東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『早朝から仕事2日目』

昨日に引き続き、朝4時過ぎに起床。車で移動していると、雨が降り出す。まったく昨日とは打って変わって肌寒い。そして雨の中の運転は、気を遣う。 昨日、運転中に睡魔に襲われた教訓から、早朝に食事をするのを控えたが、結果は変わらず、昨日と同様に眠い…

『早朝から仕事』

仕事で早朝起床。朝4時起き。それから出かける準備をして車で移動。前夜、不思議な夢を観た。ひとまず、大学時代の友人たちがなんだかたくさん出てくる夢だった。具体的な内容は忘れてしまった、ただ、友人たちが出てきたことだけは覚えている。 それから、…

『早朝の新宿』

01:10 k.matsu 早朝に起床。4時起き。仕事のタイミングもあるのだろうけれど、最近、早起きの仕事が続く。早朝、新宿へ。ジッとしているとまだまた朝も寒い。この時期、こんな寒さだったかよくわからなくなる。 一つ仕事を終えてから事務所へ。作業をしてか…

『マクドナルド』

この日も早朝起床。朝4時半起き。早朝から原宿近辺に行くがさすがに人も少ない。朝6時台の表参道あたりは、それなりに心地いい気がする。マラソンをしている人もちらほらいるが、この辺りに住んでいる人なのだろうか。 朝の仕事が終わってから、事務所に戻る…

『皮膚科へ』

仕事で早朝起床。4時起き。それから、車で仕事先へ。油断して薄着で出てきたら、猛烈に風が冷たい。一気に冬に逆戻ししたかのような寒さ。 朝一の仕事を終えてから、猛烈に眠く、やや車中で仮眠。少しでも眠ると、意識がシャキッとする。それから職場に戻り…

『久しぶりに穏やかな日曜を』

何やら不思議な夢をみた。なんというのだろう、ひとまず僕はどうやら戦場のような場所にいて、何かと闘っている。それが何かはわからない。 目が覚めると、多少、痒みはあるものの、ピーク時のようなヤバさはない。少し引いてきたかもしれない。天気は晴れる…

『ご冗談』

少し早起きして現場仕事。現場の最寄り駅に降りると、選挙演説の候補者たちがいたるところで演説を開始していた。そういえば、久しく見てなかったような活発な選挙戦。なんというか、結局は派閥争いみたいな感じが嫌なのだけれども仕方がない。他の仕事もあ…

『投票へ行ったり』

朝、仕事前に投票へ。都議会選挙と区長選。ひとまず諸々考えつつも、先日、街頭演説をしている姿を見かけた候補者に投票。どのような形であれ、まずは自分の一票を投じること。 それから仕事で新宿へ。陽射しが気持ち良く、上着を着ていると暑いくらい。電源…

『春の風が吹いている』

事務作業諸々。それから仕事で新宿へ。昼ご飯を食べれてなかったので、新宿のラーメン屋に入る。海外からの観光の方がたくさんいらっしゃり、自販機型の券売機に苦戦をしながらメニューを選んでいた。個人的に食べ慣れているラーメンという食べ物は、海外の…

『喧噪の町、静の塔』

早朝、仕事で神奈川方面へ。先日も行った場所なので電車の移動も慣れた。それにしても、朝の通勤時間帯の人の多さよ。そこでの仕事を終えてから、都内へ戻る。諸々無事に現場が終わり、一息。普段行かない、世田谷区のあたりで終わったので、ちょっと町をふ…

『ようやく免許更新』

職場で事務作業をしてから、一つ、仕事の話し合い。人によって向き合い方というのは異なるので、様々な立場で見解が異なることは多い。相手にとっては、「話していたことと違う」となるのだろうが、現場サイドには現場サイドの考え方もある。希望をいえば、…

『不条理なリボ払い』

早朝から都内で仕事。そこまで遠方ではなかったので、移動に手間はかからない。徐々に通勤時間になっていくので、賑やかになっていく。都内特有かもしれないけれど、オシャレな雰囲気の自転車で通勤する人が多い。 仕事の合間、銀行に電話。以前に作ったキャ…

『光が射す中の雨』

引き続き、身体中をいろいろ噛まれて痒く、あまり眠れず、虚ろな感じで朝8時頃起床。空は快晴で気持ちが良い。朝食を食べてから一気にいろいろと掃除など。布団も干す。それから、近所のドラッグストアでダニスプレーや、布団用の防虫シートを購入。散歩が心…

『更新できなかった土曜』

15日の早朝。身体の痒さで目が覚める。寝つきの良い自分としてはかなり珍しい。腕、首、腿、お腹周り、あらゆる場所が痒い。明らかに布団に何かあると思われる。で、それの媒介をしているのは確実に猫だと思われる。さらに思い出すとするならば、家を脱走し…

『謎の痒み発症』

朝、目が覚めると、やや身体が痒い。それであまりぐっすり眠れなかった。腕や、首元が痒い。 で、起きたら仕事のトラブルが立て続けに2件ほど。なぜ、ちょっと余裕が出来たと思ったら、トラブルが起きるのか。 事務所に行き、一つ打合せ。思いのほか、打合せ…

『通学する学生と』

とある仕事で、少し朝早くから普段は行かない場所へ電車で移動。渋谷から下っていく。空いているかと思ったら、通学の学生が結構多く、どこまでもそれなりに混んでいる。 初めて降りた仕事先の駅も、びっくりするほど、制服の学生たちがいた。大きな学校でも…

『眠い水曜日』

朝起きたら風が強い。昨日が早起きだったのでやや長めに寝ていた。 少し朝、もたもたしてから仕事へ。晴れて気持ち良く、Tシャツにジャケットだけの格好で。それでも少し暑いくらいで、ジャケットを脱いでも平気。事務所作業。いろいろと事務所でしかできな…

『早朝から仕事』

仕事で朝4時ごろ起きる予定が、目覚めたら5時手前。慌てて準備して出かける。外は快晴。新緑心地良い。予定していた電車にギリギリ乗れる。それなりに早い時間の電車だが、他にも当然、乗客の方はいる。みんな朝早くから出かけている。 目的の場所にはギリギ…

『疲れた週の始まり』

とある仕事で、直接現場のある駅へ向かう。家の近くの雑司ヶ谷霊園の木々は緑で、心地良い。少し早めに家を出たけど、それはそれで心地いい。目的の場所に早めに着いたので、カフェでも入ってようかと思ったらオープン前だった。都心のビルは、午前11時オー…

『御苑の日曜』

快晴。そして休日。心地よさに誘われて、新宿御苑へ。と、みんな同じようなことを考えるのか驚くほどの行列が。しかしそこはそれ。パスポートさえあれば、行列などに並ばずに入ることが出来る。素晴らしい。持つべきは新宿御苑のパスポートだ。しかも、5回行…

『入学式と不安定な天気』

7日。朝、やや雨が降った形跡あり。缶ゴミを捨てに外へでると風がやや強い。 娘の中学の入学式。当初は雨予報だったので、それに比べれば曇りくらいはまだまし。中学の門をくぐった頃は、やや晴れ間も見えて、少し暑いくらいになった。 娘の学校はブレザー。…

『日記、再開』

2月の下旬から3月にかけて、いろいろと怒涛の日々で、休まる時間も無く、とりああえず休日のような日も、なにやら気持ちは休めずに、日記を書くのもソワソワとして、書けない日々が続いた。 書こう書こうと思いつつも、なんとも、落ち着かず。ようやく、ここ…