東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『陽射しが心地いい日曜』

ぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら11時くらいだった。もたもたと起きだす。リビングで娘がテレビを観ていた。「500円玉ある?」と聞かれたので、渡す。何に使うのかはよくわからない。 朝昼兼用みたいなご飯を食べてから、洗濯。途中、アラート音が鳴り、…

『どのような空間に浮かんでいるのか』

朝から少しバタバタ。仕事で、忙しない午前中。それで、いろいろと考える。 宮沢章夫さんの『考える水、その他の石』という本をたまたま読んでいて、ふと、目に留まる文章があった。 幾つもの舞台に接し、舞台上に現れる表現を見つめながら思うのは、登場す…

『共鳴』

やや曇り。出先で打合せがあり、昼頃、職場を出る。予報だと雨が降るらしいが、傘を持っていくのは面倒だったので、とりあえず出かける。 出先で、1月中に結構な大地震が起きるらしい、みたいなことを言われた。本当か。それから少し歩いて別の仕事へ。諸々…

『最強寒波が来た日』

25日最強寒波と言われた朝は、確かに風が冷たかったけれど、晴れていたので日中はそこまで辛いとは思わなかった。体感では、昨日の方が寒かった。ただ、まぁ、夜になると一気に冷え込んできた。 仕事終わり、思ったよりは仕事がかかり、終電ギリギリで帰路。…

『20年/電車に乗っているとき見たいろいろ』

なんやかんやと慌ただしく、日記を書く時間を作れない。早朝から起きだすときもあれば、夜遅くなる時もある。 猛烈な寒波が来るという。実際、風は冷たく、寒さは厳しい。翌日はさらに気温が下がり、東京でも最高気温が5℃やそこらだという。雪になるんじゃ…

『雨の一日』

朝、7時半過ぎ、目覚める。そこまで寒くない、気がする。仕事へ行く準備をして朝食を食べる。ゴミを出しつつ、外へ。小雨はパラついていたけれど、午後からは晴れの予報だったので、傘は持たずに出かける。 仕事諸々。不意の打合せなどいくつか入りつつ、や…

『電車に揺られて』

仕事がいろいろ終わらず、なんだか息つく暇がない。なんだか落ち着かないので、つかの間、ゆっくりできてもなんだかゆっくりできず、いろいろなことに追われているような状態になってしまう。 なんやかなんや、いろいろとずっと考え事をしている。決してそれ…

『2023年も7日経つ』

振り返ると、果たして何をしていたのかと思うが、あっという間に4日、5日、6日、7日と4日が過ぎていた。結果的に、なんやかんや仕事をしたり、考え事をしたりしていて、本来、休みの間にやろうとしていた、本を読んだり、掃除をしたり、ということは大半、で…

『本棚を整理したり』

朝、少し朝寝坊をしてしまい、10時過ぎに目が覚める。起きると少し頭がボーっとしている。それが眠気なのか、体調不良なのか、単なる朝の気分なのかわからないが少しドキドキする。一応、毎朝、検温をしているが、もう36度台前半で、平熱をキープしている。…

『ベランダの風景』

目が覚めたら10時を過ぎていた。娘と嫁は元気に活動をしている。28日に寝込んでからずっと着ていた服がさすがにどうかと思い、洗濯。それから朝食。いつも食べているブロッコリーや、ヨーグルトを食べる。普段通りにシフトを変えていかねば。やや頭が重い。…