝食。それから仕事へ。駅まで向かう道が最近、ずっと道路工事をしている。徒歩で移動する僕には影響はないが、通勤の時間帯、車を迂回させねばならないくらい大きい道路工事をしているので、車の運転をしている人たちは大変だと思う。土…

『夢みる小学校』

朝、蒸し暑い。また夏がぶり返してきたような様子。朝からあっち行ったりこっち行ったりと、バタバタ汗をかく。 仕事のご縁もあり、以前から気になっていた「夢みる小学校」という映画を観劇させてもらう。とても素晴らしい映画だった。映画の中で紹介される…

『知人の報告やビル群』

天気が悪い。それもあって寒い。日中、結構強めの雨になる。仕事で、一つ打ち合わせ。楽しいことを話せるのは良いことなのだけど、それを具体的にしなければならないので、それはそれで加減を考えてしまう。やりたいこととやれることのバランス。悩ましい。 …

『9月の始まり』

少し朝早めに起きる必要があったのでアラームをセットしていたのだけど、それよりも全然早く目が覚めた。さすがにもう少し寝たいと思って目をつむったのだけど、なかなか寝付けない。不意に蝉が大きな声で鳴きだして、それを聞いていたらいつの間にか眠って…