東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『2023年の大晦日』

目が覚めたら、10時過ぎで、寝すぎてしまった。モタモタと動きだして、朝食を食べて、外へ。 ふと、年末にも神社へ行っておこうと思い、駅に向かう前に、地元の神社へ行き、お参り。それから職場へ。少し事務所でないとできない仕事をする。年内のうちにやっ…

『台風クラブ』

朝、8時半起床。モタモタしてしまう。朝食を食べつつ、洗濯。ご飯を食べ終わり、洗濯ものを干しつつ、布団も干す。快晴。天気予報を見ると、明日は雨とのこと。年末に雨が降るのは珍しい気がする。 それから、出かける。やや仕事もしつつ、菊川へ。stranger…

『川べりと遊園地と』

仕事の用があり、天王洲へ。用を済ませて、少し川べりでぼんやりする。日差しがでて、気持ちがいい。この季節に、寒さを感じないのは、ありがたい。 個人的には、この天王洲の川べりの雰囲気が落ち着くので、好きだが、何せ、行きにくい。もう少し行きやすけ…

『ホームランを打てなかった』

朝、いつも通りに起床。幸い、昨日の大掃除の疲れなどもなく、体調も至って元気。昨年のツテは繰り返さなくて済みそう。 職場に行き、事務作業諸々。と、とある相談ごとをされる。悩ましい事態。なんとか力になりたいと思いつつも、仕方がないこともある。仕…

『大掃除など』

朝、目覚ましを着けていたけど、それを消して寝てしまっていた。少し朝寝坊。準備をしてから、職場へ。 職場の大掃除。いろいろ片づける。振り返れば、昨年、仕事納め間近に発熱し、PCR検査で陽性になり、ベットで苦しむ年末を過ごした。今年はそれを避けね…

『交通渋滞がひどい日々』

25日。朝、快晴。布団を干して職場へ。事務作業をしてから、車で仕事先へ。とある仕事で目にも贅沢な内容。物語を描くことが上手な人がいて、それをまた上手な形でプロデュースできる人がいれば、面白い企画ができるのだなと学べた。 その仕事が終わって18時…

『イブの風景』

朝9時、起床。やや寝坊。もたもたと起き出し、朝食を食べてから、台所や、トイレ、風呂場の掃除。 BGMは、ザ・キンクス。まだ観ぬ「perfect day」に期待値が高まり過ぎて、音楽から聴いている。が、SNSで、意図せずして、その作品の否定的な意見も目にしてし…

『年末が近づいている』

仕事の要件で、少し早起きして、新宿三丁目で乗り換えて、新宿まで歩き、京王線に乗る。三丁目からも都営線経由で行けるのだけど、どうも三丁目駅間の、メトロー都営の移動が手間に感じ、あの距離を歩くなら新宿まで歩いた方が良いと思ってしまう。 京王線に…

『ふれあい植物センター』

朝、少しゆっくり起きてから、朝食を食べて外へ出る。職場に行かず、喫茶店で、ややのんびりしつつメール作業。 なんやかんやと昼過ぎてから、渋谷のふれあい植物センターという場所へ行ってみる。入館料100円。中は、そこまで広くはないスペースだけど、居…

『神田川沿いを歩く』

少し早起きをして、でかける準備。と、窓の外から猫の鳴き声。窓を開けると、我が家の飼い猫が外をうろうろしている。いつの間に外へ出ていたのか。しかし、窓を開けても入る気配がない。もう少し遊びたい様子。 久しぶりに歯医者へ。3か月ごとの定期健診。…

『靴下が消えた』

朝、起きて、掃除洗濯など。自分が履いていた靴下も洗濯機の中にいれてまわす。洗い終わって洗濯物をベランダに干す。と、さっき洗濯機にいれたはずの靴下が片方見つからない。洗濯槽の中から取り忘れたかと思って、探しに行くが見つからない。どこかに落ち…

『逃げるところは逃げてきた』

朝起きたら、冷え込み方が、昨日までとは打って変わって。 朝食を食べて、仕事へ向かう支度。ゴミを出して、職場へ。事務作業諸々。昨日のうちにある程度、作業もしていたので、今日はやや落ち着いている。 職場のミーティングで、仕事納めや、仕事始めのこ…

『東京を歩く』

やや遅く起きるが、昨日よりはマシ。晴れ間はあるものの、やや肌寒さを感じる。昨日の、嘘みたいな陽気はなんだったのか。 ひとまず、洗濯をして、干して出かける。ふと、これまで行ったことの無かった場所に行こうと思い、両国へ。地下鉄で飯田橋まで行き、…

『王国(あるいはその家について)』

土曜。ゆっくりできる一日。快晴だったので、新宿御苑へ行き、ゴロゴロしながら本を読む。穏やか。寒さもなく、心地いい。 それから、夜に東中野へ。久しぶりのポレポレ東中野。草野なつか監督の「王国(あるいはその家について)」を観る。ポスターに一目ぼ…

『早起きが続く』

前日までの、半袖で過ごせた陽気から比べると、一気に肌寒くなった気がする。夕方、仕事の用件で、車で練馬方面へ。 仕事を終えて、仕事先近くのラーメン屋へ。味噌ラーメンの店だったので、久しぶりに味噌ラーメンを食べる。半分くらい普通に食べてから、テ…

『久しぶりに休みで』

久しぶりの休み。少し朝寝坊しつつ、起きだして掃除。普段やらない風呂に、カビキラーを撒き、汚れているところを掃除。清々しい気持ちになる。それから外へ。新宿御苑へ。敷物を敷いて、本を読みつつゴロゴロとする。良い天気。暖かすぎて、半袖になる。 結…

『ゴジラ-1.0』

7日と8日も、別の仕事で早朝に起きて仕事へ向かう。銀杏が黄色く色づき、目に鮮やか。快晴の空の青に、黄色が際立つ。この1週間は、早朝からの仕事が続き、それはそれで大変だったものの、早起きすると気持ちが良い。 8日ようやく早起きの1週間が落ち着き、…

『海の見える町で』

やや早い時間から出先で仕事。電車の遅延でギリギリになってしまう。普段、ある程度、余裕を持ってむかっているつもりなのだが、迂闊。ギリギリ間に合い、事なきを得る。 その仕事を終えてから、諸事情あり、現場近くのドン・キホーテへ行き、ドライヤーを物…

『母の退院』

朝、窓から眩しい日差しが入ってくる。それで目が覚める。実家のいつもの風景。シャワーを浴びて、母の着替えを持って家を出る。全国的なものかわからないけれど、朝は冷え込みがキツイ。 病院に行くと、すでに駐車場はかなり混んでいるし、来院者も多い。入…

『事務作業諸々』

朝、起きて、朝食などを食べてから、洗濯。それから車で出社。昨日までできなかった、事務作業などをいろいろとする。我ながら午前中から昼にかけての集中力はすごいとおもうが、夕方になると、徐々に集中力が切れてくる。 夕方に限界がきて、昼ご飯を食べて…

『冬っぽい空』

仕事で少し早く出社。そして、昨日一昨日と、事務所での作業ができなかった分の、いろいろをやったり、打ち合わせをしたり。それから、出先での仕事があり車で移動。 代々木付近の閑静な住宅街へ。で、とあるマンションにお邪魔したのだけれども、自宅兼オフ…

『久しぶりに勉強する2日間』

朝、やや早起きをして、秋葉原へ。仕事の都合で、防火・防災管理者の資格を取得するための試験を受けねばならず、その会場へ行く。朝8時半。結構な数の受講者がいる。ざっと200人は超えている。僕の番号は85。2日間の講習を受けて、最後に簡単な試験を受けね…

『朝から慌ただしい一日』

仕事で早朝から動かねばならなかったので4時に起床。でかける準備をして外に出るが、当たり前だけど、まだ真っ暗。車で都内を移動。朝6時を過ぎてもまだやや暗い。 僕なんかは、早朝に起きることなんて時々だけれども、外には、結構普通に人が出歩いて、日常…

『怒るということ』

26日。日曜。午前中はゆっくりできたので、朝、8時過ぎに起きだした後、掃除や洗濯など。それから久しぶりに布団を干す。で、午後から用件があり、事務所に仕事に行かねばならなかったが、その準備をしているとき、とある件で、怒りが頂点に達し、嫁と娘を怒…

『一気に寒くなる』

天気予報だと、昨日より14℃も下がるという予報。ほんとうか。気温の変化が、ちょっとおかしなことになっている。気合いを入れた起き出して、朝食を食べて、職場へ向かう。思ったよりは、寒さは感じない。 職場へ通うための定期券を購入。6ヶ月分。定期だけで…

『陽ざしが気持ちいい1日』

朝、目を覚まし、快晴だったので洗濯をしつつ、布団を干す。 職場へ向かうため外に出てもそこまで寒くは無い。日中、デスク作業をガツガツとこなす。当初は夕方まで仕事をして、夕方に職場からでて要件を済ませようと思ったが、仕事が終わらず、先に出先の要…

『比較的穏やかな祝日』

朝、目を覚ましたら8時過ぎで、ぼーっとする。日差しの感じからいい天気だと感じる。のんびりと朝食を食べて、ゴミを捨てたりしていたら、思ったよりも時間がかかり、仕事の約束の時間の1時間前になる。それで慌てて家を出る。 日差しは気持ちよく、電車に乗…

『観たいものを見逃す日々』

22日。ややゆっくりと起きだして、職場へ。最近、乾燥肌がひどく、薬局で市販の肌ケアを購入。適当に塗る。乾燥が落ち着くだけでもありがたい。夏は汗かきなのに、冬は乾燥肌でどうにもこうにも。前日が外作業が多く、事務作業ができてなかったので、それら…

『久しぶりにお会いした人など』

20日。とある用件で仕事前に渋谷の消防署へ。考えてみると行ったことはなかった。とある手続きをしに行く。それから中目黒方面で仕事があったので、どのように行こうか迷いつつ、結果歩いて、246を中目黒方面へ。考え事をしつつ、歩くのが嫌いではない。それ…

『山手線が運休した日曜に』

日曜とはいえ、仕事があり、朝からバタバタと出かける。このひと月ほど、何度も往来した新宿ー初台間。何度歩いたろうか。慣れたと思いつつ、やや歩くのも疲れた気もする。 で、この日は、JR山手線が終日運転してない箇所があり、初台から恵比寿へ移動しなけ…