東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『また、早稲田近辺を歩いたり』

起床。快晴。天気予報でもだいぶ暖かくなると言っていたので、布団を干して、洗濯物も干す。気持ち良い。それから玄関まわりも汚れていたので掃除。 こんなこと、これまでなかったのだけど、本日も仕事先が家の目と鼻の先だったので、徒歩で向かう。こんな近…

『緑の火曜』

快晴。ややゆっくり家をでれたので、少し寝坊をしてしまう。掃除機をかける。それから家を出る。家の近くで仕事があったので、陽射しも心地よかったので、近所の公園で少しのんびり。近所の子連れや、のんびり散歩をする人たちがチラホラ。ベンチに座って、…

『小雨の降る月曜』

朝、外は雨。午後からは雨が止む予報で、傘を持っていくのが面倒だったのだけど、傘をささないと濡れてしまいそうな感じで諦めて傘をさして出かける。 事務作業諸々。なんやかんやといろいろ時間がかかる。夕方くらいに一息つけるかと思ったけれども、終わら…

『映画を観たり』

朝、少し早めに起きて、御飯を食べて、掃除機などをかける。ついでにキッチンまわりなども掃除。それから家を出て、新宿の映画館へ。断固、映画を観る一日にする、と決めていた。シネマカリテでイエジー・スコリモフスキ監督の『EOイーオー』。ノイズのよう…

『横須賀へ』

12、13日。仕事で、横須賀へ。車で移動。以前、別の仕事で三浦の方に車で行った際、横浜横須賀道路を通って行った覚えがあり、なんとなく高速の風景に見覚えがあった。改めて走ると、左手には海、そして工場、右手にはわりと切り立った山肌が間近にあり、結…

『雷が鳴った一日』

明け方、4時過ぎ、緊急アラートが鳴り、びっくりして目が覚める。最近、地震が多い。不安になる日々。 少しゆっくりできるかなと思ったものの、急遽、午前中にとある仕事先に行かねばならなくなる。そんなものだ、平日は特に仕方がない。日中は陽射しが強く…

『普段は行かない街で』

とある仕事で、川崎へ。品川で京浜東北線に乗り換え、移動。数駅通り越して、多摩川を超える。考えてみると、川崎、ほとんど行ったことが無かったし、駅に降りたことも数えるほどしかないのでは。賑やかな繁華街。駅の近くを歩いていたら、「大宮みたいにで…

『肌寒い一日』

朝、雨がまだ降っていたけれど、出社する頃には弱くなってきた。ゴミ捨てをした後、玄関を締め忘れたら、ネコが二匹、外に逃げてしまった。 事務所に行かず、仕事先へ直行。現場で仕事いろいろ。お腹が空くが食べる余裕が微妙に無い。パソコンを開いて、事務…

『強い雨の一日』

目が覚めたら、引き続き、土砂降り。事務所へ行き、事務作業いくつか。とはいえ、なかなか終わらない。その後、車で仕事先へ。強い雨で、久しぶりに緊張しながら運転。運転しているうちに、さらに雨脚が強まる。かなり寒い。 とある件で、少しばかりトラブル…

『BGM』

やや朝寝坊。空は快晴。起きてから洗濯機をまわす。それから、娘と話ながら洗濯物を干す。娘が、いかに自分が絶叫マシンに目覚めたかを力説される。それと、中学校で入った演劇部に、1名どうも好きになれない同級生がいるらしく、そこの子ことをいろいろと話…

『仕事したり、映画観たり』

朝、目覚めてから掃除機などをかける。フローリングも水拭きをしたり、玄関も綺麗にする。気分爽快。 それから、仕事で渋谷へ。連休も相まって猛烈な混雑。渋谷のとある場所。ずっと前、別の仕事で着たことがあった。懐かしい。その仕事を終えてから、六本木…

『久しぶりに熟睡できたような』

久しぶりに痒みにやられず、ぐっすり眠れた。そのせいか、少し朝寝坊。さらに僕が寝ている横で、洗濯物を干されていたようなのだけど、まったく気が付かなかった。 仕事で渋谷へ。快晴。日向ぼっこしてのんびりしたい気分になるけれど、無論、仕事なので、そ…

『日帰りで』

朝5時起き。少し早起きをして、仕事の準備。東京駅へ。6時過ぎくらいの電車だけれども、人は結構多く、東京駅はかなりごった返していた。ゴールデンウイークめ。 仕事で大阪へ日帰り出張。少し早起きをして東京駅で仕事をする。出発の20分前、ひとまずホーム…

『引き続き、痒み継続中』

朝、起きて仕事の準備をしていたら、やや仕事のトラブル。無事に解決したものの、早朝からの電話のやりとりはひりつく。それから現場仕事があり、電車移動。現場を終えてから、電車で事務所へ戻る。油断していたら、眠って、駅を通り過ぎていた。引き続き、…

『財布に気づかない』

朝、目覚めてから、燃えるゴミを捨てる。先日、諸々ガレージを整理してたくさんでてきた燃えるゴミが一層できて、スッキリ。 それから久しぶりに車で会社へ。心なしか、そこまで混雑していない印象。大型連休の合間だからだろうか。職場へ行く前にコンビニで…