東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『娘の物語』

tokyomoon2015-02-13

21時過ぎに家に帰ったら、まだ娘が起きており寝かすために横になっていたら、一緒に寝てしまった。起きてから風呂に入る。朝風呂は気持ちいい。出ると起きていた娘が地震があったと言っていたけれど本当か。


先日、娘がぬいぐるみで遊ぼうというので一緒に遊んだ。話の流れはだいたい白雪姫で、猫のぬいぐるみがお姫様で、リスのぬいぐるみが王子様、犬のぬいぐるみが魔女でと配役があり、それを娘が指示する流れで進行していく。面白いのは、お姫様と王子様のくだりがありそれを一通り進めると、「次は魔女がね、」と娘が言い、場所をかえて魔女のシーンを始めた。場面転換がある。当然その時はお姫様と王子様は出番がない。娘の頭の中で話の句切れ目があり、きちんとそれを組み立てているのが面白い。僕は話の筋に従ってぬいぐるみを動かす。娘の台詞の言い方や話の進め方を聞いているのが本当に面白い。


携帯の迷惑メールで、特定のアドレスからひっきりなしにメールが届く。それによると僕に4000万円を振り込みたくて仕方がないらしい。名前も知らぬ僕になぜそんな大金を振り込みたいのだろうか。早く振り込みたいらしく、頻繁にメールがくる。そして詳しくはこちら→と、どこかサイトへ誘導させようとする。業者さんも大変だろうが、それにしてもいるのかなあ、まったく誰かもわからぬアドレスから急に『振り込みますよ』とメールが来て、ほいほいとリアクションをとってしまう人など。


昨日今日は晴れていて少し暖かい。そのせいか鼻がムズムズして、目が痒くなる。毎年言ってるけど、今年はいよいよなってしまいそうだ。いやだな、花粉症。